曲直瀬道三

曲直瀬道三/wikipediaより引用

文化・芸術

信長 元就 正親町天皇など 戦国No.1名医・曲直瀬道三の患者がスゴい

戦国時代には、二人の「道三(どうさん)」がいます。

一人は「美濃のマムシ」や『麒麟がくる』でお馴染みの斎藤道三

もう一人の「道三」は、マムシとは逆の道を歩んだ御方です。

永正四年(1507年)9月18日、医師の曲直瀬道三(まなせ どうざん)が誕生しました。

戦国武将のような派手さこそないものの、医者としての経歴を見ると凄まじく、別の意味で伝説を作ったお人とも言えるのではないでしょうか。

早速その生涯を追いかけていきましょう。

※以下は斎藤道三の事績まとめ記事となります

斎藤道三
マムシと呼ばれた戦国大名・斎藤道三の成り上がり63年の生涯まとめ

続きを見る

 

近江源氏・佐々木家の血と言われる曲直瀬道三

道三は、近江源氏・佐々木家の血を引くといわれています。

しかし母は出産の翌日に亡くなり、父もすぐ戦死したため、親族に育てられたようです。

みなしごの運命は過酷なもの。

それが戦国の世であればなおさらです。

道三は9歳で京都相国寺に入り、仏道を歩み始めました。

転機は、22歳のときに訪れます。

足利学校で学ぶため東国にやってきた道三は、にわかに医学へ興味を惹かれたのです。

足利学校
足利学校が中世戦国の騒乱を経て現代に至るまで~上杉憲実の苦心とは

続きを見る

というか医学も宗教も他者を救うものですから、そうかけ離れているわけでもありませんね。

また、日本には薬師如来が存在するように、現世利益(死後の救済よりも、生きている間に苦難から救ってほしい!という考え方)も広く求められていたので、道三もその辺から医学に関心を持っていったのでしょうか。

名医として知られた田代三喜斎(さんきさい)と出会い、入門して当時の明からもたらされたばかりだった、最新の漢方医学を修めました。

 

久秀には夜の生活指南書を提供

こうして医学を学んで京都へ帰ってきた後は、還俗して医師としての務めに専念します。

早いうちから信用を得ていたらしく、将軍・足利義輝細川晴元三好長慶など、室町幕府のお偉いさんを多く診察。

足利義輝
刀を握ったまま斃れる壮絶な最期~足利義輝13代将軍の生涯30年まとめ

続きを見る

三好長慶
信長より先に天下人だった三好長慶~畿内を制した43年の生涯とは?

続きを見る

細川晴元
信長の前の天下人・細川晴元はなぜ長慶に敗れたか 50年の生涯まとめ

続きを見る

また、松永久秀には夫婦の夜の生活に関する指南書を渡しています。まぁ、医学と関係あるといえばありますものね。

久秀は子沢山ではなかったので、単純にもっと子供がほしかったのかもしれません。

子授けの神社とかおまじないの類に行かないあたりが、合理主義の久秀らしいですね。

信長を2度も裏切った智将の生涯~松永久秀は梟雄でも爆死でもない!

続きを見る

徐々に信頼を集めていった道三に、次は朝廷からお呼びがかかりました。

53歳のとき初めて皇居に参上し、たびたび訪れるようになっています。

当時は、正親町天皇が即位して三年目の頃。

毛利元就の献金により即位式ができた頃か、その前くらいだと思われます。

天皇の診察を許されるのはもっと後の話なので、后妃や女官たちの中にでも、この時期に体調を崩していた人がいたのでしょうか。

公家なら自分の家に呼ぶでしょうしね。

あるいは既に公家の中で道三の診察を受け、体調を回復したことがあったので、「宮中にお勧めしても良いかもしれない」と考えた……なんてのもありそうです。

 

月山富田城攻めの最中に頼まれるほど

宮中でも信頼された道三は、毛利家への使者を務めたこともあります。

毛利家にも道三の医術の腕が伝えられていたようで、その後たびたび元就の治療にも赴きました。

元就の長寿は、本人の節制もさることながら、道三の功績でもあったのでしょう。

なにせ、永禄九年(1566年)の月山富田城攻めの最中にも、診察に行っているくらいですから。

毛利元就はどんな合戦や策を用いて中国地方8カ国を支配したか

続きを見る

第二次月山富田城の戦い
第二次月山富田城の戦いで尼子を撃破!銀山ゲットで毛利が中国王者へ

続きを見る

他にも道三は、能登(現・石川県)の大名・畠山義綱とも交流していたようです。

能登畠山氏は代々文化や医学に関心が強い家柄だったことや、義綱が中風にかかっていたこともあり、その治療をお願いしたのでしょう。

天正二年(1574年)には、著書を朝廷に献上し、正親町天皇の診察も頼まれるようになっていました。

正親町天皇
戦国時代を生き抜いた正親町天皇~信長や光秀とどんな関係だった?

続きを見る

※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-文化・芸術
-

×