江戸時代

江戸時代の夫婦はどうやって離婚していたか? 夫>妻ではない三くだり半事情

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
江戸時代の三くだり半
をクリックお願いします。

 

研究者の高木侃氏によると、なんと1/4強、つまり25%以上が

「離婚の理由なし」

なんだそうです。

次に多いのが前のページで紹介したように「我等勝手ニ付」、つまり「私の勝手で」という理由です。

以前はこの部分をとらえて「江戸時代、夫は妻を何の理由もなく勝手に離婚させることができた」と解釈されてきました(「夫専権離婚」)。

それが「夫が離縁状をたたきつけ、妻が泣く泣く家に帰る」というイメージにつながったわけです。

 

相手を気遣って理由はゴニョゴニョ

ところが、高木氏をはじめとする多くの研究により、江戸時代の離婚のイメージは大きく変化しました。

江戸時代は夫婦両方の家で話し合い、円満離婚を図るのが一般的であり(「熟談離婚」)、理由を書かないのは「書くべきではない」という考え方があったのだ、とされるようになったのです。

したがって「我等勝手ニ付」も「当方の都合で」という意味になります。

現代でもタレントなどが離婚をする、という記事が出ると、だいたいは「すれ違いが生じた」とか「性格の不一致」とか、抽象的な言い方をしますよね。

会社や職との「離婚」ともいえる辞表も理由については「一身上の理由」として、なにがあっても、どんなにブラック企業であっても、具体的な理由は記されないのが決まりです。

江戸時代でも表向きには抽象的にしておくべき、との考えがあったということです。

 

とんでもない悪女にされたら再婚でけん

では、なぜ理由をはっきり書かないのか?

これを別の視点からもう少し考えてみます。

たとえば、理由が書かれているものの中には「妻が家出をし、自分勝手に私の悪口を言っている、さらに離別してほしいと言っているから離縁する」というものがあります。

この理由からイメージされる妻は「家出」「自分勝手」「悪口」ととんでもない悪い女です。

正直なところ、このような女性と結婚したい、と思う男性はほとんどいないのではないでしょうか。

しかしそれでは、この女性が再婚することはできません。

そうなると実家に戻って、一生「厄介者」として生活するか、自分で働くしかないわけです。

つまりは再婚ができない、ということはそのまま、その人の人生の選択肢を狭めることにつながりました。

三くだり半に離婚理由をはっきり書かない、ということは、その後の双方の人生を守るためにも必要なことだったのでしょう。

かつては愛し合った相手へ、最後の愛情というところでしょうか。

あわせて読みたい関連記事

男色・衆道
日本が男色・衆道に寛容だった説は本当か?平安~江戸時代を振り返る

続きを見る

江戸時代の男色BL
江戸時代の男色・BLをナメたらアカン!時には暴力的で甘~い要素はまるでナシ

続きを見る

池田継政
江戸時代で最もフシギな離婚劇 なぜ池田継政は伊達の嫁を送り返した

続きを見る

コメントはFacebookへ

伊集院須賀
西郷1人目の妻・伊集院須賀とは?わずか2年でスピード離婚した理由

続きを見る

家康の妻と側室
20人以上もいた徳川家康の妻・側室ってどんなメンツだった?

続きを見る

文:川和二十六

【参考】

高木侃『三くだり半からはじめる古文書入門』(→amazon

TOPページへ

 



-江戸時代

×