日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 毛利家

五龍局(毛利元就の娘)が、弟の嫁さん・新庄局と大ゲンカ!? 小姑&嫁の関係はほんに難しいのぅ

投稿日:

他人との関わり合いもさることながら、人間関係でも特に難しいのが家族や血縁。血が繋がっていれば仲良しとも限りませんし、むしろ他人のほうが気兼ねなく付き合えることも多々ありますよね。
それは戦国大名の中でも特に有力な、あの家でも同じでした。

天正二年(1574年)7月16日は、毛利元就の娘・五龍局(ごりゅうのつぼね)が亡くなった日です。

父の毛利元就/wikipediaより引用

 

元就夫妻から溺愛されて育った長女

元就が亡くなったのが元亀二年(1571年)ですから、それからわずか3年後のことなんですね。

五龍局は生年が不明ですので享年もハッキリしませんけれども……長男・毛利隆元から見て妹、かつ次男・吉川元春の姉とされていることから、大永三年~享禄三年(1523~1530年)の間でしょう。生母も毛利三兄弟と同じですし。
となると、享年は50前後ぐらいでしょうか。この時代としては平均的といったところです。

本当は隆元の上にも姉がいて、かつて元就の弟・相合元綱に味方しようとした高橋氏の人質となり、元就が同家を攻めた際に殺害された……といわれています。
そのためか、実質的に長女とみなされた五龍局は、元就夫妻から溺愛されたそうです。

しかし、それが彼女と、とある人物との間に確執を生んだ……かもしれません。

五龍局は天文三年(1534年)に安芸の国人・宍戸隆家と毛利家の和解のために嫁ぎ、その後、吉川元春の正室・新庄局と静かな大ゲンカをしていたらしいのです。新庄局は弟の妻ですから、五龍局はいわゆる小姑という立場ですね。
新庄局は「不美人だから嫁に向いている」という、割と失礼な評価を受けて嫁いだ人です。

吉川元春こそ漢の中の漢!「俺の嫁がブスだと? だがそれがいい」

 

スポンサーリンク

「新庄局の手紙は短文で、まるで高圧的な武将のようだ」

元春と新庄局の仲はかなり良好だったそうですが、義理の姉である五龍局とは、気が強い者同士でぶつかり合うことが多かったのだとか。
やっぱり嫁と小姑の関係は難しいですね(´・ω・`)

元就いわく「新庄局の手紙は短文で、まるで高圧的な武将のようだ」とのこと。
また、小早川隆景から「姉上(五龍局)とも仲良くしていただけませんか」というような手紙を受け取ったとき、新庄局は返事すらしなかったとか。
それなりの血筋と立場があって、しかも義理の弟から義理の姉に関する手紙の返事をしないって、現代の既読スルーよりよっぽど重大な話ですよね……。

元就は五龍局については、「三子教訓状」の中で息子たちに向けて
「あの娘のことは気の毒に思っているので、せめてお前たち三兄弟が生きているうちは、苦労させないでほしい」
という感じのことを書いているので、元就からすると、五龍局のほうが女性らしく見えたんですかね。実の娘だからこそのひいき目もありそうですけれども。

これだと、五龍局がいかにも「両親から甘やかされて育った、気が強い鬼嫁」のように思えてしまうかもしれません。しかし、彼女は嫁ぎ先ではうまくやっていたようで、数々の子宝に恵まれています。

彼女の長女は別の国人、次女は吉川元春の長男(そこ行くか!)、三女は輝元へ嫁ぎ、全員正室という立場を手に入れているのですから。

元就は、この武働きにも劣らぬ五龍局の功績に対し、引け目を感じていたのかもしれません。
でなければ、五龍局をたしなめたり、新庄局との仲を取り持つような言動が伝わっていてもいいはずですし。

五龍局のほうが30年ほど早く亡くなっているので、おそらく生涯、新庄局との関係は改善しなかったのでしょう。
二人とも長生きしていたら、秀吉政権時代や江戸時代にまでこの不仲が影響していた可能性もあるわけですし、そういう意味では良かった……かも?

 

スポンサーリンク

元就を助けた杉大方が生きていれば上手くサバいてくれたかも……

ついでですから、もう一人毛利家に関係する女性のお話も紹介しましょう。
(この二人とは対照的に)温厚だったと思われるのが元就の義母・杉大方(すぎのおおかた)です。
三子教訓状などでは「大方様」とも呼ばれていますね。

杉大方は元就の父・弘元の二人めの正室でした。
広元が諸々のストレスと酒によって急死した後、当時満9歳だった元就のために、実家に戻らず、再婚もせずに毛利家に残ったというなかなかの度胸を持った女性です。

元就の習慣や考え方に大きな影響を与えたと考えられている人物の割には、性格やエピソードが伝わっていないのですが……その頃は暮らしていくのに精一杯で、記録をつける人や余裕もなかったのでしょうかね。
血の繋がらない元就があれほどの名将になったのですから、幼い頃一番接触していた杉大方の薫陶が大きい……はずです。

となると、杉大方もかなりの才女だったに違いありません。

イラスト・富永商太

杉大方は天文十四年(1545年)に亡くなっているため、五龍局や新庄局と直接顔を合わせたり、手紙のやり取りをしたかどうかは不明です。
もしも、杉大方がもう少し長生きしていて、積極的に二人の仲立ちをしていたら、もう少し穏やかな関係になっていたのかもしれませんね。

しかし、息子たち三人と娘・嫁の二ヶ所でケンカが耐えなかった頃の元就の胃痛ぶりを考えると、涙がちょちょ切れます。

そりゃ、あんなに長い手紙を書くわけですよね。手で文字を書くのはストレス解消や思考の整理に良いそうですから、それも長生きの秘訣……だったのかもしれません。
ペーパーレス化が進みつつある現代ですが、たまには手で日記やメモを書いてみるのもよさそうです。

長月 七紀・記

【関連記事】
長男の隆元!→毛利元就の長男・毛利隆元は卑屈なれど優秀だった!? 失って初めてわかるその偉大さ
次男の元春!→吉川元春こそ漢の中の漢!「俺の嫁がブスだと? だがそれがいい」
三男の隆景!→毛利三本の矢の一本・小早川隆景とは? 王佐の才は元就にも秀吉にも愛された
尼子氏を潰す→月山冨田城の戦い――毛利元就が中国地方の雄・尼子氏と月山富田城を開城させる
他の兄弟たちも注目!→知られざる毛利元就の子供たち 三兄弟以外はダメな子って本当なの!?
元就エピ1→毛利元就 75歳まで長生きできた秘訣は禁酒!
厳島の戦いエピ1→鮮やかすぎる厳島の戦い! 世界遺産を舞台に毛利元就の奇襲作戦が大成功
厳島の戦いエピ2→毛利元就を大大名に押し上げた『厳島の戦い』 勝因は元就の謀略ではなく女性だった!?
お孫さん(輝元じゃないほう)→毛利秀元とは? ホントはすごかった毛利元就の孫

スポンサーリンク

参考:五龍局/Wikipedia 新庄局/Wikipedia 三子教訓状/Wikipedia 杉大方/Wikipedia

 




1位 意外と優しい!? 織田信長さん


2位 伊達政宗さんは史実も最高!


3位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


4位 毛利元就の中国制覇物語


5位 ホントは熱い!徳川家康



6位 最上義光 名将の証明


7位 最期は切ない豊臣秀吉


8位 史実の井伊直虎とは?



9位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?



10位 小野政次 34日間の天下



武将ジャパン・TOPページへ戻る



-その日、歴史が動いた, 毛利家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.