日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

「飛鳥・奈良・平安時代」 一覧

飛鳥・奈良・平安時代 その日、歴史が動いた

冷泉天皇とは? 奇行エピソード多く、後継者問題で「安和の変」が勃発する

飛鳥・奈良・平安時代 その日、歴史が動いた

蜂子皇子の逃亡劇にドッキドキ! 蘇我馬子に命を狙われ、辿り着いたのは出羽だった

飛鳥・奈良・平安時代 その日、歴史が動いた

源雅信(宇多源氏の祖)は公家です 娘・倫子の夫は、あの藤原道長でした

飛鳥・奈良・平安時代 その日、歴史が動いた

「私は酒壺になりたい……」大伴旅人の酒好き和歌は今でも十分オモロイど!

飛鳥・奈良・平安時代 その日、歴史が動いた 藤原家

後三条天皇が藤原道長一派(摂関家)の政権卍固めを取り崩す! そしてバトンは白河天皇へ

飛鳥・奈良・平安時代 その日、歴史が動いた

橘奈良麻呂の乱がズバリわかる! 孝謙天皇と藤原仲麻呂を退けようとして最期は暴発

飛鳥・奈良・平安時代 その日、歴史が動いた

平安時代の伝説的イケメン・在原業平 どれだけ伊勢物語に影響を与えた?

飛鳥・奈良・平安時代 その日、歴史が動いた 藤原家

平安時代のジェラシー作家代表・藤原道綱母 ねちっこいとされる性格を全力で擁護してみる

飛鳥・奈良・平安時代 その日、歴史が動いた 藤原家

藤原安子は嫉妬に狂った鬼嫁ではない なんだかんだで愛情深い美人では?

女性 飛鳥・奈良・平安時代 その日、歴史が動いた

母から娘へ皇位継承された唯一の元正天皇 そして聖武天皇へと繋がった

飛鳥・奈良・平安時代 その日、歴史が動いた

日本の狩猟文化を振り返る「肉食」が育たなかったのは奈良時代の規制がキッカケ?

飛鳥・奈良・平安時代 その日、歴史が動いた

蹴鞠(&和歌)を家業としてきた飛鳥井家 これぞ最古のサッカー日本代表?

飛鳥・奈良・平安時代 その日、歴史が動いた

蘇我倉山田石川麻呂はナゼ自害した? 大化の改新(乙巳の変)功労者のナゾ

飛鳥・奈良・平安時代 その日、歴史が動いた 藤原家

藤原頼通って、その後どうなったん? 父の道長がジャイアン過ぎて、頼通、意外とイイ人説

飛鳥・奈良・平安時代 その日、歴史が動いた

黄金の国・陸奥「金山の歴史」だから奥州藤原氏はお金持ちだったのか!?

まんが日本史ブギウギ 飛鳥・奈良・平安時代

大宝律令(701年)で藤原不比等はノリノリ! 持統天皇は人丸の天雲でノリノリ

女性 まんが日本史ブギウギ 飛鳥・奈良・平安時代

飛鳥浄御原宮から何だか“臭う”藤原京へ そして天武天皇は天に召された

飛鳥・奈良・平安時代 その日、歴史が動いた 藤原家

藤原伊周(これちか)と長徳の変 女性関係がキッカケで法皇に矢を放ち、藤原道長に負ける

まんが日本史ブギウギ 飛鳥・奈良・平安時代

勃発、壬申の乱! 672年の覚え方は「ロクな人間じゃない」って? うっさいわ!

飛鳥・奈良・平安時代 その日、歴史が動いた

そして高岳親王は、60歳にして天竺(インド)目指し、唐へ渡った

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.