日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

後三条天皇/wikipediaより引用

スポンサーリンク

飛鳥・奈良・平安時代 その日、歴史が動いた 藤原家

後三条天皇が藤原道長一派(摂関家)の政権卍固めを取り崩す! そしてバトンは白河天皇へ

更新日:

中島みゆきさんの「時代」という曲があります。有名な曲なので、ご存じの方も多いでしょう。
著作権の関係でここに歌詞を引用することはできませんが、18歳で書いたとは思えないほど深い言葉が並んでいます(歌詞はJ-lyricへ)。
本日はなんとなくこの曲を思い浮かべつつ、とある「時代」が変わった頃のお話をいたしましょう。

長元七年(1034年)7月18日は、後三条天皇が誕生した日です。

源平時代になるまでの朝廷というと、どうしても藤原摂関家(藤原道長たち)のイメージが強いですよね。姫が生まれる度に皇族のめぼしい男性に嫁がせ、誰が皇位に就いたとしても、摂関家が外戚として口と手を出せるようになっていた頃。そんな時代が170年ほど続いていました。
後三条天皇は、その連鎖を断ち切った人です。

 

母は藤原道長の外孫なれど既に亡くなっており

実は後三条天皇の母・禎子内親王も道長の外孫です。
しかし、後三条天皇が生まれた頃には既に道長が亡くなっており、その影響も大きかったかもしれません。

後三条天皇は、道長の外孫・後朱雀天皇の第二皇子として生まれました。本来であれば皇位に就かない可能性も高い立ち位置です。
ところがです。異母兄・後冷泉天皇の皇子が生まれた直後に亡くなってしまい、その後も男子に恵まれないまま後冷泉天皇が崩御したため、後三条天皇が即位することになりました。
母・禎子内親王とときの関白である藤原頼通、そしてその弟である教通との仲が険悪だったため、後三条天皇はそれまでと違った政治的関係を築くことになります。

まず、頼通や教通の異母弟である能信(よしのぶ)です。
彼も道長の息子なのですが、母の父(能信の母方の祖父)が既に亡くなっていたため、頼通らと明確な差をつけられていました。
能信自身、公然と道長や頼通に逆らう気概の持ち主だったため、逆に禎子内親王や即位する前の後三条天皇に同情し、庇護していたのです。

残念ながら、能信自身は後三条天皇の即位前に亡くなってしまいましたが、後三条天皇はその恩を忘れず、能信の養子・能長(よしなが)を取り立てます。

当時はまだ後三条天皇の祖父・一条天皇の中宮だった藤原彰子(上東門院)が存命中だったため、彼女の意向を容れて、教通を関白にしてはいます。
その一方で村上源氏や、学者の大江匡房(まさふさ)・藤原実政(さねまさ)など、今まで政治の中枢にはいなかった人々を多く登用しました。

後三条天皇自身も積極的に親政を行い、摂関家の独裁色を払拭するため奮闘していきます。

紫式部日記絵巻の藤原道長/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

摂関家に集中していた荘園を分散させた

また、摂関家に気兼ねして、東宮時代には冷遇してきた相手についても、恨みをぶつけずに接しました。
自分の親族である歴代の天皇が摂関家によっていいように使われたからこそ、自分はえこひいきをしないように努めたのでしょうか。

こうして政治方針と側近を整えた後三条天皇は、桓武天皇をお手本として、さまざまな政治改革を行いました。
荘園の整理を行ったり、経済に関わる法律を多く定めたり、朝廷の収入が安定するよう努めたのです。

同政策は、うまくいきました。
これまで摂関家に集中していた荘園が他の人に回るようになり、多くの公家や農民の収入が良くなったのです。
「摂関家以外を潤わせることによって、結果的に朝廷のお財布も豊かになった」
そんな風に見ても良いかもしれません。

一方、摂関家にとっては危機でしかないこの状況に対し、彼らは兄弟で対立したり、後三条天皇と釣り合う年頃の姫がおらず決定打に欠け、どんどん衰えていきます。
藤原氏全体で見ると、後三条天皇に嫁いだ姫はいるのですが……その女性自身が若くして亡くなったり、子供に恵まれなかったりして、政治的な成功を収めることはできませんでした。

逆に、こうして後三条天皇は基盤を固めていくことができたのですね。

外交面でも変化があり、例えば現在の青森県全域が朝廷の支配下に入り、北海道と沖縄を除く「本州全域と四国・九州と周辺の島々」がこの時代の「日本」となっております。

 

スポンサーリンク

長男の白河天皇に譲位すると半年で……

こうして数々の功績を打ち立てた後三条天皇。
やはりストレスやプレッシャーが大きなものだったのでしょうか。徐々に健康面での不安が表面化してきたようです。
即位したのが34歳で、当時としては寿命が近づきつつあった頃でしたしね。
長男・白河天皇に譲位して半年で御崩御となりましたから、本当にギリギリのタイミングでした。

白河天皇は譲位後に院政を推し進め、藤原氏が外戚として政治に大きく介入することはなくなり、次に院政の時代が続きます。
皇室の密かな悲願が達成されたといえるかもしれません。

“後”のつかない三条天皇は、道長にイビられまくった上に眼を病み、不本意ながらに譲位した……という方でしたから、同じ諡号を持つ後三条天皇の功績を、きっと喜んでいたでしょう。

その後、白河天皇の行状によってまた別の問題が出てきて、源平時代から武家政権の時代に流れていくのですが……まさに「歴史は小説より奇なり」……といったところでしょうか。

長月 七紀・記

【関連記事】
藤原道長が頂点に達して一族は没落へ されど血脈は全国へ散らばった!?
藤原頼通って、その後どうなったん? 父の道長がジャイアン過ぎて、頼通、意外とイイ人説
意外と知らない平等院鳳凰堂の歴史 10円玉でお馴染みだけど…
藤原彰子……日本で最も権力を有した男(藤原道長)の娘は真に幸せだったか?
三条天皇が40歳にして譲位 藤原道長に追いやられた無念は後三条天皇が晴らす!?

スポンサーリンク

参考:後三条天皇/wikipedia

 





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正
伊達家 伊達政宗 伊達成実
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
前田家
黒田家
北条家
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
浅井・朝倉家
立花&高橋家 立花宗茂
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い


-飛鳥・奈良・平安時代, その日、歴史が動いた, 藤原家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.