日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた

意外と古い顔文字の歴史\(^o^)/ 最初はIBMスコットファールマン氏の :-) だった

投稿日:

コミュニケーションって難しいですよね。
人それぞれ生い立ちが違うために、言動の受け取り方は十人十色。ときには全く想定外の反応をされて、困ったり修羅場になったりもします。
円滑な意思疎通のためには一体どうすればよいのか?
今回は、その答えの一つになりそうなアレのお話です。

1982年(昭和五十七年)9月19日、IBMのスコット・ファールマン氏が世界で初めて、今日使われているような顔文字を使用しました。

「歴史」というにはごく最近かつ短い期間の話ですが、ケータイやスマホを全く使わないほうが難しい昨今、生活に欠かせなくなってきているものですよね。
顔文字はどんな経緯で生まれ、発展していったのでしょうか\(^o^)/ハジマタ

 

感情の記号化という意味ではモールス信号にも

文章で感情を表すのは、なかなかに難しいものです。

小説家や情熱的なラブレターを書き慣れている人ならともかく、普通の人は「感情のこもった文章を書け」と言われても、「えぇ……」と困ってしまいますよね。

会話なら声のトーンでニュアンスを感じ取ることもできますが、文章だとどう受け取っていいものか迷うもの。
迷った挙句に、相手の真意とは逆の意味で返事をしてしまい、ちょっとしたケンカになった……なんてことはよくあるんじゃないでしょうか。

通信手段が発展するに従って、その辺に不便が生まれてきまして。
1857年にモールス信号で「ラブ&キス」、という表現が生み出されました。

これは手紙でも使われる末尾の挨拶ですので、目新しいものではありませんが、「感情を記号化する」という点でいえば、顔文字の遠い祖先ともいえるでしょう。

そのうち、タイプライターが誕生すると;)などを顔のパーツに見立てた表現が生まれてきます。

しかし、あまり広まりませんでした。
タイプライター自体が熟練を要する機械でしたし、人によっては「その記号、その表情に見えないんだけど^^;」なんてこともあったでしょうね。

 

スポンサーリンク

作家ウラジーミル・ナボコフも不便さを感じていた

例えば、1912年に使われていた顔文字に\___/!というものがあります。
これで「笑っている口」を表現したかったそうなのですが、「欧米圏の顔文字は横倒しになっている」ということを考慮しても、なかなかそうは見えませんよね……。

また、1881年には、アメリカのとある雑誌で縦書きの顔文字が考案されています。
ですが、文章が横書きのためか、定着しませんでした。日本で発表したらウケたかもしれませんね。

こうしたさまざまな制約があったために、なかなか顔文字は発展しません。

不便を感じていた人は多かったらしく、作家のウラジーミル・ナボコフは1969年のインタビューに
「たとえばを下に向けたような形の、スマイルを表す記号があればいいのに」
と答えたことがあります。

おそらくこれが、ファールマン氏のヒントになったのでしょうね。

 

スポンサーリンク

やっぱり最初は「笑顔 :-) 」がいいすね

ファールマン氏が考えたのは、今日も欧米圏でよく使われている :-) :-( でした。それぞれ「笑顔 :-) 」と「不機嫌な顔:-( 」を表しています。

日本の顔文字はそもそも向きが違いますが、これは欧米から入ってきたものを使っているのではなく、日本独自に発展したからです。
記録に残っている中では、1986年に「(^_^)」が初めて使われたことがわかっています。

どちらの場合も、「笑顔を表す顔文字が初めて使われた」というところが興味深いですね。根底には「文章だけだと堅苦しく見えるから、ちょっと相手を和ませたい」というような心理があったのでしょうか。

これらを皮切りに、欧米でも日本でも、さまざまな文字と記号を使って顔文字が作られていきました。
便宜的に「欧米型」「日本型」と呼ばれているようです。

「欧米型」はこんな感じです。

:-) (笑顔)
:-( (不機嫌な顔、怒り)
:P (舌を出している様子)
XD (大笑い)

日本人からすると一見わかりにくく感じますが、90度左に回転させるとちゃんと顔に見えます。
これに対し、日本型は皆さんご存知、主にこんな感じですね。

(^_^) (笑顔)
(T_T) (泣き顔)
m(_ _)m (ごめんなさい)
orz (ガックシ)

日本語が漢字・カタカナ・ひらがなの三種を使うのと同様、さまざまな文字が使われているのが特徴といえるでしょう。全角・半角が入り交じることもありますね。
欧米圏と同じ記号や文字だけのものでも、顔の向きが全く違うところが面白く感じられます。

 

顔文字文化はLINEスタンプに受け継がれた?

中国や台湾では、日本型と欧米型の顔文字を併用するとともに、独自の顔文字も使われているそうです。

「凸」だけで中指を立てる様子を表すことがあるとか。
言われてみれば、確かに形がちょっと似ていますね。

旧約聖書の有名なエピソード「バベルの塔」では、「人間は神の怒りを買って塔を壊され、言語をバラバラにされて団結できないようにされた」といいます。
それが事実なのか、事実だとして何千年前のことなのかは不明ですが、顔文字はバベルの塔の時代以前の「世界共通で使える表現」なのかもしれません。

いずれ顔文字だけである程度文章が成り立つようになれば、外国の人々ともずっとコミュニケーションしやすくなるでしょう。

そのうち「複雑なことを表現したい人は語学を学び、あいさつや簡単な会話であれば顔文字で十分」なんて時代が来たりして……というか、今やLINEじゃスタンプで会話するのが普通の時代でしたね。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:顔文字/Wikipedia Scott_Fahlman/Wikipedia

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-その日、歴史が動いた

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.