日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

絵・富永商太

スポンサーリンク

週刊武春 徳川家 名脇役

「生涯無傷の猛将」も老いれば……ちょっとしんみり、本多忠勝の晩年

更新日:

 

戦国時代はヒーローの宝庫ですが、武勇で一番といえばやはり本多忠勝でしょう。
生涯で57回も戦に出て一回も傷を負わなかったなどなど、強さに関する逸話には事欠かない人ですよね。
あまりに強すぎたせいで(?)某ゲーム「戦国無又又」ではガン◯ムにされてしまいましたが、何となくわかる気がするから不思議なものです。

当然、主君・家康も忠勝の働きにはあつく報いた……と言いたいところなのですが、意外に彼には大きな領地が与えられていません。

家康が江戸に移った頃、上総の大喜多に10万石。
最初の半年程は万喜城(千葉県いすみ市)、その後は10年ほど大多喜城(千葉県大多喜町)にいた後、関ヶ原の戦いの褒美(井伊直政とともに荒くれものの豊臣譜代大名たちを前線でコントロールしました)として伊勢桑名(三重県桑名市)へ転封し、5割増の15万石となりました。

家康は「お前には散々働いてもらったから、褒美も奮発しないとな!」と言ったくせに、わずか5万石……。

ところが忠勝は、その加増分を、頑固にも固辞するのです。
何度勧めても忠勝が断るので、辛抱強い家康もとうとう折れました。
「なら、お前とは別に次男の忠朝へ褒美をやろう。あいつもよく働いてくれたし、それでいいだろ」と。ここまで言われては忠勝も断りきれず、忠朝は父が治めていた大喜多で5万石をもらうことになりました。

 

早く戦場に行きたーい

さて、忠勝は伊勢に移った後、どんな風に過ごしていたのでしょうか。

実はこれといった逸話は伝わっていません。
関が原と大坂の陣の間ですから、世は少しずつ太平へと向かう時代。一説には、同じ名字の本多正信が重用されるのをうらやましく思っていた、とも言われています。
正信は謀略や交渉に長けた文官タイプで、忠勝とは何もかも真逆の人。しかし、戦がなくなりつつある世の中では、自分よりも正信のような人材が必要とされる。今まで忠義を尽くしてきた忠勝としては、わかっていても切なかったことでしょう。

慶長14年(1609年)に忠勝は隠居し、桑名の領地を嫡男の忠政へ譲りました。
正確な日時は不明ですが、隠居した頃のエピソードとして次のようなものが伝わっています。

忠勝は若い頃から、木彫りを趣味としていました。刃物の扱いは得意だったでしょうし、特にお金もかかりませんから武士らしい趣味ですよね。
ところがある日、いつものように自分の名前を彫っていたときのこと。
ふと手を滑らせて、忠勝は自分の手を切ってしまいました。戦場で一度も負傷したことのなかった忠勝が、です。

そして忠勝は隠居の翌年・慶長十五年(1610年)、10月18日に63歳で亡くなりました。
意外なことに、大坂冬の陣よりも前のことです。
忠朝が夏の陣で戦死していますので、子供に先立たれるよりは良かったかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

なれるか天下の大河ドラマの主役!?

戦国最強との呼び声も高い東の無双・本多忠勝さん。ちなみに西は立花宗茂さんどすな/写真 wikipediaより

戦国最強との呼び声も高い東の無双・本多忠勝さん。ちなみに西は立花宗茂さんどすな/写真 wikipediaより

遺書の一節
「侍は首を取らずとも不手柄なりとも、事の難に臨みて退かず、主君と枕を並べて討ち死にを遂げ、忠節を守るを指して侍という」

辞世の句
「死にともな 嗚呼死にともな 死にともな 深きご恩の君を思えば」

この二つからも、忠勝は老いさらばえて死ぬよりも、戦場で死ぬことを望んでいたように思えます。
忠勝は徹頭徹尾、武士として生きた人でした。

さて、忠勝親子が続けて治めることになった千葉県大喜多町では、現在NHK大河ドラマ「本多忠勝・忠朝」誘致実行委員会が設置されています。

今年の6月にはNHKに誘致要望書を提出するなど、積極的な活動をしているようです。
忠勝親子がお好きな方は、寄付などで協力してみてはいかがでしょうか?(全国各地の大河誘致まとめはこちらの記事

本多忠勝大河ドラマ化を誘致する看板

本多忠勝大河ドラマ化を誘致する看板

 

個人的には、徳川四天王を中心にして家康の一生や天下取りを家臣の視点から見てみる……なんてのも面白そうだなと思います。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:まいなー武将列伝
レキシ堂





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-週刊武春, 徳川家, 名脇役

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.