日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

ロングアイランドの戦い(Wikipediaより)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた

アメリカ独立戦争勃発!きっかけはズバリ「金」 【その日、歴史が動いた】

更新日:

いつの時代でもどこの国でも、問題のきっかけは人間関係もしくはお金絡みであることが多いものです。

いや、この二つのどちらかで揉めるからこそ問題になるというべきでしょうか。

現代の覇権国家・アメリカ合衆国も、旧宗主国から独立した大きなきっかけは税金によるものでした。
1775年(安永四年)のあす4月19日は、アメリカ独立戦争が開始された日ということで、そんなお話をしていきたいと思います。
日本では江戸時代、十代将軍・家治の頃ですね。

アメリカは最初からイギリスのものだったわけではない

アメリカ合衆国が元々イギリスの植民地から始まった国であるということ(もともとは先住民の大地であること)は皆さんご存知の通りですが、実はその前にはいろいろな国が取り合いをしていた地域でした。これはお隣のカナダも同じですね。
最終的に戦争に勝って利権を獲得したのはもちろんイギリスですけども、その頃には新たな問題が発生してしまいます。

当時イギリスは北米大陸だけでなく、インドを植民地化するための戦争やスペインとのすったもんだなど、いくつかのドンパチを立て続け・並行して行っていた時期でした。そのため、あっちでもこっちでも多額の費用が必要になり、その穴埋めに新たな課税をするハメになってしまったのです。
国内はもちろん、新たに加わったアメリカ13州(以下13植民地)もその例外ではありません。

スポンサーリンク

税金がむしろ安すぎた影響で…

沿岸の赤い部分だけ。小さかった(Wikipediaより)

ここで、13植民地特有の事情が絡んできます。
13植民地が他の植民地と決定的に違うのは、現地住民を征服したのではなく、新たに移り住んだ人々の土地であったということです。簡単に言えば白人がたくさんいたということになりますね。

そのためか、他の植民地と比べて税金が低く、イギリス本国内と比べてもかなり優遇されていました。
当然、本国で多額の税金を納めている層は激おこです。
「俺達に増税するなら、植民地の奴らにも払わせるのがあたりまえじゃないか!」
そんな声が高まり、イギリス政府も必要性と体面の双方から、13植民地への新たな課税を始めます。

が、取られるほうとすればもちろんこれは面白くありません。本国と比較すればまだまだ安い税額ではありましたが、植民地の人々からすると「課税は仕方ないとしても、せめて事前に連絡してくれよ」という話です。これまた当たり前ですね。
しかし本国からはその後も13植民地への報告・連絡・相談なしに「税金増えるよ!」という決定だけが伝えられてきました。

「せめてこっちの代表を本国の会議に参加させてくれませんかね?」と言っても、イギリス政府は聞く耳を持ってくれません。植民地側の頑健な抵抗により、いくつかの税金は廃止されましたが、紅茶だけはずっと高額な税金が掛けられたままでした。

スポンサーリンク

紅茶=ミネラルウォーター →ボストン茶会事件→現代のティーパーティ運動

今でこそイギリスは紅茶、アメリカはコーヒーというイメージが強いですけれども、当時の植民地はイギリスから移ってきたばかりの人たちが住んでいましたから、当然紅茶は生活必需品です。単なる嗜好の問題ではなく、上下水道の整っていない時代ですから、紅茶の殺菌作用は生活する上で欠かせませんでした。

ですが、イギリスが利権を保ち続けるために「ウチの東インド会社以外から輸入した紅茶は全部密輸扱い。ボッシュートな!」という法律を作ってしまったため、植民地の人々の怒りは頂点に達します。

こっちの意見はロクに聞いてくれないわ、生活に欠かせないものをべらぼうな価格で買わされるわで、特にアオリをくらっていた商人達は激おこスティック(ry)な気分になりました。

そしてボストン港に運び込まれた紅茶の箱をちぎっては投げちぎっては投げ、「見ろ!港がティーポットのようだ!!」と叫びながら(ホントは「ボストン港をティーポットにしてやる!」)、見事本国へケンカを売ったのでした。
教科書的に言えば「ボストン茶会事件」ですね。

ボストン茶会事件(Wikiより)

実はその前にもボストンではイギリス兵が民間人を射殺するという事件が起きており、土地柄としても反英感情が強かったと思われます。
武装した兵士が民間人を虐殺するなんていつの時代でも官憲のやっちゃいけないことNo1なんですが、何故かどこの国もやめないんですよねえ。

こうして双方ケンカの売りあいになった本国と13植民地は、一度は話し合いで解決しようとはしたものの、見事決裂し開戦に至ります。
ちなみに当時植民地側にはロクな軍隊がいませんでした。移り住んできた人の多くは家族単位での移民だったので、そもそもまとまっていなかったのです。

アメリカはなぜ勝った?よりもイギリスはなぜ負けた?

ロングアイランドの戦い(Wikipediaより)

ロングアイランドの戦い(Wikipediaより)

では、どうして最終的に独立を勝ち取れたのかというと、「アメリカが勝てた理由」より「イギリスが負けた理由」を考えたほうがわかりやすいかもしれません。
上記の通りそもそもイギリスは財政難に陥っていた頃ですし、その他にも不利な要素がたくさんありました。
列記してみると、よくこれで8年間も戦ったなという気さえします。

・(数えるだけでもうんざりする)イギリスの敗因
1.元がイギリスから移り住んだ人=同国人であるという意識から、他の国を侵略するときとは心象が違った

2.大西洋を横断して戦いに行くため、本国側で戦場に対する認識が遅れ、的確な指示を出せなかった

3.同じく海を渡るため補給線が重要になるが、なかなかアメリカ大陸側に拠点を作れなかった

4.ヨーロッパ諸国の多くが13植民地側についたため、ほぼ四面楚歌状態だった

5.13植民地には共通の首都というべき場所がなく、全ての方面を占領しなければイギリスの勝利にはならなかった

6.武器の開発は13植民地側のほうが進んでいた

7.イギリス側についた人々と連携が取れていなかった

多分細かいところを言えばもっとたくさんあると思われますが、このへんにしておきましょう。
2~4あたりは日本もよそのこと言えませんし。

独立宣言は戦争と「関係ない日」

ちなみに教科書で必ず赤線引かされる”アメリカ独立宣言”は、戦争が始まった日でも終わった日でもなく、開戦から1年後の7月4日に批准されています。
何でそんな中途半端な時期だったかというと、ここで13植民地全てが「今まで一応交渉も続けてたけど、もうダメだあいつら話通じねえ」と諦めたからです。
こうなると、イギリス側より植民地側の団結が強くなっていたことは自明の理ですね。

独立戦争の戦闘そのものは一進一退という状況が長く続きましたが、1781年にヨークタウンの戦いでイギリス軍が負けたことにより、ようやく収束します。
といっても最終的にアメリカの独立が承認され、イギリス軍が完全に撤退するのは2年後の話なんですけども。

この「植民地が独立した」という事実は、当事者達だけでなく世界的に影響を与えていくことになります。
教科書では「フランス革命の遠因になった」の一言で済まされてしまっていますが、スペインやポルトガルの支配を受けていた中南米の人々が「俺達もやろうぜ!」と独立を意識し始めるようになりました。
ざっくり年代順にすると、アメリカがイギリスから独立→フランス革命→中南米の国々が独立という流れです。

独立の輪が世界に広がる

しかし、独立を勝ち取ったアメリカ合衆国でも全てがうまくいったわけではありません。大きな禍根を残した点もありました。
イギリスの支配から脱したことにより、アメリカは当然自分達で政治をやっていくことになったわけですが、奴隷制が廃止されたのはアメリカのほうが30年ほど後なのです。

また、西海岸を目指す過程でネイティブアメリカン(アメリカ先住民)への虐殺が頻繁に起こるようになります。それまでもあっちこっちでヨーロッパからの入植者達がやっていたことではありますが、独立してからは特に顕著です。
そもそも初代大統領ジョージ・ワシントンが「先住民を根絶やしにしろ」とか言ってます。国のトップがこの有様では、当時の白人サマがいかに差別と偏見の塊であったかが窺えるというものです。
教科書では「強制移住法で先住民がカワイソウな目に遭いました」くらいの扱いですっ飛ばされていますが、詳細を調べれば調べるほどアメリカという国が嫌いになるような事実がゴロゴロ出てきます。
歴史を調べていて「(゚Д゚)ハァ?」と言いたくなるようなことは珍しくありませんけども、人種差別の類はその最たるものですね。くだらない思い込みと勝手な都合のために、一体どれだけの人々が不本意な死に方をしたのでしょう。
アメリカ合衆国に限った話ではありませんが。

そうした点や後々の歴史を考えると、果たしてこの国の独立は良いことだったのかなあ……と考えざるを得ない面があります。
イギリスの一部のままでも同じだったかもしれませんけどね。

長月 七紀・記

参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/アメリカ独立戦争

スポンサーリンク

http://ja.wikipedia.org/wiki/アメリカ合衆国の独立

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-その日、歴史が動いた
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.