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東大寺南大門の金剛力士像

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その日、歴史が動いた 鎌倉・室町時代

運慶・快慶とは? 焼き討ちされた東大寺南大門で金剛力士像を完成させた凄腕の仏師たち

更新日:

運慶と快慶は血縁関係にあらず 「慶」は流派の名称なり

歴史の暗記項目で、キツいものの代表と言えば“文化史”。
特に鎌倉仏教や江戸時代の元禄文化・化政文化などは、人名や作品との組み合わせがひどく難解で、アタマが痛くなりますよね。
しかし、その時代の人にとって文化とは生活の楽しみそのものであり、その制作者たちにも何かしらのドラマのある可能性は高いわけです。
今で言えば映画やテレビ、小説の制作秘話みたいな。そこを知ると、紙面や画面では文字の羅列にしか見えなかったものにも、何となくリアリティも感じられるワケで……。

建仁三年(1203年11月8日)の旧暦10月3日は、運慶と快慶が東大寺南大門の金剛力士像を完成させたとされる日です。

鎌倉仏教の単元で必ず出てくる単語ですし、東大寺という有名スポットの話でもあり、何となく記憶している方も多いのではないでしょうか。
今回は運慶・快慶の来歴を少し交えて、お話していきましょう。

ちなみに、同じ「慶」の字がついてはいますが、彼らはおそらく血縁関係ではありません。
これは「慶派」という仏師(仏像を作る職人)の流派の通字みたいなものです。
まあ、「兄弟弟子」という単語もありますしね。

 

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運慶とは? 奈良・興福寺を拠点に活動していた仏師康慶の子

まずは運慶から。

彼は、奈良・興福寺を拠点に活動していた仏師・康慶の子であるとされています。
生年を含めて、若い頃のことはよくわかっていません。
息子(長男)の湛慶が承安三年(1173年)生まれだという記録があるため、運慶自身は1150年代頃の生まれとみられています。

彼が手掛けた中で、現存している最古の作品は、安元二年(1176年)に完成した奈良・円成寺の大日如来像だとされています。
造像だけでなく写経も行っており、寿永二年(1183年)には法華経の書写を完成させたことがありました。現在では「運慶願経」と呼ばれているものです。

これの巻末には、48人もの仏師の名前が書かれており、起請文のような意味も強かったようです。
仏像を作る仕事をしているのですから、当たり前といえば当たり前ですが、運慶たちの信仰心の厚さがうかがえますね。

運慶作・円成寺大日如来像

 

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快慶とは? 源義経と同じ頃に生まれたか

次は快慶について。

彼も生没年ははっきりしていません。
少なくとも寿永二年(1183年)には仏師になっていたことがわかっています。

この頃20代くらいとすると、1160年代頃の生まれでしょうか。
運慶か快慶のどちらか、あるいは二人ともが源義経(平治元年=1159年生まれ)と同じくらいの世代……ということもありえますね。

快慶作の現存する仏像で最も古いのは、現在アメリカ・ボストン美術館に所蔵されている弥勒菩薩立像だといわれています。
文治五年(1189年)の作とされていますので、寿永二年近辺に仏師になっていたとしたら、数年で作風を確立させたことになりますね。

快慶にはもうひとつ特徴があります。
快慶は運慶と比べて真作とわかっているものが多いのです。彼は、自作の仏像に「巧匠アン阿弥陀仏」という銘を刻んでいました。

実はこれ、当時の仏師としては珍しいことでした。
刀工などもそうですが、鎌倉あたりまでの職人は銘を入れないことも多かったようですね。
銘がないために後世に真作が伝わりにくく、有名な割に実物があまり見つからない職人も多くいます。有名な例だと、刀の「正宗」などでしょうか。

閑話休題。
「アン」は梵字(お経の言語であるサンスクリット語の文字)なので、カタカナで表記するしかありません。字面が間抜けですがご勘弁ください。
この「アン」を「安」と置き換えたのか、快慶に似た様式の仏像を「安阿弥様(あんなみよう)」とも呼んでいます。

また、阿弥陀如来像を多く残していることから、快慶自身が熱心な阿弥陀信者だったと考えられています。
大きなお寺だけでなく、小さなお寺の仏像も多く手がけており、強い仏心を持っていた人物だったろうということがうかがえますね。

快慶作・僧形八幡神像 東大寺

 

そもそも「金剛力士」とは何なのか

かくして名声高い仏師となった運慶・快慶。
平家による八つ当たりこと・平重衡の放火(治承4年・1180年)で壊滅的な被害を受けた東大寺や興福寺などの復興のため、他の仏師と共に仏像の作成に力を注いでいくことになります。

多くの仏像を手掛けた中で、やはり代表作は東大寺南大門の金剛力士像です。
当時の記録から、特に快慶の働きは仏師の中でも際立った功績だとみなされていたようだ、ということがわかっています。

東大寺南大門の金剛力士像

さて、そもそも「金剛力士」とは何なのでしょうか。

「仁王様」と呼ばれることも多いですし、東大寺以外にも像が置かれている寺院がたくさんありますよね。
しかし「馴染みはあるけど、”何か?”と言われるとよくわからない」という方が多数派なのではないでしょうか。

金剛力士は、仏教の守護者の一種です。
その割に武器を持っていませんが、手に持っているよくわからんものが「金剛杵(こんごうしょ)」という魔除けの武器だとされています。

基本的に口を開けている阿形(あぎょう)像と、口を結んだ吽形(うんぎょう)像の2体で一対のスタイルです。狛犬と一緒なところが意味深ですね。
阿形像は怒りの表情を顕わにし、吽形像は怒りを内に秘めた表情に表しているそうです。

金剛力士像は「寺院内に仏敵が入り込むことを防ぐ、寺院の門番」という意味で置かれていることになります。
そのため、仁王像は風や雨で傷みやすく、作成当時のままで残っているものは少ないようです。
役割的に室内向けに作られている事は少ないのですが、奈良・興福寺では室内に仁王像が置かれており、比較的保存状態も良いとか。

「本殿の仏像や寺院内で修業をする僧侶たちを物理的・心理的に守っている像」と見ると、何だか泣けるしカッコイイですね。

 

慶派の仏師が総力を結集して作ったとの記録

そんなわけで、金剛力士像自体は多々存在しているのですが、やはり高さ8mもある東大寺の像は抜きん出た存在です。

この像がスゴイのは、大きさだけではありません。
平成になってからの解体修理の際、運慶や快慶だけが制作したのではなく、慶派の仏師が総力を結集して作ったものである、という記録が仁王像の中から見つかったのです。

その中で運慶が製作総指揮、快慶が実際の作業で功績を挙げた、ということなのでしょう。
完成したときはきっと、プロジェクト○ばりの大盛り上がりだったに違いありません。

教科書では一行で終わってしまうところですが、その裏をのぞいて(想像して)みるとなかなか興味深いですよね。

運慶・快慶の手がけた仏像はたくさんありますから、また修繕の際に新しい史料が見つかって話題になるかもしれません。

長月 七紀・記

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参考:運慶/wikipedia 快慶/wikipedia 金剛力士/wikipedia

 





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