日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

後鳥羽天皇/wikipediaより引用

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 鎌倉・室町時代

後鳥羽天皇と承久の乱 「菊の御紋」を使い始め、和歌に没頭したお茶目なキャラとは

投稿日:

皆様は「歴史の面白さ」って、どんなことだと思われます?
ヒロイックな人物の生涯だったり、現実には体験したくないけれど重要な出来事のロマンだったり、暗記を離れればいろいろな魅力がありますよね。
個人的には、史料などから人物の深掘りがしやすい点が面白いなあ、と思っておりまして。同じ時代を生きている人のことは、どこまで本音かわかりませんが、記録から想像するのは自由で容易ですから。
本日はあの天皇について、そんな視点から生涯を見てみたいと思います。

元暦元年(1184年)7月28日は、後鳥羽天皇が即位した日です。

「承久の乱を起こした」というデカいインパクトを持つために、日本史の中でも屈指の存在感を持つというか、受験勉強以外でも記憶に残りやすいお方ですよね。
しかし、個人的なところを見ていくと、意外と親近感や人間くささを感じさせる人物でもあります。
その辺もひっくるめて、お話を進めていきましょう。

 

神器なき即位 しかも3歳という若年だった

後鳥羽天皇が即位したのは、わずか3歳のとき。
当時は平家が安徳天皇三種の神器を西国へ持ち去っており、後白河法皇(後白河天皇)と公家の間では、力ずくで天皇と神器を取り戻すか、それとも平和的に交渉するかで意見が割れていた頃です。

その中で、「いっそ、安徳天皇に代わる新しい天皇を即位させてはどうか」という案が出ました。となると神器なしの即位となるため、さすがの後白河法皇も慎重になります。
占いをしてみたり、公家・学者への下問を重ねて検討した結果、「神器なき即位」が朝廷で公認され、後鳥羽天皇は即位します。

しかし、その後もこの”神器なき即位”は、後鳥羽天皇自身と公家たちの間で精神的に尾を引くことになりました。
天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ・草薙剣など異名多々)だけは何度捜索しても見つからなかったとされています。

後に、後鳥羽天皇の息子である順徳天皇が承元四年(1210年)に践祚したときは、かつて平家が三種の神器を持ち出す前に、伊勢神宮から後白河法皇に献上されていた剣を代わりにしています。現在もこの剣が熱田神宮に収められているといわれていますね。
その2年後にも剣の探索をさせているあたり、後鳥羽天皇は諦めきれなかったようです。現代では複数の形代があるといわれていますが、当時は空前絶後のことですから、トラウマやコンプレックスの種になってしまうのも仕方のないことです。

また、天叢雲剣は「天皇の武力の象徴」とされているものです。正式な武力の象徴を持たなかった後鳥羽天皇が、後々武家のまとまりである鎌倉幕府に敗れた……というのは、なかなかに皮肉な史実ですね。

 

スポンサーリンク

18歳で譲位してから三代にわたって院政を行う

即位したとはいえ、後鳥羽天皇は幼少だったため、しばらくの間は後白河法皇が院政を行いました。

後鳥羽天皇が12歳のときに後白河法皇が亡くなってからは、関白の九条兼実が政務を取り仕切るようになります。
しかし頼朝を征夷大将軍にしたことや、頼朝の娘を入内させようとしたことから、次第に後鳥羽天皇との仲が悪くなっていきました。

一方、土御門通親(つちみかど みちちか)の娘が皇子を産んだため、兼実とその娘である中宮・任子は朝廷から追われていきます。
土御門通親は公家である村上源氏の人で、源通親ともいいます。頼朝たちと直接の親戚関係はありませんが、何らかの接触はあったかもしれませんね。頼朝自身、昔朝廷に出入りしていたこともありますし。

土御門通親(源通親)/wikipediaより引用

後鳥羽天皇は18歳で第一皇子だった土御門天皇に譲位し、その弟・順徳天皇、順徳天皇の息子・仲恭天皇の三代にわたって院政を行いました。何だか奇妙な話ですが、当時は院政こそ望ましい政治形態だと思われていた時代でしたからね。

これには「上皇が政治、現職の天皇が儀式を受け持つことでバランスが取れる」という考えもあったようです。おそらくは、次世代が若い・幼いうちに譲位しておけば、後継ぎとなる皇子が現職の間に産まれる可能性が高まり、皇位継承がスムーズになる……という意図もあったことでしょう。

当時の乳幼児の死亡率からすれば、一人どころか二~三人候補者がいても、疫病などで全滅……ということも珍しくありませんし。

 

スポンサーリンク

譲位後には和歌に熱中 史上最大の歌合も催した

心身ともに成長したこともあってか、後鳥羽天皇は土御門通親や近辺の公家を整理し、鎌倉幕府に対しても強気に出るようになりました。
一方で古来からの儀式や作法を再興・整備したりもしていました。

また、譲位した後くらいの時期から、後鳥羽天皇は和歌に熱中しはじめます。

治天の君=実際に政治を取り仕切っている皇族になって忙しいはずなのですが、積極的に歌会や歌合わせ(和歌の競技会)を開くようになったのです。
藤原俊成・定家親子を中心とした”御子左家”の歌風を特に気に入り、彼らとその縁者に参加を求めたりしていました。

俊成を和歌の師としてからは、後鳥羽天皇自身の歌のグレードも格段に上がっていきます。自分が成長すると同時に若い歌人にも詠進を求め、歌壇全体のレベルが上がりました。

そして建仁元年(1201年)7月には、1500番という超大規模な歌合わせを催しています。
これは30人の歌人に命じて100首ずつ歌を出させ、披露や勝敗は決めないというものでしたが、それでも和歌史上最大の歌合わせです。

さらに、同年11月に定家らに命じて、この「千五百番歌合」などをベースに「新古今和歌集」の編纂を命じました。

後鳥羽天皇自身も、積極的に歌選びや並び順に意見を述べたということが、定家の日記「明月記」などからわかっています。
「自分が好きなものを大いに盛り上げたい」という姿勢とその規模がさすが天皇(上皇)ですね。
そういえば祖父の後白河天皇も「やりすぎでは?」というレベルで今様(当時の流行歌)を愛好していました。血筋なんでしょうか。
後鳥羽天皇の父である高倉天皇も、長生きしていればそういう面が見えていたのかもしれません。

 

人もをし 人も恨めし あぢきなく 世を思ふ故に もの思ふ身は

和歌への熱狂ぶりはかなりのもので、お忍びで町中の賭け連歌の会に行って、勝ったこともあったとか。お茶目すぎです。

それだけに御製(天皇の詠んだ歌)もかなりの数に登り、今回はごく一部をいつもの意訳とともにご紹介しましょう。

・吹く風も をさまれる世の うれしきは 花見る時ぞ まづおぼえける
(意訳)風や戦の収まった世を最も嬉しく感じるのは、桜を心ゆくまで見られるときだ。

これは承久の乱の前、建暦二年(1212年)の春に、内裏の「左近の桜」を見て詠んだものだといわれています。
最近では古典の先生が「和歌は昔の人のツイッターみたいなもの」とおっしゃることがあるそうですが、この歌のように身近な文物への感動を表したものは、まさにそんな感じですね。

・人もをし 人も恨めし あぢきなく 世を思ふ故に もの思ふ身は
(意訳)世の中のために何かを考えていると、人間のことを愛おしいとも、恨めしいとも思う。

百人一首99番に採られていて、おそらく後鳥羽天皇の御製で一番有名な歌です。
これも承久の乱の数年前に詠んだといわれています。
この歌と実朝のスピード出世などを考えわせると、後鳥羽天皇も幕府とどう付き合っていくべきか、かなり悩んでいたのではないか……と思えてきますね。

時代が前後しますが、後に流刑になった後の歌も少々。

・夕立の はれゆく峰の 雲間より 入日すずしき 露の玉笹
(意訳)夕立が上がった山にかかる雲の間から陽が差して、笹に残っている露を照らしているのがなんとも涼しげだ。

・われこそは 新島守よ 隠岐の海の あらき波かぜ 心して吹け
(意訳)我こそは、この島の新しい守り人であるぞ。隠岐の波風よ、心して迎えるがいい。

ベースはシンプルに、天皇らしい優美さと、個人的な剛毅さ、そして内心のコンプレックスや気負いなどがなんとなくうかがえる歌が多い気がしますね。

 

源実朝とは藤原定家を通じて気が合っていた!?

また、時が流れて実朝が三代将軍になると、幕府と朝廷の関係が一時的に改善に向かいます。
幕府としてもまだ若いとはいえ、子供がなかなか生まれない実朝の後継者に後鳥羽天皇の皇子を迎え、宮将軍としたい考えがあり、朝廷に打診していました。
後鳥羽天皇としては、悪くない話ですよね。

もしかすると、実朝の歌の師匠である藤原定家を通じて、後鳥羽天皇は実朝に好感を抱いていたのかもしれません。後鳥羽天皇も和歌については定家から大きく影響を受けたといわれているので、定家は後鳥羽天皇と実朝両方のお師匠様ということもできます。

不思議なことに、定家の歌は技巧的・優美な歌が多いのですが、後鳥羽天皇や実朝は技巧的というより素直な表現の歌が多く、気が合うのではないかと思われるところがあります(※個人の感想です)
後鳥羽天皇の歌を実朝が見たことがあったかどうかは分かりません。ただ、実朝が定家に手紙で和歌の添削を頼んだことがあるので、後鳥羽天皇は実朝の歌を見たかもしれませんね。

また、後鳥羽天皇は実朝存命中は幕府との融和を考えており、そのために実朝の官位を爆上げした、という見方が近年強くなっているとか。

実朝の歌や定家から聞いた印象から「コイツとならまともに話ができるかも」と思い、期待していた……というのも、ありえない話ではなさそうです。
その場合、肝煎りとして実朝が上洛し、後鳥羽天皇にあいさつの一つもすれば丸く収まったかもしれませんね。北条氏が黙らない限り、それも実現しなかったでしょうけれども。

ただし、この考えも、実朝が暗殺されたため一気に収束してしまいました。

源実朝/wikipediaより引用

 

実朝の暗殺からきな臭く……内裏再建で東国武士と決別

とはいえ、即座に承久の乱へとなだれ込んだわけではありません。
実朝の暗殺は建保七年(1219年)、承久の乱は承久三年(1221年)です。

まず実朝の暗殺と同じ年に、内裏守護である源頼茂(摂津源氏の人・頼朝たちの遠い親戚)が西面武士に襲われて内裏の仁寿殿に籠り討死するという事件がありました。
このときの火災によって仁寿殿の他、多くの内裏の建物が焼けてしまいます。事件の原因については諸説ありますが、内裏が燃えたのをそのままにしておくわけにもいきません。

そのため、後鳥羽天皇は内裏再建のため全国に人手を出すよう命じました。

しかし、東国の地頭たちがこれを拒否します。幕府ができて既に20年近く経っていたので、東国生まれ・東国育ちで京を知らない若い世代からすれば「何でどこの誰かわからんヤツのために人と金を出さなきゃならんのだ」と思っても不思議ではありません。

また、「西面武士」というのが後鳥羽天皇の設けた新しい役職だったため、これも鎌倉から見れば「何で朝廷の内ゲバのためにこっちが人と(ry」とも思えたでしょう。

最終的に西国各地からの費用で工事が行われましたが、その負担はかなりのものだったでしょう。そして、後鳥羽天皇が幕府や東国への印象を損ねたことは間違いないでしょうね。
後鳥羽天皇としては、自分が日本全体の主君だという自負があるわけですし。

 

土御門天皇は自ら流刑にせよと仰られ

それから2年後、承久三年(1221年)5月14日。後鳥羽天皇は流鏑馬を口実に諸国の兵を招集し、招集に応じなかった御家人・伊賀光季や親鎌倉派を粛清して、倒幕の兵を挙げました。

が、院宣を出してからたった2ヶ月後には義時の嫡男・泰時が軍を率いて上洛し、主に乱に関わった後鳥羽天皇や順徳天皇が配流となるボロ負けっぷりに終わります。
土御門天皇は関与していなかったので当初は罰されませんでした。

ところが、です。
自ら「父や弟が流されていくというのに、私だけ京にいるなどということはできない」として、幕府に自分も流刑にせよと命じました。なんてデキた人なんだ。

幕府も「そんなにおっしゃるなら都からは出ていただきますが、都に近いところにしますね」と土御門天皇には気を遣っています。
そして最初は土佐(現・高地県)に、次は阿波(現・徳島県)を配所にしました。
土御門天皇自身が倒幕の迫った寛喜三年(1231年)に亡くなっているため叶いませんでしたが、おそらく鎌倉幕府としては、ほとぼりが冷めれば土御門天皇を京へ戻すつもりだったのでしょうね。

他に、後鳥羽天皇の孫で順徳天皇の息子である仲恭天皇も廃位となり、後鳥羽天皇の系統は皇位から遠ざけられることになります。
仲恭天皇の次には、後鳥羽天皇の兄で安徳天皇の弟である守貞親王(後高倉院)の皇子・後堀河天皇が立ちました。

土御門天皇/wikipediaより引用

 

「隠岐の牛突き」は後鳥羽天皇を慰めるために始まった

後鳥羽天皇は隠岐へ流されることになりました。渡航直前に出家し、僧侶姿で隠岐へ渡ったとされています。
その後18年を隠岐で過ごし、延応元年(1239年)に亡くなりました。

隠岐でのエピソードは特にありませんが、現代に伝わる「隠岐の牛突き」は、離島で不遇をかこつ後鳥羽天皇を慰めるために始まった行事だといわれています。
牛同士の相撲といった感じの競技で、ときには一時間以上に及ぶ取り組みもあるとか。

後鳥羽天皇は隠岐でも多くの歌を詠んでいますし、配流先の生活も気が滅入るばかりではなかったのかもしれませんね。
少なくとも周囲から「あのお上はとんでもない方だ」としか思われていなかったら、島民も慰めようなどと思わなかったでしょうし。

後堀河天皇が22歳という若さで亡くなったため、当時の都人は「後鳥羽天皇は生霊になり、後堀河天皇を取り殺した」と思っていたようですが、それはちょっとかわいそうですよね。

最後にもう一つ、後鳥羽天皇に関するエピソードをご紹介しましょう。

後鳥羽天皇は京都にいた頃、お抱えの刀工に刀を打たせ、自らも焼刃を入れる……ということを頻繁に行っていました。
これらの刀に、十六弁の菊紋を彫り込んだといわれています。これを「御所焼」や「菊御作」と呼び、天皇家の菊紋のはじまりとみなされるようになりました。
現代でも、国内外ともに花びらが十六枚の「十六菊紋」は皇族だけが使える紋章です。

武家政権の台頭を(不本意ながら)決定づけたことと、菊の御紋。
後鳥羽天皇は日本史に最も大きな影響を残した天皇……といってもいいかもしれませんね。

北野天満宮楼門の御紋

長月 七紀・記

【関連記事】
6歳の幼さで壇ノ浦に沈んだ安徳天皇とは? 平清盛と源頼朝に振り回されたその生涯
天叢雲剣・八尺瓊勾玉・八咫鏡 日本人なら知っておきたいリアル三種の神器はコレだ!
大天狗と称された後白河天皇 その若かりし頃を振り返ってみました
承久の乱で流されたもう一人の天皇・順徳天皇 後鳥羽上皇だけじゃありません

スポンサーリンク

参考:後鳥羽天皇/wikipedia 隠岐の島町役場

 





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 最上義光 名将の証明


4位 ホントは熱い!徳川家康


5位 意外と優しい!? 織田信長さん


6位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


7位 毛利元就の中国制覇物語


8位 伊達政宗さんは史実も最高!


9位 最期は切ない豊臣秀吉


10位 史実の井伊直虎とは?

 

-その日、歴史が動いた, 鎌倉・室町時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.