タイタニック

タイタニック/wikipediaより引用

世界史

タイタニック号が処女航海で沈没~生き残った人々はそのとき何をした

1912年(明治四十五年)4月10日、悲劇の豪華客船として知られるタイタニック号が出航しました。

出航時の乗員乗客は総数2,224人。

レオナルド・ディカプリオの映画(1997年公開)で日本では一躍有名になった大事故でありますが、公開時からそこそこ時間も経過しており、もしかしたらほとんど知らない――という方もおられるかもしれません。

そこで本稿では、タイタニック号がどういう航路を取り、なぜ沈没したのか、その後はどうなったのか?ということを史実ベースで見ていきたいと思います。

 


10日に英国を出て15日深夜に大西洋で沈没

タイタニックは1912年4月10日、イギリス中部の町・サウサンプトンから出航しました。

対岸のフランス・シェルブール。

アイルランドのクイーンズタウン(現在はコーヴ)に寄港した後に大西洋へ出て、最終目的地が米国ニューヨークです。

1997年に公開されたレオナルド・ディカプリオ主演映画の冒頭でも語られていましたね。

ニューヨークの到着予定は17日でした。

沈没してしまったのは15日の深夜ですから、事故までの航行は順調だったことがわかります。

そのため、船が沈んだ位置も大西洋のど真ん中よりはややアメリカ寄りでした。

沈みゆくタイタニック号/wikipediaより引用

となると沈没現場も通ることになると思われますが、何かしら慰霊イベントのようなことはするのでしょうかね?

他のメモリアルクルーズではやっているようなので、おそらく倣うのではないかと思いますけれども。

ボートの数以外はかつての作りを再現し、既に”中国の”造船会社へ発注済らしいです。って、大丈夫かな……高速鉄道の事故とか考えると><;

それはさておき、映画の影響でこの船と事故について真実か虚構かという意見が大幅に割れている部分がありますので、ここからは映画版と絡めて話を進めていきましょう。

 


久しぶりに映画をみたら新しい発見が!

なんだかんだで約20年前の映画ですし、ネタバレには配慮しなくてもいい……ですよね?

ワタクシめも久しぶりに見たのですが、3時間超だったことや、

「このシーン船内だったの!?」

とか

「こんなに人を殴るシーンあったっけ???」

という新しい発見がありました。ただ単に忘れてただけですが。

この映画においてフィクションかノンフィクションかという点を見極めるには、登場人物が主要であるかどうかを意識すると良いと思います。

主人公・ジャック、ヒロイン・ローズを始めとした「登場シーンの多い人物」ほど映画オリジナルの人、つまり実在はしていない人物です。

”本当のパーティー”に出てきた人たちもですね。

反対に、ちょいちょいとしか出てこない船長さんや多くの船員さん・乗客の一部には実在の人物が多く、劇中ではほとんど名前を呼ばれることはありませんが、エンドロールではきっちりクレジットが書いてあります。

※続きは【次のページへ】をclick!


次のページへ >



-世界史
-,

×