日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

歴史ウォーカー

プロレスのリングで関ヶ原の戦いを語るイベント 「関ヶ原ナイト(第7回名古屋歴史ナイト)」って何だ!?

投稿日:

 

皆さん、こんにちは!

『OLのための歴史講座』を連載しているカツイエ.comの北村です。

突然ですがワタクシ、3ヶ月に1回のペースで「名古屋歴史ナイト」というイベントを開催しておりまして。

9/5に予定している7回目は「関ヶ原の戦い」なのですが、それを「プロレスのリングで開くんですよ」、と当サイトの編集長さんにお話したところ、「なにそれ、ぶっ飛んでておもしろいwwwwwwwww 記事にして」と有無をも言わさぬ決定で話を進められまして……。

こちとらマジメにやってんのに、笑われるって何だか納得いかないなぁ――。

そんな思いを抱きつつ、たしかに普通の人から見たら「ワケがわからない」イベントかもしれず、今回はこの場を借りてご説明させていただきますね。

 

まず、イベントの日時は9月5日の午後5時半スタート(開場は5時)。

場所は「スポルティーバエンターテイメント」 (愛知県名古屋市中区千代田3丁目13-15)です。

イベントの目玉は「関ヶ原」で、せっかくプロレスのリングを借りるのですから、皆さまにはその上で熱い思い入れを語っていただきたいと思います。

 

さらに今回は、メインゲストとして「関ヶ原ウォーランド」の館長さんにご登場をお願いしました。

関ヶ原ナイト2

館長さんは、関ヶ原の戦いについての口話を50個以上持つお方で、それを聞くため全国からファンが集まる、知る人ぞ知る人気者。

普通、歴史のイベントゲストや講演会と言えば、大学講師や地域の研究家さんなどにご登壇いただきますが、私どもの歴史ナイトでは「歴史にアツい人」にご協力いただいております。

プロレスリングの上で関ヶ原を語り、それを観客が楽しみながら各々が語り合う――。

残席はあと10席程度なので、ご興味をお持ちの方はお早めにお願いします。

▼詳細はこちら

関ヶ原ナイト詳細

▼チケットのお求めはこちら

関ヶ原ナイトチケット販売サイト

 

なお、当イベントにはいくつか決まりがあり、おそらく『???』という印象をお持ちになられると思いますので、少々説明を追記させていただきますね。

なんでカブトをかぶってんの?

関ヶ原ナイト3

このイベントの特徴は、陣中飯を食べながら、超初心者がユルく歴史で遊ぶこと。その象徴としてこの新聞紙カブトをかぶります。

理由は「コスパがいいから」です。本気の甲冑づくりはとてもハードルが高いし、持ち運びも大変。しかしなんとなく武将気分を味わいたい‥と考えぬいた結果(?)、新聞紙カブトが採用されました。

意外と武将感でてますよねw

 

スポンサーリンク

ほとんどが歴史知識に自信がないという方ばかり

参加者の多くは、歴史に興味はあるけど知識に自信がないという方が多いです。

もちろん歴史猛者もいらしゃいますが、論破したり『そんなことも知らないの?』なんてバカにすることもしません。和やかに教え合ったり、語り合ったりする牧歌的なイベントです。

プロレスバーとか新聞紙カブトとかキテレツぶりを発揮していますが、基本的に「ほっこり楽しい」イベントですので、ご安心下さい。

こんな感じで陣中飯もついてきます。

関ヶ原ナイト4

こちらは岐阜の郷土料理「朴葉ずし」。希望者にはどぶろく(プラス500円)もあります。

関ヶ原ナイト5

スポンサーリンク

関ヶ原の戦いの通説をぶった切るゲストも交渉中

もう1名スペシャルゲストも交渉中ですが、こちらは関ヶ原の通説をわかりやすく覆してくれる方も交渉中!! 熱い思いと通説をぶった切る系。これらがリングの上で語り合ったらどうなるんでしょう。まさに抗争勃発!?(しませんけどね)

そんなわけで、プロレスバーで歴史イベントやるのは日本初だと思います!

名古屋ですが、みなさん、遊びに来て下さーい。

 

▼詳細はこちら

関ヶ原ナイト詳細

▼チケットのお求めはこちら

関ヶ原ナイトチケット販売サイト

 

 

文:北村美桂

Uターン岐阜県民歴4年目。ゆるふわ戦国ブログ「カツイエ.com」の人。
初心者向け&参加型歴史イベント を3ヶ月に1度『名古屋歴史ナイト』 を主催中。
第5回の「小牧・長久手の戦い」は3日でチケットが完売するという奇跡が起きて
驚いている。

カツイエドットコム

 

北村美桂の記事

スポンサーリンク

「漫画家の富永商太さんに「歴史復元画家」の仕事について聞いてきました!」

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-歴史ウォーカー

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.