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紫式部日記絵巻/Wikipediaより引用

日本史オモシロ参考書 飛鳥・奈良・平安時代 その日、歴史が動いた

平安中期の特徴マトメ~藤原道長は関白になっていないし強権の独裁者でもない!?

更新日:

桓武天皇が「今度こそ厄払いするぞ!」と気合を入れて、自身二回目の遷都をした平安京(以前は長岡京)。
さまざまな政争を経ながら、日本という国と文化が成長していきます。

桓武天皇と平安前期とは? 波乱含みの即位後、なぜ様々な改革を実行できたのか

今回は、菅原道真を排斥した摂関家・藤原時平の後の時代、藤原道長平安中期を中心に見ていきましょう。

 

地方から運ばれる税が盗賊に狙われた

権勢を誇った藤原時平が亡くなり、次に台頭したのが弟の藤原忠平。
この時代に藤原北家=摂関家の権力が確立し、忠平の子孫だけが摂政・関白になることが決まりました。

といっても、政策については他の貴族を含めた会議で決められることがほとんどだったので、独裁とはまたちょっと違います。

現代に置き換えるとすれば、「社長は代々世襲だけど、株主会議はちゃんとやるよ」みたいな感じでしょうか。
……余計わかりづらくなった? サーセン(´・ω・`)

平安時代の政治は、中央にばかり目が行きがちですが、その頃、地方では別の問題が起きるようになっていました。

朝廷は各地方の治安維持を重視しておらず、この時期、平安京以外の場所では治安が悪化していたのです。

特に「地方から税を運んでくる間に盗賊に襲われる」ということが頻発しました。
朝廷も税収が減って困りますから、中央政府がもっと積極的に動くべきだと思うのですが、あくまで他人事だったんですね。

そこで、こうした事態や自らの土地・財産を守るため、各地方で自ら武器を取り、武士化していった人々がいました。
京にいる貴族たちも、こうした地方の武士たちを取り込んで武士団を作り上げていきます。

 

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承平・天慶の乱を経て武家が認められるように

朝廷としても、事後承諾に近い形でこれらを認めざるを得ず、武士団が地方の治安維持を担っていくことになります。

「貴族(公家)は京、武家は地方」という形は、この時点で確立していたといえるでしょう。
あるいは「侍」の語源が「さぶらふ」=「偉い人に付き従う」ことからも、これは裏付けられるでしょう。

武士団は各地で形成され、盗賊の襲撃に備えて武芸を磨いたり、京のお偉いさんと地元民の仲介役になったりして、勢力を強めていきました。
うまくいった地域もありましたが、うまく行かなかった例が【承平・天慶の乱】です。

平将門の乱
藤原純友の乱
・+α
これらを合わせた呼び方ですね。

将門の乱についてはこちらで↓。

平将門って、呪う前はイイ人だったの!? 首塚の呪い以外の功績も見てみましょう

藤原純友は名字からもわかる通り、藤原氏の人です。
しかも血筋的には摂関家の流れを汲んでいました。

が、父親を早くに亡くしたために出世の見込みが消えてしまい、瀬戸内海の海賊討伐の役目をもらったはずが、海賊の親分になってしまったという「イイとこのお坊ちゃんがグレてヤクザの頭になった」みたいな話です。
そういう大博打って、よほどの準備と運がないと成功しないもんですよね。

彼らを討伐した武家たちは、正当な武士として世間に認められ、名門扱いされていきました。

 

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貴族たちは荘園で豊かになったが

一方、京では各貴族たちが一定の家系に仕事を代々引き継がせるようになります。
また、そのために自分の子供達や優秀な人材を私的に教育しはじめました。

このころ貴族たちや寺社は、各地に私的な領地として荘園を持ち、これを発達させて財源としています。
もちろん、朝廷から各地に任じられた国司もいました。
その部下であり、現地に赴く受領(ずりょう)は、国庫に納めるべき税の他に富を蓄えていきます。

平安文学や女房の話題で「どこそこの受領」とか「受領の娘」という話がよく出てくるのは、受領がこの時代の権力者&富裕層の代表格だったからです。
受領とは任国に赴く人の中で一番エライ人のことを指すため、その旅上や留守中のことなどがネタにしやすかったのでしょう。

例えば、源氏物語に出てくる空蝉の君(光源氏が若い頃に関係を持った女性の一人)は、伊予の受領の妻です。
また、紫式部の父・藤原為時も国司として越前に下向していた時期があります。
幼い頃の紫式部も連れて行かれたそうなので、彼女の文才を作り上げる一要素になったかもしれません。

しかし、この状態をほったらかしておくと、貴族は豊かになっても朝廷の財政が危うくなります。
そのため、10世紀に即位した花山天皇は荘園の状態を是正しようとしたのですが、摂関家の反発を受けて退位させられてしまうのでした。

とはいえ摂関家も「やりすぎるとこっちが恨まれる」ということはわかっていますので、抑制には取り組もうとしています。

ここで登場するのが、日本史上最も権力を持ったのではないか?という印象の藤原道長です。

 

そもそも出世の見込み薄だった藤原道長

現代のイメージからは意外ながら、藤原道長は「やり過ぎないようにしよう」という方針でした。

たしかに、娘を入内させることによって、一族が皇室にガッチリ食い込むように必死でしたが、独裁を狙っていたわけではありません。

当時は神や祟りの存在が深く信じられていた時代。
となると、神の末裔である皇室に成り代わるよりは、その威光を利用して、ブッコロされない程度の位置を保ったほうがいい……と考えたのです。

藤原氏自体がそうやって成り立った家ですしね。

おそらくや後述する「望月の歌」のイメージが強すぎて勘違いされがちなのでしょう。

そもそも道長は摂関家の生まれとはいえ、五男だったため出世の見込みは薄い立場でした。
頼れるのは妻の実家が皇族の流れを汲む宇多源氏だったことと、ときの帝である一条天皇の母が道長の姉であり、道長びいきだったことくらい。

そして兄たちが流行病で相次いで亡くなったことも道長にとっては追い風となりました。

一条天皇は、道長の兄・道隆の息子であり、寵愛する皇后・藤原定子の兄でもある藤原伊周(これちか)を推していたのですが……母があまりにも道長を推すので断りきれなくなり、道長を引き立てたのでした。

藤原伊周/wikipediaより引用

 

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関白にはならない、その理由とは

こうして道長は外堀を埋めるようなカタチで伊周を蹴落とし、いざ摂関家の主になると、娘・藤原彰子を入内させた上、強引に中宮の座につけました。

ここでいう中宮とは、天皇の后のことです。本来でしたら、既に定子が中宮になっていたので、彰子が後から入内してもそれ以上の地位につくことはできないはずです。

が、道長は「定子様には皇后となっていただき、私の娘は中宮になればいいですよね^^」と無茶を押し通します。
これは、定子が入内したときに先代以前の皇后・皇太后・太皇太后が全て存命だったため、彼女自身が中宮となった先例を利用したものでした。

要は強引にねじ込んだわけで。それが原因で道長の印象は最悪になります。
正直、道長に蹴落とされる過程の伊周とその母親・きょうだいたちの有様は哀れとしか言いようがありません。

こうして道長は「御堂関白」と呼ばれるほどの力を手に入れます。
といっても、実際に関白になったことはありません。

なぜかというと、関白は天皇の補佐役なので、天皇との仲が悪いと権力が弱まってしまいます。
一方、摂政であれば幼君の後見ですから、自分のやりたいようにできる可能性が高くなるわけです。

そのため、彰子が産んだ皇子が即位するまで、道長は左大臣であり続けました。
左大臣は、ランク的に太政大臣の下ですが、そもそも太政大臣自体が常設職ではないので、事実上の臣下筆頭ということになります。

その状態でさらなる権勢を望む辺りが、いかにも野心家という感じがしますね。

 

息子の頼通に代替わりして実権を握り続ける

道長は、娘婿である一条天皇が病気となり、三条天皇(冷泉天皇の皇子・一条天皇のいとこ)に譲位すると、外孫である後一条天皇を一日でも早く即位させるべく、嫌がらせを繰り返します。

元々丈夫な質ではなかった三条天皇は、目を患ったこともあり、5年で後一条天皇に譲位。
かねてからの望み通り、道長には摂政の地位が与えられるのです。

三条天皇は譲位する条件として、自分の皇子である敦明親王を東宮にすることを道長に了承させていたのですが……敦明親王は道長の権勢に抵抗することは得策ではないと考え、東宮の地位を自ら降りました。
道長はこれを高く評価し「小一条院」の称号と娘・寛子を献じて優遇しています。

皇族であっても道長と真っ向から対立することができないのですから、その他の貴族は言わずもがな。

道長は太政大臣に任じられ、すぐに辞して息子・藤原頼通の後見をすることで実権を握り続けます。

藤原頼通って、その後どうなったん? 父の道長がジャイアン過ぎて、頼通、意外とイイ人説

というのも、このころ道長は既に50代になっていたため、後々のことを考えていたのでしょう。

この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば

この「望月の歌」を詠んだ宴会の話はその後のことなんですけれどね。

道長自身の日記である「御堂関白記」にこの歌のことが書かれていないのは、建前上謙虚に振る舞ったのか、良心の呵責なのか、酔いが冷めて恥ずかしくなったのか、どれでしょう。

まあ、御堂関白記は「筆者の自筆本と写本が現存している」という稀有なものの割に、誤字脱字や意味不明な記述が多すぎてアレな存在なので、道長にとって、実は「望月の歌」は大したものではなかったということなのかもしれません。
史料的な価値の高い日記や文学は、他にたくさんありますしね。

 

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死の直前、阿弥陀如来像の手と自分の手を糸で結び

道長は、望月の歌を詠んだ翌年には出家して、晩年には莫大な資金を投じて法成寺を建立しています。

このときは、道長に引き立ててもらおうとする人々がこぞって工事に協力したとか。
ホント、いつの時代も人間のやることは変わりませんのぅ。

そして道長が亡くなったのは、万寿四年12月(1028年1月)。
以前から糖尿病にかかっていた疑惑が濃厚ですが、もちろん死因などは明記されておらず、死の数日前には背中にできた腫れ物のせいで苦しんだといわれています。

藤原道長は糖尿病!? 貴族の頂点に立つも「欠けた月」が見えなかった可能性あり

……しかし、亡くなる直前の様子が
「法成寺の東にあるお堂から橋を渡って、西の九体阿弥陀堂(無量寿院)に入った後、
九体の阿弥陀如来像の手と自分の手を糸で繋ぎ、
北枕に寝て、僧侶たちと一緒に念仏を唱えながら往生した」
というものだったので、何ともコメントに困ります。

阿弥陀様もさぞかし困惑したことでしょう。
最期の最期まで、自分の思い通りに生きた人といえます。

 

道長のような絶対的権力者は意外と続いていない!?

しかし、こうした一連の出来事も、道長本人のあつかまs……もとい、度胸とゴリ押しと手腕があってのこと。

道長の子孫は「御堂流」と呼ばれ、その子孫だけが摂関の座に就き続けましたが、道長ほどの権勢を手に入れた人物はいません。

これは、道長の長男・藤原頼通と、その異母弟・藤原能信の対立、そして能信が庇護した後三条天皇が積極的に親政に臨んだことに依ります。

その辺の細かい経緯はこちらで↓。

後三条天皇が藤原道長一派(摂関家)の政権卍固めを取り崩す! そしてバトンは白河天皇へ

さらに、後三条天皇の息子である白河天皇は、譲位した後【院政】を初めました。

これにより、現職の天皇の後ろ盾は摂関家ではなく、前代の天皇(上皇・法皇)という形が確定します。
そこからまた別の問題も生まれるのですが……この続きはまた次回としましょう。

なので、藤原道長による絶対的権力って、意外に短いんですよね。
平安時代の貴族は、やたらと藤原氏ばかり目立ち、常に絶大な権力を維持し続けたかのように思えますが、身内の権力闘争も激しいというワケです。

 

文化面では日本固有の生活様式が育つ

さてこの時代、文化面では、遣唐使が廃止されてからここまでの時期に中国文化の影響が薄れ、【国風文化】が花開いていました。

ひらがな・カタカナによってより多くの人が文字を読み書きしやすくなり、和歌や文学が大きく発展したのです。
わかりやすいところでは、和歌で「花」という言葉を出したときの意味が変わっていることです。

これ以前の時代は「花=梅」だったのですが、国風文化のあたりから「花=桜」となりました。
この辺についてもまた日を改めるとしましょう。

他には、十二単や狩衣・束帯といった衣服や寝殿造など、日本固有の生活様式が育っています。

また、西暦1000年頃に【末法思想】が広がったこともあって、一般市民にも仏教が馴染み深いものになったのが平安中期だとされています。

末法思想とは、「お釈迦様の正しい教えが意味をなさなくなり、お先真っ暗な世の中になってしまう。だからより一層念仏や造像に励み、救いを求めなければ!」という考え方のことです。

興味深いことに、ヨーロッパでもなぜか「西暦1000年にこの世が終わる!」という考えがあり、同じような空気が漂っていました。
結果として西洋も東洋も滅びることはなかったわけですが、この頃の人達がどこからか同じ電波を受信していたかのようです。

11~12世紀にはキリスト教で東西教会の分裂(大シスマ)が起こったり、日本では武家政権(幕府)が生まれたり。
それまでの政治や社会制度を揺るがすような出来事がありましたので、ある意味それまでの「この世」が終わったといえなくもありませんが。

長月 七紀・記

【参考】藤原不比等の息子たちによって興された藤原四家(ふじわらしけ)
・藤原武智麻呂→藤原南家 ※藤原仲麻呂(恵美押勝)
・藤原房前→藤原北家 ※藤原冬嗣・藤原時平・藤原道長
・藤原宇合→藤原式家 ※藤原百川・藤原種継・藤原薬子
・藤原麻呂→藤原京家 ※マイナー・藤原浜成




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参考:国史大辞典「藤原道長」「国風文化」「平安時代」 平安時代/wikipedia

 






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