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その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代

マリア・ルス号事件~明治初期の横浜港で起きた「奴隷解放裁判」とは

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「正義」とは実に難しく、また曖昧な言葉の一つでもあります。
個人間の些細ないさかいであったり、はたまた国家と人の命がかかる戦争も、「一方から見て正義であっても、他方から見れば真逆」ということは珍しくありません。
今回はジリジリと人命がかかる境遇について、そんな感じのお話です。

明治五年(1872年)7月9日は、マリア・ルス号事件があった日です。

すぐにはピンとこない単語ですが、中身は明治初期ならでは……といった感じの一件です。
順を追ってみていきましょう。

 

奴隷がダメ? んじゃアジア人ならいいだろw

マリア・ルス号とは、ペルー船籍の船でした。
事件前はマカオからペルーに向かう途中で横浜に寄港し、修理をしようとしていたところです。

船には乗員や荷物だけでなく、中国人の苦力(クーリー)が231人乗っていました。

苦力とは、19~20世紀に西洋諸国や南米で使われていた、中国人・インド人の肉体労働者のことです。インド人のほうが先にクーリーとして使われ始めたため、「苦力」は中国人も対象になってからの当て字なんだとか。
確かに、カタカナだとなんとなくインドっぽい雰囲気が漂いますね。

欧米で奴隷が廃止されたために肉体労働者を地元で集めることができなかったので、「アジア人ならいいだろw」という理由で、あっちこっちへ連れていかれてこき使われたのです。
つまり、使われるほうの民族や出身地が変わっただけで、奴隷というシステム自体は何も変わっていませんでした。黒歴史満載のアメリカ大陸横断鉄道の建設現場で働いていた中国人たちも苦力です。

もっとも、それを跳ね返すかのようにチャイナタウンを作って栄えていくのですが……この時代に限らず、中国人のエネルギーは「すげぇ」の一言ですね。

 

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マリア・ルス号を「奴隷運搬船」と判断

陸の上ならともかく、こうした窮屈な船の中で過酷な労働を強いられれば、人間、考えられる選択肢はわずか。
1872年の7月9日、同船員の中で最も希望を含んだものを考えていたであろう一人の苦力がいました。

彼は、マリア・ルス号から海へ飛び込み、イギリス軍艦・アイアンデューク号に救助されます。そしてこれを機にコトは大きくなって参ります。

横浜は開港されてしばらく経っていましたから、飛び込んだ船員も「どこかの船に拾ってもらえれば助かるかも」と考えていたのかもしれません。

彼から事情を聞いたであろうイギリス人達は、マリア・ルス号を「奴隷運搬船」と判断し、イギリス在日公使へ連絡します。そこから日本政府に対し、中国人救助の要請が行われました。
イギリスは一応1833年に奴隷廃止令を出していたので、よそのこととはいえ放置するわけにはいかなかったのでしょう。

これを受け、当時の外務卿(外務大臣)副島種臣(そえじま たねおみ)は、神奈川県権令(県副知事)の大江卓に中国人救助を命じます。
日本とペルーの間では当時二国間条約が締結されていなかったため、政府内には「ペルーとの間で揉めると面倒なことになる」との意見もありましたが、人道主義と主権確立という理由から、副島が押しきりました。

副島種臣/国立国会図書館蔵

 

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「奴隷契約は無効!」「んじゃ、お前らの遊女はどうなんだ!」

結果、マリア・ルス号へ横浜港からの出航停止を命じ、7月19日に中国人全員を下船させることに成功しました。

船長は訴追され、横浜で裁判。7月下旬に「中国人を解放すれば出港おk」との判決が出ますが、船長は納得せず、再審を要求します。
まぁ、船長からすれば、いきなり寄港先で自分のところの労働者を取り上げられた上、出港を禁じられてスケジュールが狂い、経済的損失が出ているわけです。そりゃ控訴の一つもしたくもなりますよね。

2回目の裁判では「中国人と結んでいた契約の内容は奴隷契約であり、人道に反しているから無効」とされ、1回目と同じ判決が下りました。

しかし、この裁判で船長側の弁護をしたイギリス人が「奴隷契約が無効であるというなら、日本国内の遊女はどうなんだ」として、遊女の年季証文の写しと横浜の病院による報告書を提出してゴネます。
どうやって手に入れたんですかねえ……。

確かにそれも事実ですが、この問題とは関係ないですよね。しかもイギリスにも公・私共に娼婦はいたのですから、よそのことを言えた立場かと。
この事件より後のことですが、1888年の切り裂きジャック事件の被害者が娼婦ばかりというのも、当時のロンドンでそういう仕事をしていた女性が多かったことを示唆しています。ジャックは娼婦に恨みを持っていたともいわれていますしね。

また、同時期のイギリス国内では超過労働や児童労働があっちこっちで行われていました。
「奴隷という名前ではないが、奴隷同然の状況」というなら、この時期のイギリスは日本の公娼をアレコレいえません。
まあ、当時の日本にそこまで知っている人がいなかったでしょうし、口の立つ人も同様。先祖代々、三枚舌を駆使してきた国の人に勝てるわけがありませんでした。

 

ゴタゴタは続き、ロシアで仲裁裁判が開廷される

いずれにせよ、こうした難癖は裁判に加味されなかったらしく、中国人苦力たちは全員9月に帰国できたようです。
清王朝の時代でしたので、同国政府は日本の友情ある行動に感謝したとか。

しかし、ペルーとのゴタゴタはまだ解決していませんでした。
翌年2月、ペルーの海軍大臣が訪日し、マリア・ルス号事件に対して謝罪と損害賠償を要求してきたのです。
まあ、あちらさんの金銭問題を考えれば理にはかなっています。非道ですけれども。

この紛争を解決するため、日本とペルーにとって第三者であるロシア帝国によって仲裁裁判が開かれることになりました。
裁判は当時のロシア皇帝・アレクサンドル2世(最後の皇帝・ニコライ2世の祖父)により、サンクトペテルブルクで行われました。
日本側の代表として、榎本武揚が出席しています。箱館戦争で生き残ったあの人です。

榎本武揚/国立国会図書館蔵

裁判は明治八年(1875年)6月まで長引きましたが、最終的に
「日本側の措置は国際法にも条約にも違反せず、妥当なものである」
という判決が出ました。
日本の言い分が認められたのです。

 

芸娼妓解放令は1918年人種的差別撤廃提案への布石になってたり?

話が前後しますが、明治五年の秋には「芸娼妓解放令」という法律が出され、公娼制度は廃止されています。

しかし、これはあくまで公娼がなくなっただけで、売春自体が禁止されたわけではありませんでした。
また、開放された芸娼妓の再就職先や嫁ぎ先が世話されたわけでもないので、生活のために私娼として夜の世界に戻らざるをえない女性も多かったとか……。

その一方で、この法律がきっかけとなり「女性を身売りに出すのではなく、生活の術を得られるように教育や軽工業の技術を身につけさせよう」と方向転換した地方もあったようです。
それでも、1930年代の昭和東北大飢饉などでは身売りせざるを得なくなったりしたのですが……。

まあ、これは時代背景や価値観の問題でもありますね。女性が自立したところで、「家事・育児をどうするか?」という視点がなければ、現代のように少子化まっしぐらになるわけですから。

もしかすると、芸娼妓解放令は1918年に行われた人種的差別撤廃提案への布石になったかもしれません。
この提案の主導者が誰なのかわかっていないのですが、その人は「昔マリア・ルス号のときアレコレ言われたから、こっちから差別撤廃を持ちかければ欧米は受け入れざるをえないはず!」と考えた可能性もありますよね。

結局こちらは、米英ほか数か国に拒否されてうまく行かなかったのですけれども。
女性や奴隷差別についてはツッコんできたくせに、人種差別だけは拒んだ米英(+α)ェ……。

全てがうまくいく世の中なんて夢のまた夢ですが、二番を目指していては二番にもなれないように、理想を追いかけることで改善に向かう、というのも大事ですよね。

長月 七紀・記

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参考:マリア・ルス号事件/Wikipedia 芸娼妓解放令/Wikipedia

 





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