日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 江戸時代

二の丸騒動(諏訪藩)は主君の諏訪忠厚がバカ殿だから起きたのか

投稿日:

慣用表現の一種として「絵に描いたような……」とか、「文字通りの……」というものがありますよね。
文字も絵も平面的なものであるはずなのに、現実=立体的なものにぴったり当てはまる、というのは興味深いものです。まあ、そんなことをいい始めたら文章も絵も滑稽になってしまうのですが。
今回は悪い意味でそんな感じのことから始まった、とあるお家騒動のお話です。

天明三年(1783年)7月3日は、諏訪頼保(よりやす)が切腹した日。この人は「二の丸騒動(諏訪藩のお家騒動)」の当事者の一人でして。

お家騒動というと、さまざまな思惑が絡むややこしい話題をイメージします。
しかしこの場合は、「嫉妬心”だけ”は人一倍の家臣」と「アホすぎる殿様」が揃ってしまったために起きた、本当に”騒動”という感じのドタバタ劇でした。
まずは、諏訪藩とその藩主である諏訪家のことをざっくりつかんでおきましょう。

 

戦国時代は武田支配のもとで生き残った諏訪一族

戦国時代まで、諏訪の地を治めていたのは諏訪神社の神職・諏訪氏でした。

当主の頼重は武田信玄により滅ぼされましたが、頼重の従兄弟に当たる諏訪頼忠は、武田氏支配下の中で神官として生き残ります。
ちなみに、頼重の娘が武田勝頼の母・諏訪御料人です。因果なものですね。

頼忠は本能寺の変で織田信長が討たれると、その後に諏訪氏を再興し、一時は徳川家康と戦います。そして間もなく徳川との和睦が成立すると同家に仕えるようになりました。
家康の関東移封に従って一度諏訪を離れましたが、息子・頼水の代に戻っております。
以降は、加増や分知を経て、諏訪氏は諏訪藩(高島藩)を治めていくこととなりました。

二の丸騒動のときの藩主は、六代目の忠厚。
この人が割とどうしようもない感じのバカ殿様なのですが、遠因はもう少し前の時代に作られていたかもしれません。

忠厚のジーちゃんにあたる諏訪頼篤(よりあつ)は諏訪氏の分家筋で、元々は江戸の旗本でした。小姓組頭や江戸北町奉行を歴任し、最終的には1500石取りにまで出世し、92歳の大往生を遂げた……という、文字通り「地味にコツコツ」やって成功したタイプです。

頼篤の次男が忠林(ただとき)で、先代の諏訪藩主・忠虎の実子が早世したため、18歳のとき養子入りして跡継ぎになりました。
しかし彼は生来病弱だったため、藩政から逃避して学問の世界にのめり込みます。どうしてそんな人を養子にしたのか、不思議でなりません。
忠林が養子になってから、忠虎が亡くなるまで10年もあるのですが……教育し直すとか、しっかりした家臣をつけるとか、手立てを講じなかったんですかね。

忠虎も学者肌だったらしいので、「これでよし」と思ってしまったのでしょうか。
江戸藩邸の焼失や、元禄大地震で藩財政が苦しくなったのは忠虎の代ですが、事態がヤバすぎて向き合う気が失せてしまったんですかね。

いずれにせよ忠虎→忠林と引き継がれてきた家督が次に譲られたのが忠厚。二の丸騒動、諸悪の根源となるバカ殿でした。

 

スポンサーリンク

家老・千野貞亮の足を引っ張ろうとする家老・諏訪頼保

忠厚は当初から、政治に無関心な人物でした。
そのため、筆頭家老・千野貞亮(せんの さだすけ)が実務のほとんどを行っていたといいます。

千野家は、鎌倉時代から諏訪氏に代々仕えてきた文字通りの譜代の臣です。貞亮もその誇りにかけて、知恵を絞ったのでしょう。
生糸や繭にも課税するなどの重税を課しましたが、財政はほんの少し向上しました。

しかし、貞亮が実績を上げたことを、諏訪氏の流れを引くもう一人の家老・諏訪頼保(よりやす)は懸念していました。
知行は共に1200石であり、交代で家老を排出してきた家同士です。だからこそ余計にライバル意識があったのでしょう。

貞亮が実績を作ったことに対し、頼保は「このままでは、藩政を千野家に牛耳られてしまう」とズレた危機感を抱きます。
それなら頼保も何か策を講じて、藩財政がちょっとでも良くなるように働けばいいはずなのですが、そうならないのがお家騒動になった所以です。

貞亮(千野家)は城の三の丸、頼保は二の丸に屋敷を構えていたので、それぞれ「三の丸派」「二の丸派」と呼ばれました。「二の丸騒動」の名はここから来ていますが、ややこしくなりそうなのでこの記事では貞亮(派)・頼保(派)と呼ぶことにしますね。

 

スポンサーリンク

忠厚、何の調べもせず、頼保の讒言をあっさり信じて……

千野貞亮の頑張りに対してお門違いな嫉妬の炎を燃やす頼保は、ライバルを失脚させようと一計を案じました。
この時点で頭の使い所が間違っているんですが、誰も止めてくれなかったんですかね。逆恨みするような人ですから、元から人望がなかったんでしょうか。

頼保は、諏訪藩の江戸屋敷で仕えている渡辺助左衛門という人物に近づきます。助左衛門は忠厚のお気に入りだったので、搦め手から行こうとしたわけです……城を攻めるにしても、表と搦め手両方からかからないとうまくいかないものですけどね。

頼保は助左衛門を通じて、デタラメを吹き込みました。
「貞亮のかけた重税のおかげで、民は一揆を起こしかねないほど貞亮を恨んでいる」
確かに重税をかければ領民が苦しくなるのは当たり前ですし、恨みを買ってもいたでしょう。

しかし、この件でマズイのは、忠厚がろくに調べもせず、頼保の讒言をあっさり信じて貞亮を罷免・閉門にしてしまったことです。「閉門」とは謹慎と似た感じの刑罰で、”昼夜ともに外出を許さない”というものでした。

貞亮からすれば、とにかくワケがわからなかったでしょう。
しかも忠厚は、頼保を筆頭家老にするだけでなく、更に150石のボーナスまであげてしまうのですからどうしようもありません。

これで忠厚が善政を敷き、民に感謝され財政再建にも成功した……ら良かったのですが、元々能力もないくせに嫉妬だけで貞亮を引きずり下ろしたので、政治がうまくいくわけがない。
そもそも本人にも良い政治をしようとする意志はなく、賄賂をくれる者を引き立て、自分は酒池肉林に励むなど、悪代官の見本みたいな生活を送りはじめます。ここまでテンプレだといっそ清々しいですね。

苛政だったとはいえ、真面目に仕事をしていた貞亮が、これで黙っているわけがありません。
貞亮は閉門を破り、江戸に滞在中の忠厚へ頼保の言動を報告しました。これにはさすがの忠厚も激怒し、頼保をクビにして閉門処分にします。他に何か思いつかんのかい。

 

跡継ぎ問題を利用して、再び讒言で陥れる

再び逆恨みした頼保は、今度は主君の跡継ぎ問題に手を突っ込もうと画策します。その脳みそもっと有意義に使えよ。

大名のお家事情によくある話で、忠厚は正室との間に男子がなく、側室二人との間に一人ずつ男子がいました。
長男・軍次郎は側室木村氏、次男・鶴蔵は側室北川氏の生まれで、腹違いの兄弟です。
順当に行けば軍次郎が跡継ぎになるべきですが、忠厚は当時北川氏を溺愛していたため、次男の鶴蔵を跡継ぎにしたがっていました。

忠厚はこれにつけこみ、軍次郎を廃嫡して鶴蔵を跡継ぎに確定させ、第一の功臣になろうと考えたのです。

政治的センスは皆無なくせに、他人を巻き込む才能だけは一級ですよね。もしも生まれ変わっていたら、結婚詐欺師とかになってそうな気がします。
一方、貞亮は当時の常識的にも「家督は長男が継ぐべき」と考えており、そもそも主家の家督に家臣が口をだすべきではないと考えていました。
そのため、忠厚を止めようとします。

しかし、ここで頼保派についた助左衛門が、またしても貞亮についてあることないことを忠厚へ吹き込みました。あろうことか忠厚は再び讒言を鵜呑みにしてしまい、今度は貞亮を罷免・押込(おしこめ)にします。
押込は昼夜の出入りを禁じる上に、外部との通信(手紙のやり取りなど)を禁じるという刑です。

閉門よりも重く感じますが、実際にはもっと軽い扱いだったこともあるので、刑罰名だけでは判断が難しいところです。

 

貞亮、斬罪覚悟で幕府のお偉いさんに相談

いずれにせよ、これだけコロコロ家老が変わっていては、他の家臣たちも領民もさぞ迷惑したことでしょう。

頼保派は軍次郎を呪うわ、刺客を放つわのやりたい放題。
さらに、忠厚の正室が軍次郎を支持していたため、忠厚に正室を離縁するよう進言します。ちょうど忠厚も子供を産まない正室にイライラしていたので、これもあっさり言われた通りにしてしまいます。
正室にとっては、ダメダメな夫と別れられてよかったかもしれませんが。こんなにも人の言いなりになるような旦那なんて、たぶん現代の女性でもイヤですよね。

貞亮はこの事態を憂いて、斬罪覚悟の上で江戸へ向かいます。忠厚の妹婿であり、「奏者番」というお偉いさん役をしていた松平乗寛へ訴えたのです。奏者番自体も大名と幕府との間で礼儀作法を教えたり、日頃から何かと連絡を受け持つことが多かったので、頼りやすかったのでしょう。

乗寛は「これを幕閣に知らせれば、諏訪家は改易になってしまう」と考え、義兄である忠厚を説得します。そして、忠厚の隠居と長男・軍次郎の元服及び家督継承を取り付けました。

そして、事の発端である頼保派には切腹や斬首という重い処分が下し、ようやく騒動は集結します。
貞亮は無事元の家老職に戻りました。

 

結果、江戸時代を乗り切り、明治時代には子爵も授かる

その後、新しく藩主となった軍次郎改め忠粛(ただかた)は、バカ親父と(元)バ家老の尻拭いのため奔走しました。
内政対策の他、藩校を作ったり、藩医に長崎留学を命じたり、藩を良くするべく働いています。

忠粛の子・忠恕(ただみち)も、父の薫陶を受けて内政や養蚕業奨励などを行い、成功を収めました。
しかし、藩内の凶作や江戸藩邸の焼失等により成功がチャラになってしまい、またしても財政が悪化。諏訪藩で数少ない百姓一揆が起きてしまったために、あまり評価は高くありません。
本人は悪くないので、ちょっとかわいそうですよね(´・ω・`)

忠恕の子・忠誠(ただまさ)は、諏訪藩最後の藩主となりました。
彼の外祖父は、あの松平定信です。若い頃の忠誠を見て、定信は「将来有望な若者」といった印象を抱いたとか。

幕末にはいろいろありましたが、無事諏訪家を存続させ、明治時代には子爵を授かっています。
その後の子孫がマシなだけに、なんで忠厚だけがこんなにもアホなのか理解に苦しみますね。子孫は皆母親似だったんでしょうか。

一行でまとめるとすれば、「分不相応な人が野心を抱いたり、極端に高い地位についたりすると、ロクなことがない」……という歴史あるあるなお話ですかね。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:諏訪忠厚/Wikipedia 諏訪藩/Wikipedia

 





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正
伊達家 伊達政宗 伊達成実
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
前田家
黒田家
北条家
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
浅井・朝倉家
立花&高橋家 立花宗茂
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い


-その日、歴史が動いた, 江戸時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.