日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

飛鳥・奈良・平安時代 その日、歴史が動いた

冷泉天皇とは? 奇行エピソード多く、後継者問題で「安和の変」が勃発する

更新日:

人間、多かれ少なかれ、そして大なり小なり「秘密」を持っているものですよね。
他人に知られたくないこと、知らせないほうがいいこと、世間体や法律的にマズイことなど、その種類は様々ですが、ときには本心ですら秘密にしなければならないこともあります。
今回はそんな視点で、とある君主のことを考えてみましょう。

寛弘八年(1011年)10月24日は、冷泉天皇が崩御した日です。

正確には既に位を退いていたので、「上皇」と表記するのが正しい……まあ、こまけえこたあいいんだよ。

 

村上天皇の第二皇子として生誕

冷泉天皇は天暦4年(950年)、村上天皇の第二皇子として生まれました。

母親が中宮・藤原安子だったため、生まれて間もなく皇太子になっています。
異母兄で第一皇子の広平親王は母親の身分が低かった上、幼い頃から有力な後ろ盾がなく、政治の中枢から締め出されたような形になってしまいました。
よくある話といえばそうですが、誕生直後からドロドロですね。

だいたいどの国でも共通で、以下のような要素で皇位・王位継承者が決まることが多いので、覚えておくと少しわかりやすくなるかもしれません。
※上に行くほど優先度が高いと思っていただければ

1.母親の身分と君主からの寵愛度
2.生まれ順
3.母親の実家の権力
4.その他貴族の後押し
5.本人の妻の実家がどのくらい権力を持っているか

この頃は結婚していないので5は除外にしても、冷泉天皇は1・2・3全てがMAXレベルだったので、幼児のうちから将来が確定したというわけです。

 

スポンサーリンク

村上天皇への手紙で男性のシンボルの絵を送りつけた!?

康保四年(967年)、父・村上天皇が崩御したため、満17歳で即位します。
このくらいの歳であれば親政をしてもおかしくはありませんが、「奇行が多い」という理由で、母方の大伯父である藤原実頼が関白になりました。

どのくらいの奇行だったのかについては、30年ほど後の学者・大江匡房(おおえの まさふさ)が書き記しています。
30年後まで語り継がれるほどだったのか、その間に拡大・脚色されたのか、どちらなのかはわかりませんが、いわく、

・足が傷ついても一日中蹴鞠をしていた
・子供の頃、父である村上天皇への手紙の返事に男性のシンボルの絵を送りつけた
・清涼殿(天皇の住まい)の近くにある見張り小屋の上に座り込んだ
・病気のため寝込んでいたとき、大声で歌を歌った

とまぁ、こんな感じだったそうです。

最初と最後は異様といえなくもありませんが、他の点は子供のよくやる行動といってもいい気がしますね。
ヒステリックなところはあったかもしれませんが、家臣や女性に乱暴をしたというわけでもありませんし……子供の発達に詳しい方の見解をお聞きしたいところです。

時系列が前後しますが、ずっと後の話として「退位後の御所が火事になり、避難する途中、牛車の中で大声で歌を歌っていた」というものもあります。
これにしたって、「いきなり歌い出す」人は現代でもたまにいますしね。まあ、当時の常識からは外れているにしても。

 

スポンサーリンク

即位直後から次期皇太子問題が持ち上がる

こういった「奇行」と生来の病弱さが手伝って、即位直後から次期皇太子問題が持ち上がりました。
まるで幕末の徳川家定(江戸幕府十三代将軍)あたりのようです。

十三代将軍・徳川家定って何だか可哀想 受験生泣かせの地味ジェネラル

次期天皇として有力視されたのは二人。
いずれも冷泉天皇の同母弟で、村上天皇の第四皇子・為平親王と、第七皇子・守平親王(後の円融天皇)でした。

この場合、上記の法則に従えば為平親王が皇太子になるのが順当なところです。
しかし、為平親王の舅(妃の父)である左大臣・源高明(たかあきら)の台頭を望まない藤原氏が、為平親王の失脚を狙って画策します。

源高明は、元は醍醐天皇の第十皇子なので、臣籍降下したとはいえ実質的には皇族みたいなものです。そして為平親王が皇太子、そして将来天皇になれば、源高明は天皇の外戚になります。
ついでにいうと、為平親王の皇子が皇位につくことになれば、高明は最大の権力を持ちえるわけです。

天皇の外戚として力を保ち続けたい藤原氏としては、高明の勢力拡大は防ぎたい……となりますね。

そんなわけで、為平親王の立太子と高明の実質的失脚を狙って、藤原氏は一芝居打ちました。

969年(安和二年)3月25日、テキトーな役人の謀反をでっち上げ、さらに「首謀者は高明です!」と主張したのです。

 

円融天皇に譲位して「冷泉院」と呼ばれ

陰謀に関わったとされる人たちは強引に罪人とされ流罪。
これを「安和の変」といいます。

この辺のことはよほど強引に進められたらしく、ほとんど詳細がわかっていません。
後世に書かれた平家物語の異本「源平盛衰記」では「高明が為平親王を東国に連れていき、乱を起こして新しい帝にしようとした」とされていますが、そもそも物語なので史料としての信憑性は薄いですしね。
というか、それ平将門をもじっただけなんじゃ……。

なんだかモヤっとしますが、何はともあれ、藤原氏にとって有利な結末になりました。
そしてこの年のうちに、冷泉天皇は円融天皇に譲位して「冷泉院」と呼ばれるようになります。

退位後は気楽に暮らしていたようで、61歳まで長生きしました。記録上の死因は赤痢らしいので、感染しなければもっと長命だったかもしれません。

もしかすると、宮中の政争がイヤで早く譲位したかっただけなんですかね。
最初からゴネて皇位継承を拒否するよりは、一旦即位したほうがスムーズに事が進みますし、この時代はたった数年で譲位するのも珍しいことではないですから。

 

源氏物語の冷泉帝は?

不幸とすれば、冷泉天皇がストレスから解放されたおかげで(?)長生きしたのに対し、自分の皇子・皇女たちや弟・円融天皇、甥の一条天皇など、自分よりも下の世代の皇族にほとんど先立たれてしまったことでしょうか。
遠い親戚ならともかく、自分の子供や弟のようなごく近い親族ですし……。

余談ですが、「冷泉天皇(冷泉帝)」というと源氏物語を連想する方も多いかもしれません。

源氏物語の冷泉帝は、光源氏と継母にあたる藤壺の宮の密通によって生まれた子供ですが、表向き光源氏の末弟として育ち、即位しました。
藤壺の宮が亡くなってから自身の出生を知り、世の中への影響を考え、それについては口をつぐんで一生を過ごしています。

もし史実の冷泉天皇が身分や政局のために、本音を書き残すこともできなかったとしたら悲しすぎます。一体どうだったんでしょうね。

紫式部が何を思って、当時でさえ奇行が数多く伝わっていた天皇の名前を主人公の隠し子につけたのか、気になるところです。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:冷泉天皇/wikipedia

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-飛鳥・奈良・平安時代, その日、歴史が動いた

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.