和気清麻呂(別部穢麻呂)

和気清麻呂(別部穢麻呂)/wikipediaより引用

飛鳥・奈良・平安

和気清麻呂が道鏡のせいで「別部穢麻呂わけべのきたなまろ」に改名

日本の皇室は現在、世界最古の王朝として知られています。

伝説上は2600年超で、記録上でも1500年以上続いているのは確実。

一つの皇室・王室が途中で途切れることなく続いている例は他にありません。

しかし、皇室も1500年間ずっと安泰だったわけではありません。

皇位を奪おうと企んだらしい?人は歴史上何人もいて、昨今、足利義満とか織田信長は否定されていますが、今回はその二人よりずっと前の皇位簒奪騒動のお話です。

神護景雲三年(769年)9月25日、和気清麻呂(わけのきよまろ)という貴族が、皇位継承騒ぎのとばっちりで流罪になりました。

元号の「神護景雲」は「じんごけいうん」と読みます。

四文字は奈良時代に半世紀ほど使われ、その後は採用されなくなりました。

理由はハッキリしていません。

元号は縁起の良い字を意味が通るようにつけなくてはいけないので、後世使える字を残しておこうということになったのかもしれません。

それはさておき、なぜ清麻呂は流罪になってしまったのでしょうか。

 

古代に結構いた女性天皇たち

清麻呂は流罪になってしまったのは「痴情のもつれが原因かもしれない」と言われています。

事の始まりは当時の天皇と、側近であった僧侶の関係にあります。

時は称徳天皇の時代。

この方は史上唯一「女性皇太子」から天皇になった人でした。

藤原氏の血を引いていたため、外戚として権力を握り続けたい藤原氏が強引に女性皇太子につけたのです。

最初は孝謙天皇として即位し、その後、適した人物がいなかったため再度名前を変えて皇位につきました。

途中で譲位しているので上皇の時期もあるのですが、ややこしいので「称徳天皇」で統一します。

基本的に皇位につくのは天皇の男系男子のみ。

どの国の王様でも基本ですが、皇室の場合「天皇が行う神道の儀式では女性が行えないものが多々ある」という理由もあります。

他の女性天皇もそういった儀式は中止していたそうです。

しかし、神道のトップでもある天皇がそうそうずっと儀式をしないわけにもいきません。

ですから、女性天皇というのは、悪い言い方をすると「その場しのぎ」なのです。

古代の女性天皇をずらっと並べておきますと……。

【飛鳥時代】
推古天皇(33代)
皇極天皇(35代)→斉明天皇(37代)
持統天皇(41代)
元明天皇(43代)

【奈良時代】
元正天皇(44代)
孝謙天皇(46代)→称徳天皇(48代)

結構いるんですよね。

もちろん彼女の後には男系が続いておりますので、皇位継承に決定的な問題は起きておりません。

 

奈良時代のラスプーチン・道鏡

さて、その称徳天皇。

最初のうちは父親である聖武天皇や母親の光明皇太后の後見もあり、何とか仕事をこなしていました。

しかし両親が相次いで亡くなり、本人もショックで病に陥ってしまいます。

特に光明皇太后に対しては「母の看病したいから、私、天皇辞めるわ」と言って譲位してしまったほどですから、本当に仲の良い母娘だったのでしょう。

そんなお母さんが亡くなってしまっては、衝撃の程も伺えます。

病に伏せる彼女の治療に当たったのが、【道鏡】という僧侶でした。

出ました、皆さんにもお馴染みの黒い僧侶。

道鏡
日本三悪人筆頭の道鏡~称徳天皇に重用されたマグナム僧侶の悪評はどこまで本当か

続きを見る

数々の伝説は上記の記事にお譲りして、経過を記していきますと、彼の祈祷により、称徳天皇の体調は回復します。

頼りにしていた両親が亡くなて気落ちしていたところに、病気を治してくれて頼りになる人が現れたのですから、称徳天皇は道鏡に全幅の信頼を置きました。

お隣の帝政ロシアにもいましたね、そんなラスプーチンな人。

ロシアの怪僧ラスプーチン! 青酸カリ服用でも頭を砕かれても死なず?

続きを見る

時代が1200年くらい違いますが、そうした先取りは嬉しくないぞー。

※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-飛鳥・奈良・平安
-

×