藤原純友の乱

飛鳥・奈良・平安

海賊と共に暴れ回った藤原純友の乱~なぜ貴族が瀬戸内海で略奪行為?

平安時代の反乱事件で際立って派手なのが平将門の乱

と、もう一つが天慶4年(941年)6月20日に当人が討たれて終息した【藤原純友の乱】でしょう。

読み方はそのまんま「ふじわら の すみとも の らん」でして、平将門の事件と併せて【承平・天慶の乱】とも呼ばれます。こちらは「じょうへいてんぎょう の らん」と読みます。

セットで語られるからには何らかの関係性がありそうですよね。

実際「首謀者である平将門と藤原純友は、比叡山で反乱を共謀し、国家転覆を企てた」なんて話もありますけれども、そこまで大きな話ではなく単に暴れるタイミングを合わせたようです。

それにしても純友は藤原道長も輩出した藤原北家の出自です。

それがなぜこんなことに?

彼の生い立ちから見ていきましょう。

※以下は藤原道長の関連記事となります

藤原道長
藤原道長は出世の見込み薄い五男だった なのになぜ最強の権力者に?

続きを見る

 


エリート家系の生まれながら幼くして父を亡くし

前述の通り、藤原純友は、天下の藤原北家一員として生まれました。

しかし、早くに父を亡くしたために出世の見込みがほぼ消えてしまいます。

それでも伊予の掾(じょう・やや身分の低い国司)に任じられ、当初は真面目に仕事をしていました。

そこで何を思ったか。

天慶二年(939年)、突如として伊予守・紀淑人(き の よしと / き の よしひと)に反旗を翻し、瀬戸内海の海賊を従えて暴れだしてしまいます。

瀬戸内海といえば、遣唐使の旅程にも使われる、海運の大動脈ともいえる海域です。

遣唐使
命を懸けてまで渡海した「遣唐使」は何が目的でなぜ廃止された?

続きを見る

戦国時代に織田信長とモメていた石山本願寺が、毛利元就でお馴染みの毛利家から、瀬戸内海を通じて物資を運搬していた――と言えば何となくイメージも湧くでしょうか。

平安時代にも、西日本からの物資や税の多くが、瀬戸内海を使って運ばれていました。

逆にいえば、瀬戸内海を握ってしまえば、朝廷の力を削ぐことも、自分たちだけ豊かになることもできるわけです。

そのため、納税や工事への参加から逃れたいと考えた農民たちが、地元の資産家と結びついて海賊化してしまいました。

 


海賊の親分に収まり更に暴れ回り

当然、朝廷は税収確保のために、こういった海賊を取り締まるようになります。

本来ならば、藤原純友も取り締まる側なのですが……何を思ったのか、海賊の親分に収まってさらに暴れ始めてしまうのです。

なんちゅう破天荒貴族や!

そう思われるかもしれませんが、藤原家のみならず皇族においても中枢の要職に就けず、地方へ下がって略奪行為をする連中は跡を絶たなかったと言います。

国衙(国司の役所が置かれたところ)が襲われたり。

中央への納税物が分捕られたり。

歴史の授業ではまず習いませんが、地方政治の乱れっぷりは相当なもので、藤原純友に限らず、同様のトラブルは頻繁に起きていました。

そんな調子ですから、当然、純友も聞く耳など持っちゃいません。

※続きは【次のページへ】をclick!


次のページへ >



-飛鳥・奈良・平安
-

×