日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

栄西/wikipediaより引用

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 鎌倉・室町時代

日本に禅や茶を伝えた栄西 宗派を超えてリスペクトされたのは人格者だったから?

投稿日:

1141年に明菴栄西、誕生

歴史の授業がつまらない――。
と感じる理由の一つに「用語が多すぎて、人物キャラや事件が想像しにくいわ~!」というのがあると思います。
なんせ大河ドラマをはじめとした歴史モノの漫画や映画は人気がありますもんね。実際の会話そのままではないにしても、創作ではそのときどんな状況で、どんな人がその場にいたか、といったことを重視して光景が目に見えますから。
今回はその辺を想像しつつ、あの有名人の生涯を追いかけてみましょう。

永治元年(1141年)4月20日は、日本に臨済宗を伝えた僧侶・明菴栄西(みょうあんえいさい)が誕生した日です。

例によって「えいさい」「ようさい」はまだ確定していないようなので、皆様お好きなほうで脳内変換をお願します。
本日はこの鎌倉仏教の主要人物が、どのような経歴を持っていたのかを見て参りましょう。

 

スポンサーリンク

吉備津神社の権禰宜だった賀陽貞遠の息子

栄西は、吉備津神社(きびつじんじゃ/現・岡山県加賀郡)の権禰宜(ごんねぎ)である賀陽貞遠の子として生まれました。
権禰宜は神職の一つです。会社に例えれば、宮司(ぐうじ)が社長で権宮司(ごんぐうじ)が副社長、禰宜(ねぎ)が部長で権禰宜が係長くらいでしょうか。

栄西は幼い頃から頭が良かったようで、7歳の頃には仏教の注釈書などを読んでいたといわれています。
そして14歳で延暦寺に入り、仏の道を歩み始めます。その後、他の寺も渡り歩き、天台宗の教義を学んでいきました。

しかし、修業を続ける中で仏教のあり方に疑問を持つようになります。当時の延暦寺は僧兵も増えてきており、少しずつ物騒な組織になりはじめていたからです。
敬虔な僧侶である栄西が、違和感を覚えるのも無理のない話ですよね。

そして27歳のとき天台宗を立て直すため、宋(当時の中国)へ渡って勉強しようと考えました。
当時は平家の全盛期。栄西も平家の庇護を受けて渡海しています。

宋では禅宗が盛んになっており、栄西も「禅の要素を取り入れれば、天台宗のためになる」と考えて禅を学びました。
禅を俗っぽく表すと「より宗教的な意味合いのある瞑想」という感じでしょうか。
座禅を基本とするのも、心を落ち着かせて悟りを開くため……というのが始まりだったのでしょうね。

また、禅における「悟り」とは、「自らの心の中にある仏性に気づくこと」をいいます。
さらに「仏性」とは、「言葉や理屈を超えたものを認知すること」を指す……そうです。わかりやすいところでいえば、神仏や霊魂の存在、あるいは言霊などでしょうか。
これらを目指して心静かに考えることが禅の本質であり、座禅や考案(問答)によって悟りを目指していくわけです。

 

スポンサーリンク

インドへの渡航は叶わず、宋で臨済宗を学ぶ

こうして禅を一通り学んだ栄西は、一度帰国して再び宋に渡り、仏教発祥の地・インドへも渡りたいと願い出ます。
しかし許可が出ず、引き続き宋の寺院で学びました。

一口に「禅宗」といっても、当時の中国では5つの派があったのですが、栄西はその中でも臨済宗を選んで深く学びます。
栄西は新しい宗派を作ったのではなく、元からあった宗派を学んで日本へ伝えたので、「開祖」ではないんですね。それがエラい・エラくないということにはなりませんし、栄西自身にもそういう観点はなかったことでしょう。

4年の後、教義を広めるレベルになったことを認められて日本へ再度帰国した栄西は、いよいよ布教に乗り出します。
ちなみに栄西は喫茶の習慣を広めたことでも有名ですが、お茶の木の種を持ち帰ったのは、二回目の帰国のときでした。

お茶は公家だけでなく武士や庶民まで広まっていきましたが、禅宗はそうもいきません。
いつの時代も、新しい物事をやろうとすると邪魔が入るものです。禅を広めようとした栄西を、古巣の天台宗がよく思いませんでした。

そのため栄西は比叡山には戻らず、九州でお寺を作って禅を広めることにします。
しかし他宗派との融和も諦めず、57歳のとき「興禅護国論」という本を書いて、「禅は今までの仏教を否定するものではない」「禅は仏教の根本に立ち返るために必要なもの」と説いています。
また、真言宗についても学び、他宗派に理解を持っていることを、身をもって示しました。

この辺から栄西の温厚さというか、平和主義的な点がうかがえますね。新しい宗教や宗派が出てくる場合、既存のものを全否定するところから始まることも多いですから。

 

建仁寺は天台宗や真言宗も学べる場所だった

しかし、やはり京都では思うように理解が得られず、鎌倉に下って幕府の庇護を受けながら、禅を広めようと考えました。

幸い、北条政子や二代将軍・頼家に庇護を受け、いくつかの寺を建てることができています。
このためか、日本での臨済宗は鎌倉幕府・室町幕府との繋がりが強いことが特徴です。

特に頼家のおかげで建てることができた京都の建仁寺は、禅とともに天台宗・真言宗を学べる場所として大きな役割を果たすことになります。

建仁寺はその後の火事で一時衰退したのですが、再建された後は禅宗単独のお寺になっているのです。

おそらくはここで学んだ僧侶たちが、栄西の考えも広め、周辺に受け入れられたからこそ、そうなったのでしょう。でなければ、「火事になったのは禅などというわけのわからんものを始めたせいで罰が当たったんだ! 廃止!!」ということにもなりかねませんし。

建仁寺

 

華厳宗である東大寺の勧進職に就任

そうした地道な努力を続けた結果、建永元年(1206年)に東大寺の勧進職に就くことができました。

勧進職とは、お寺を維持するための寄付=勧進を集めるための庶務などを行う仕事です。
東大寺は華厳宗のお寺なので、そこで栄西が役職に就けたということは、この頃までに禅宗や栄西に対する偏見・敵意がだいぶ和らいでいた……ということでしょうか。

後に曹洞宗の開祖となる道元が、栄西を非常に尊敬していた節もあります。

道元のお師匠様が栄西の弟子である明全(みょうぜん)だったためだと思われるのですが、実際に会ったことはないでしょうね。道元が明全に弟子入りした頃、栄西は既にこの世の人ではありませんし。
明全が栄西に心酔していたのがうつったか、道元がよほど感銘を受けたのか……両方だったりして。

栄西は「他宗派の僧侶と論争を繰り広げた」とか、「対立した」という話がほとんどありません。
やはり、相当人間性に優れた人だったのでしょう。

そもそも仏教は「人生には苦しいことがたくさんある。ならどうやったら苦しみが減るか考えようぜ!」というのが始まりですので、他者との対立=苦しみに繋がるようなことをするのはおかしいんですよね。

禅の教えを我々のような凡人が理解することは難しいところですが、栄西の努力家で優しい面は目標になるかもしれません。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:栄西/wikipedia

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 鎌倉・室町時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.