必殺◯◯剣!

剣豪・忍者

喰らえ 必殺◯◯剣! カッコよすぎる剣術ネーミング十選はこれだ!

こちらは3ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
カッコよすぎる剣術ネーミング
をクリックお願いします。

 

其の漆 天流乱星

◆無外流高橋派剣術

「剣客商売」の秋山親子で有名な無外流。

姫路藩に伝わった「高橋派」の系統の伝書にある「大極秘妙術」の最後に記された奥義です。

伝書にも「上中下ノ太刀也 右修練の通り口傳」としかなく、技の内容は謎となっています。

しかしとにかくカッコイ!!

 

其の捌 陰中陽(いんちゅうよう)

◆無外流居合兵道

其の七「無外流高橋派剣術」に付随した居合術をベースに再編成した居合道の流派。

座った状態で相手の太刀を受け流し、その力を利用して刀を旋回するように相手の腰をきる技です。

 

其の玖 虎振(とらぶり)

◆兵法二天一流剣術

伝説の剣豪・宮本武蔵の流派。

二刀流であまりにも有名ですが、あくまでも基本は一刀を扱うことだそうです。

これは一刀の技で、剣を脇に構え、斬り込んでくる相手の太刀を踏み替えてかわしながら横面をきるものです。

脇構えで後方を向く剣がまるで虎の尾のようにみえることから付いた名だそう。

 

其の拾 向覃中刀(むこうたんちゅうとう)

◆心形刀流(しんぎょうとうりゅう)

剣術、居合術、柔術などを伝える名流「心形刀流」の居合の技名です。

抜刀した瞬間、刀と鞘を一直線上に構えることで、こちらの武器の長さを相手に錯覚させるという独特の技法をもっています。

まさに古流武術!

あわせて読みたい関連記事

カッコよすぎる刀のネーミングBEST10!雷切 獅子王 破邪の御太刀

続きを見る

名刀の伝説
鬼を斬り 幽霊を斬り 雷も斬る!天下の名刀伝説ベスト7はこれだ!

続きを見る

日本刀を打ち倒すに開発された剣術キラー! 鎖鎌術・十手術・杖術・隠し武器術

続きを見る

戦国時代のミリメシ事情 兵士たちは何を食ってた?ご馳走は「縄」です

続きを見る

時代劇ありえないシーン
ココが変だよ時代劇~本当は「ありえないシーン五選」はこれです

続きを見る

帯刀コロク・記

TOPページへ

 



-剣豪・忍者
-

×