間部詮房

間部詮房の木像(浄念寺所蔵)/wikipediaより引用

江戸時代

大奥の夜遊びスキャンダルに巻き込まれた間部詮房は屈指の出世人

日本人と欧米人の価値観は色んな局面で異なります。

とりわけ顕著なものが「政治家への評価」ではないでしょうか。

たとえばフランスだと「不倫? 仕事に関係ないから別にいいじゃん」なんてこともありますが(→link)、日本だと「誰それが◯◯してました! けしからん!! 辞めろ!!!」になりますよね。

実はこれ、最近のことだけでもなかったり?

寛文六年(1666年)5月16日に誕生し、後に老中扱いとなった間部詮房(まなべ あきふさ)もそうした騒動に巻き込まれた一人でした。

※以下はフランスの不倫事情に関連する記事となります

モンテスパン侯
俺の妻を返せ!ルイ14世に愛妻を寝取られたモンテスパン 奇行に走る

続きを見る

 


六代将軍・家宣に夜も昼もなく仕える

間部詮房はもともと、甲府藩の武家の生まれ。

身分が低くあまり出世は望めなかった人物です。

しかし16歳のとき、当時甲府藩主だった徳川家宣に仕えたことで人生が変わります。

徳川家宣
在任3年で亡くなった六代将軍 徳川家宣は清廉クレバーな人物だった?

続きを見る

自分の立場の弱さを理解してのことか。

徳川一門の主に仕えることが誇らしかったからか。

詮房は昼も夜も休みなく側仕えに励んだのです。

おかげで家宣の覚えもめでたく、五代将軍・徳川綱吉の養子となって江戸城に入ったとき、「詮房、お前もついてこい」と言われて幕臣となりました。

徳川綱吉
徳川綱吉は犬公方というより名君では?暴力排除で倫理を広めた人格者

続きを見る

人間まずはがむしゃらに働くのがいいのかもしれませんね。体を壊さない程度に。

このとき1500石を加増されると同時に、従五位下越前守に任じられています。

そのため、史書や小説でこの時代に「越前」と書かれている場合は詮房のことをさします。

当時はある程度身分ある人の名前を直接言うのは失礼だとみなされていたので、官名がある場合はそちらで呼ぶのが礼儀だったからです。

 


わずか2年で1万石の大名に大出世

家宣に付き従って江戸に来たのが詮房38歳のとき。

それが2年後、40歳の時には1万石の大名になり、老中と同格扱いになったのですから、江戸時代どころか日本史上屈指のスピード出世です。

さすがに豊臣秀吉ほどではないですけども、「身分が低くても頑張ってエラくなりました」という例としてもっと広まっても良さそうなものです。

豊臣秀吉
豊臣秀吉のド派手すぎる逸話はドコまで本当か?62年の生涯まとめ

続きを見る

ではどうして詮房は、歴史ファンでもなければ詳しく知らない存在になってしまったのか?

半分は本人の性格のせいでした。

詮房と二人三脚で将軍を支えた新井白石によると、「詮房殿は古の君子のように立派な人物」だったのですが、裏を返せば生真面目だったのです。

新井白石
幕府に呼ばれ吉宗に追い出された新井白石~学者は政治に向いてない?

続きを見る

時代が前後しますけども、例えば【寛政の改革】を実行した松平定信のように、頭の固い人物は有能であっても反感を招きやすいものです。

松平定信
白河藩での手腕が抜群だった松平定信~なぜ寛政の改革では失敗した?

続きを見る

何故かそういう人って歯に衣着せぬ物言いだったりしますしね。

さらに彼は、多くの嫉妬にさらされました。

※続きは【次のページへ】をclick!


次のページへ >



-江戸時代
-

×