日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

「鎌倉・室町時代」 一覧

その日、歴史が動いた 鎌倉・室町時代

禁闕(きんけつ)の変で三種の神器を奪ったのは楠木正成の子孫だった!?

その日、歴史が動いた 鎌倉・室町時代

奥州総奉行が設置されたのはナゼ? 鎮西奉行・京都守護と合わせて鎌倉幕府の出先機関に注目

その日、歴史が動いた 鎌倉・室町時代

後醍醐天皇と建武の新政 こうして南北朝時代は始まった

その日、歴史が動いた 鎌倉・室町時代

後鳥羽天皇と承久の乱 「菊の御紋」を使い始め、和歌に没頭したお茶目なキャラとは

女性 その日、歴史が動いた 鎌倉・室町時代

伊賀氏の変で最後の政敵を始末して……自身も散った北条政子

その日、歴史が動いた 鎌倉・室町時代

足利学校はザビエルも認めた中世日本の最高学府 上杉憲実の苦労と共に振り返る

鎌倉・室町時代

鉄火起請や湯起請は、血で血を洗う時代ならではの合理的裁判だった!?

2017/06/28   -鎌倉・室町時代

鎌倉・室町時代 江戸時代

切腹が日本の歴史に定着したのはナゼ? 現代人のメンタリティに影響も?

その日、歴史が動いた 鎌倉・室町時代

鎌倉幕府の五代執権・北条時頼 元寇を迎え撃った息子の時宗とは、似た者親子だった!?

鎌倉・室町時代 書籍・映画

呉座勇一『応仁の乱』は勧善懲悪不要のモヤモヤ時代だからベストセラーに!?

その日、歴史が動いた 鎌倉・室町時代

細川勝元から見ると『応仁の乱』はわかりやすい! ベストセラーで話題の大戦をサックリ解説

その日、歴史が動いた 鎌倉・室町時代

日本に禅や茶を伝えた栄西 宗派を超えてリスペクトされたのは人格者だったから?

その日、歴史が動いた 鎌倉・室町時代

浄土真宗を開いた親鸞「他力本願」に辿り着き、89歳で遷移化滅するまで

その日、歴史が動いた 鎌倉・室町時代 諸家

千葉常胤と末裔たち 試合に負けて勝負に勝った一族の行く末とは?

その日、歴史が動いた 鎌倉・室町時代

山名宗全(山名持豊) 応仁の乱で西軍大将となった武人の器量とは?

その日、歴史が動いた 鎌倉・室町時代

元寇に備えて設置された石塁 いかにして造られ、その後いかなる命運を辿ったか?

その日、歴史が動いた 鎌倉・室町時代

9歳で初代鎌倉公方となった足利基氏 トラブルに振り回され、迎えた不審な最期とは?

その日、歴史が動いた 鎌倉・室町時代

室町幕府設立の立役者・高師直 ラストは無残な殺され方で……

その日、歴史が動いた 鎌倉・室町時代

武蔵野合戦・小手指原の戦いとは? 足利尊氏よ、父・義貞の恨みを受けてみよ!

週刊武春 鎌倉・室町時代

元寇(蒙古襲来)の勝因は神風ではなく鎌倉武士の頑張りだった?

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.