日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた アジア・中東

親日国トルコの首都が国際都市イスタンブールではなくアンカラになった理由

更新日:

 

首都といえば国の顔のようなもの。
しかし、顔よりも手足にあたるような都市のほうが有名な国もたくさんありますよね。
アメリカ合衆国の首都はニューヨークではなくワシントンD.C.ですし、オーストラリアの首都はキャンベラです。多分、今ドキッとした方いるんじゃないでしょうか。
最近当コーナーでよく出てくるあの国も、そんな感じで首都を盛大に勘違いされる国の一つです。

1923年(日本では大正十二年)10月13日、トルコ共和国が首都をアンカラに定めました。

「(昨日のトロイにつづいて)またトルコか」というツッコミは聞かなかったことにしますね。

トルコで一番有名な都市といえば、東ローマ帝国・オスマン帝国時代を通して首都だったイスタンブールですよね。もちろん政治的にも宗教的にも大昔からの大都市でした。
ではなぜ、新しい国家を作るにあたって、わざわざ違うところを首都にしたのでしょうか。

アンカラの風景(Wikipediaより)

オスマントルコとトルコ共和国は違う

ここでポイントになるのは、オスマン帝国とトルコ共和国は全く違う国だということです。
”帝国”と”共和国”というだけでも、国のトップの役職以外に異なる点が数多くあります。
辞書みたいな話になってきますが、いつも通りテキトーにまとめていきますね。

まず”帝国”ですが、これは複数の国家を支配下に置いている大きな国のことを指します。植民地をたくさん持っていると言い換えてもいいでしょう。第二次大戦までのイギリスがそうでしたね。

オスマン帝国も同様に、ヨーロッパを除いた地中海沿岸・中東でさまざまな国を支配していました。
トップは必ずしも皇帝ではなく、宗主国が王制の場合は王・女王ということもよくあります。ヴィクトリア女王とか。

ちなみに、日本がなぜ帝国かというと、古代では東北の蝦夷(えみし)や九州の隼人(はやと)という別の「国家」を支配したということ(名目的ではあっても)、近代では琉球、北海道の蝦夷(えぞ)、そして朝鮮半島など。朝鮮も一時期、大韓帝国を名乗りますが、これは「済州島」を別の国家と見立ててのこと、とされています。

トルコに話を戻しまして、対して”共和国”は君主のいない国家という定義です。
よく誤解されていますけれど、大統領とか首相は「国民の代表」であって国の主ではありません。だから世襲ではなく、選挙で選ばれないとなれないんですね。……基本的には。
ちなみに台湾(中華民国)や韓国(大韓民国)の”民国”も同じ意味だそうで。へぇへぇへぇ。

ちょっとややこしい話ですが、”議会”は帝国でも共和国でも存在します。
議員が貴族だけなのか、あるいは庶民でも選挙で選ばれればなれるのか、はたまた君主・国民の代表とのパワーバランスなんかが国によって大分違いますけどね。
”君主”というと絶対王政のような「俺の言うことは何でも聞いて当然!」という状態をイメージする方も多いと思うのですが、実際の君主達は少なからず議会によって行動を阻まれたり、退位させられたりその他諸々の影響を受けていることが多いです。
他にもいろいろ相違点はありますが、どんどん本題から離れていってしまうのでこの辺にしときましょう。
話をトルコに戻します。

スポンサーリンク

20世紀に崩壊するトルコ帝国

”瀕死の病人”と呼ばれるようになっても100年以上持ちこたえていたオスマン帝国でしたが、20世紀に入るとついに瓦解を迎えます。
第一次世界大戦で負けたことにより大きく領地を減らされてしまった上、戦中に敵に通じるのを防ぐためとはいえ、アルメニア人虐殺などの大失策をやらかしていたことが大きな原因でした。

オスマン軍においやられるアルメニア人(Wikipediaより)

お金も領地も民心も失った国家が、それ以上存続できる道理はどこにもありません。
最後の皇帝・メフメト6世は何とか帝国を保とうと努力しますが、彼以上に求心力・政治力に優れたムスタファ・ケマル・アタテュルクが中心となってトルコ人の議会を作ってしまうと、もはやどうにもなりませんでした。

スポンサーリンク

トルコ人の議会が置かれた場所、それがアンカラ

そして、このトルコ人議会が作られた場所がアンカラだったのです。
イスタンブールは腐ってもまだ皇帝のお膝元でしたから、そこで新しい組織を作ったところであっという間に潰されてしまうに決まっていますからね。この議会を作る前後には内戦も起きていますし。

また、「俺たちは今日から新しい国家を作るんだ!」ということをわかりやすく示すためには、帝国の残り香が強いイスタンブールよりも、アンカラを新しく首都にしたほうが良いと考えたのでしょう。
帝国から共和国という大きな転換をわかりやすく示すには、国の顔である首都も変えてしまうのが一番だというわけです。
元々アンカラはイスタンブールほどではないものの、長い歴史を持った町でした。
紀元前189年にはローマ帝国の支配下にあり、劇場や公衆浴場、神殿といった大きな施設が作られています。その後はイスラム教やキリスト教、モンゴル帝国と戦うときの軍事拠点として利用されることが多かったようです。

オスマン帝国の時代になって県都としての地位も得ましたが、内陸部のため気候変動が激しく、交通の便もよくないということで開発が遅れ、人口も数万人程度の小さな町のままでした。

その分、新しい国の首都を作るにはもってこいの場所となったのです。歴史ある場所でないと他国にナメられますし、既に開発が進んだ場所だと人口増加対策や施設の充実のための建設計画が進めにくくなりますからね。
国土のだいたい真ん中あたりにあるということも、イメージ的に功を奏したかもしれません。

真ん中辺。左上がイスタンブール(Wikipediaより)

現在もアンカラはイスタンブールほどの観光名所や人口はありませんが、政治の中枢として開発が進んでいます。
いずれはイスタンブールを”古都”、アンカラを”新都”として肩を並べるようになるかもしれませんね。
東京と京都よりはちょっとだけ近いですし、いずれ鉄道が通ればツアーも組まれたりして?

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/アンカラ





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, アジア・中東
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.