日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

菊池容斎画の北条政子(江戸時代)/Wikipediaより引用

スポンサーリンク

女性 その日、歴史が動いた 鎌倉・室町時代

伊賀氏の変で最後の政敵を始末して……自身も散った北条政子

投稿日:

北条政子のラスト政争は……

「名は体を表す」ということわざがあります。
(成長前につけたはずの)名前が、その意味の通りに人格が出来上がっていく……これって、なかなか興味深い現象ですよね。
日本史でもその例がいくつかありますが、本日はこれが最も当てはまりそうな、あの女性、最晩年のお話です。

嘉禄元年(1225年)7月11日は、北条政子が亡くなった日です。

「日本史上の女傑」といわれたら、おそらく5人に1人ぐらいは彼女の名を挙げるでしょう。他は卑弥呼や日野富子あたりでしょうか。
その二人と比べても、政子は一線を画しています。若い頃は頼朝が他の女性に興味をもつ度に嫉妬し、鎌倉幕府ができてからは承久の乱に怖気づく御家人たちを叱咤し、晩年には政争に見事勝利しているのですから。
今回は彼女が関係したラストの事件・伊賀氏の変について、見て参りましょう。

 

スポンサーリンク

小姑と嫁 リスキーな関係の上に強大な権力も絡む

事件とは「伊賀氏の変」と呼ばれるものです。
伊賀氏は、政子にとって少々厄介な存在です。彼女の弟にして当時の執権・北条義時。その二人目の正室が”伊賀の方”であり、伊賀氏とはその実家です。

つまり、政子と伊賀の方とは「小姑と嫁」という関係になります。伊賀の方から見れば、政子は義理のお姉さま♪ いや、これは、現代でも嫁姑と同じくらい、揉めごとが起きやすい間柄ですよね。

しかもこの場合、「鎌倉幕府の執権」(実質的にナンバー1)という超弩級の権力が絡んでおります。

こうしたフラグが乱立する中、義時が政子よりも先に亡くなってしまったからさぁ大変。
当然、伊賀の方は自分の息子・政村を次の執権にし、自分と実家の立場を強めようと企みます。さらに、娘婿の一条実雅(さねまさ)を次の将軍に据えようと考えました。

一条実雅は名字からもわかる通り、京都の公家出身の人です。
この時点からさかのぼること6年前、彼は凄惨な場面に立ち会っております。源実朝が鶴岡八幡宮参詣をするときのお供をしており、目の前で実朝の暗殺を目撃してしまったのでした。

さらに、実雅からみて姉の孫にあたる九条頼経が公家将軍となったため、鎌倉への長期滞在を余儀なくされました。そこで政争にまで巻き込まれたわけですから、実に気の毒です。

 

スポンサーリンク

自分の息子を執権に? そうはいきませんことよ

伊賀の方は、有力な御家人である兄・光宗と相談を重ね、計画を推し進めようとします。
しかし、ドコからか漏れた情報を政子が聞きつけました。

「義時には前の正室が産んだ長男がいるんだから、そちらが先に執権になるべき!」
として、義時の長男・泰時を執権に任じたのです。

泰時からすれば、「伯母さん手際良すぎ……こわ……」と思ったでしょうね。
政子は手抜かりなく、伊賀の方と光宗、そして実雅を方々へ流罪にしました。実雅かわいそう過ぎる。

泰時の異母弟でもある政村は、カーチャンの陰謀について積極的に乗ったわけでもなかったらしく、重罪とはみなされませんでした。
元々真面目な性格だったのか、幕府の要職を歴任し、60歳近くになってから第七代執権になっています。

また、「首謀者は伊賀の方で、光宗はそそのかされた側」と判断したようで、光宗は後に幕政に復帰することを許されました。
おそらく政子は、「親族を罰しすぎると、後々幕府のためにならない」ということを重視したのでしょう。かつて夫が範頼や義経を死に追いやったことで、源氏の血が絶えてしまったわけですしね。
範頼のほうは政子の責任も多少ありますし。

伊賀の方だけは唯一許されず、配流先の伊豆で数ヶ月後に亡くなりました。これまたきな臭いタイミングですね……。

 

事件の処理が済むと、力を使い果たしたかのようにご臨終

ちなみに、泰時のカーチャンである”姫の前(ひめのまえ)”は、この頃既に亡くなっています。
彼女の実家は比企(ひき)氏といい、これまた鎌倉幕府の黎明期に「比企能員(よしかず)の変」というクーデター未遂を起こしていました。
こちらは二代将軍・源頼家の側室である若狭局絡みで起きたものです。

姫の前と若狭局との血縁関係ははっきりわかっていませんが、比較的近い親戚だったようで、変の直後に義時と離縁させられていたと考えられています。
この時代、罪状が親戚にまで及ぶのは珍しいことではありませんからね。

その後は京都で源具親(みなもとの ともちか)という公家の妻になり、息子を一人産み、その3年ほど後に亡くなりました。

政子自身は、伊賀氏の変の後処理が済んだ翌年、力を使い果たしたかのように病床に伏し、そのまま亡くなっています。

最後の最後まで幕府のために闘い尽くした政子と、政争からもこの世からも一抜けしたような人生を送った姫の前……と考えると、対照的な生涯とも思えますね。
伊賀の方は……うん……。

頼朝と政子の銅像

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:北条政子/Wikipedia 伊賀氏の変/Wikipedia





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 最上義光 名将の証明


4位 ホントは熱い!徳川家康


5位 意外と優しい!? 織田信長さん


6位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


7位 毛利元就の中国制覇物語


8位 伊達政宗さんは史実も最高!


9位 最期は切ない豊臣秀吉


10位 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正
伊達家 伊達政宗 伊達成実
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
前田家
黒田家
北条家
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
浅井・朝倉家
立花&高橋家 立花宗茂
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い


-女性, その日、歴史が動いた, 鎌倉・室町時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.