大奥

『千代田之大奥 歌合』画:楊洲周延/wikipediaより引用

江戸時代

江戸時代「大奥」のシステムをすっきり解説~側室候補は家柄が第一だ

こちらは3ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
大奥
をクリックお願いします。

 

衣装化粧代の他に薪・炭・油に家政婦代も

「江戸幕府が傾いたのは、大奥に金がかかりすぎたからだ」なんて言われることもあります。

では、実際にどれぐらいの給料が支払われていたのか?

というと、基本給はそれほど高くはありません。

大奥の人件費がかさんだ一番の理由は、あまりにも手当が厚かったからです。

大奥の女性には、衣装・化粧代や、個人的な使用人を雇う費用、薪・炭・油といった生活必需品も支給されました。

現物支給もあったので換算は難しいところです。

が、現代にムリヤリ置き換えるとすると、

・基本給

・服代

・化粧代

・水道光熱費

・家政婦を何人か雇えるお金

と言ったお金が支払われたという感じでしょうか。ずいぶんリッチな暮らしができそうですよね。

また、将軍や御台所によっては下賜金を与えたり、御台所のお古の着物をもらったりすることもあったようです。これは不定期のボーナスですかね。

当然、身分が上がるほど基本給も手当も増えていきます。

 

どんぶり勘定の退職金が大きかったが……

さらに大奥の費用がかさんでいった理由は、退職後の女性にも「給料が一生」支払われていたからです。

退職金を一度にポンと渡すのではなく、一生定期的に給料・手当を出していれば、そりゃ経費がかさんでいきますよね。

しかも、現代のように後から経費として精算するのではなく、予め「この役職ならこれくらい必要だろう」という大雑把な見積もりで支払われていたので、元々の設定がかなりの高額でした。

こういった理由で、大奥の費用は莫大なものとなっていったのです。

乱暴に言えば「どんぶり勘定過ぎて経営が危なくなった」ことになります。

さすがに幕末は見直しが図られ、老中・阿部正弘が「ごめん年金払えなくなった」(超訳)として、退職後の給料はとりやめています。

阿部正弘
阿部正弘が有能すぎて死後に幕府が崩壊?勝を抜擢した老中の実力とは

続きを見る

こんな感じで、大奥は「生活上の制限はありながら、能力に長けた女性なら良い暮らしができる」場所でもありました。

御台所や側室になるのは無理にしても、「よく知らない相手と結婚させられるよりは、大奥でお勤めして良い暮らしができるほうがいいわ」と思っていた人も結構いたんじゃないか……という気がしてきますね。

あわせて読みたい関連記事

徳川将軍の歴代正室たち
徳川将軍の正室(御台所)ってどんな人だった?家康~慶喜15代全まとめ

続きを見る

徳川治済(はるさだ)
漫画・ドラマ『大奥』で怪物と称された徳川治済はどんな人物だった?

続きを見る

幕末の大奥
幕末の大奥は女の火花バッチバチ? 篤姫が嫁いだ時の女性21名+猫

続きを見る

篤姫の愛猫・サト姫
サト姫(篤姫の猫)が贅沢だ~幕末の大奥で自由恋愛できた唯一の存在

続きを見る

徳川斉昭
史実の徳川斉昭は幕府を揺るがす問題児だった?そして水戸家は崩壊へ

続きを見る

徳川綱吉
徳川綱吉は犬公方というより名君では?暴力排除で倫理を広めた人格者

続きを見る

阿部正弘
阿部正弘が有能すぎて死後に幕府が崩壊?勝を抜擢した老中の実力とは

続きを見る

長月 七紀・記

【参考】
山本博文『面白いほどわかる大奥のすべて―江戸城の女性たちは、どのような人生を送っていたのか』(→amazon
山本博文『大奥学事始め―女のネットワークと力』(→amazon

TOPページへ

 



-江戸時代
-

×