田沼意次/wikipediaより引用

江戸時代 その日、歴史が動いた

天明の打ちこわしが実に日本人らしい暴動な件~礼儀正しく狼藉しましょう

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天明七年(1787年)5月12日は、天明の打ちこわしが始まったとされる日です。

「打ちこわし」とは私腹を肥やした商人やいわゆる悪代官に対して、庶民がまとまって家屋などの破壊をすることですね。

これが言葉の物騒さとは裏腹に、実際には秩序が保たれていたことも多かったようです。

 

火山噴火が原因で天明の大飢饉が発生

ことの始まりは天明の大飢饉でした。

天明二年~八年(1782~88年)の6年間に渡る、慢性的な冷害が起きていたところへ、浅間山をはじめ各地の火山が噴火してしまい、より一層不作に拍車がかかってしまったのです。
最悪のコンボですね。

それでいて冬は冬で異様に暖かく、雨が降らない日が続いたといいますから、当時の人々にとっては天変地異、そして天罰としか思えなかったことでしょう。

時の幕閣筆頭があの田沼意次だったからです。

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この辺の時代は「天変地異=ときの為政者がアホなせいで神様が怒っている」という受け取られ方をしていたので、この場合は意次が槍玉に上がったのでした。

一昔前までは教科書でも「賄賂政治を横行させた張本人」という扱いでしたし、同時代の人にとっては諸悪の根源に見えていたのも無理はありませんね。

元々、稲は南方の植物です。
これに改良を施したとはいえ寒冷な地域で育て、しかも国民の胃袋が頼りきりというのはそもそもかなり危ない橋を渡っていることになります。

現代的な感覚で言えば、「食料は全部輸入でまかなえるんだから、国内の農地を潰して工業地をもっと広げよう!」というような感じですかね。

商業を重視していた=物資やお金のまわり方に心を砕いていた意次が、食料についても同様の考えができなかったというのは落ち度……と取れなくもないからです。

 

江戸の食糧を支える米どころの東北が大凶作

さらに、江戸へ米を送っていた東北諸藩が大変な目に遭っておりました。

もともと藩政が潤っていたとはいえない状況だったところに、今回の凶作で、食べ物を得られずに栄養失調や飢餓で亡くなる者、それによる流行り病で亡くなる者が続出。
藩によっては十数万もの市民が亡くなり、東北全体では90万以上の死者が出たとまでいわれています。

黙って死を待つばかりではなく、元気のあるうちに都市部へ逃げた人々もいました。

しかし、江戸の米は上記の通り東北頼みな面が大きかったため、食糧事情は解決しません。

むしろ米屋が米を出し惜しんで値をつり上げ、私腹を肥やそうと企む始末。
大坂は大坂で、ここから半世紀ほど後に起きる【天保の大飢饉】の際、役人が「江戸に米を送らないといけないんで^^」と杓子定規な対応しかしていませんから、天明の大飢饉のときも一般庶民の手元に米がいきわたりにくい状態だったと思われます。

となれば一般人が米を得るために、実力行使に出るのも無理はないですよね。

そんなわけでまず、大阪で打ちこわしが始まりました。

さらにこの噂が全国各地に広まり、江戸はもちろん各地方都市でも打ちこわしが頻発。
町奉行(今で言う警察官みたいな役職)の手にも負えず、鎮まるのを待つより他になかったほどだったとか。

 

打ちこわしで米を強奪するもきちんとお代は払った逸話も

打ちこわしはいわゆる暴動に分類されるものです。
ところが、天明の打ちこわしについては面白い記録が残っています。

江戸の深川(現・東京都江東区)から始まったケースでは、米屋に乗り込んで暴れはしても、帰るときにはきちんと代金(ただし恨みの分?割安)を払って米を持っていったのだとか。
しかも自分達だけで分けるのではなく、打ちこわしに参加しなかった人々にも分けたというのです。

他にも高利貸しやお金持ちの家も襲撃対象になりましたが、放火や、人への乱暴は固く禁じられていて、死傷者は一人もいなかったといわれています。

その有様は、後日調査に来た役人いわく「誠に礼儀正しく狼藉仕り候」。
一見するとワケワカメですが、この状態ではそれより他に言い表す表現がなかったのでしょうね。

建物の被害はあっても人的被害がなかったので、幕府としても処罰に困ったようです。
もちろん盗みなどを行ったものが皆無ではありませんでしたが、結局、何人かをむちで100回叩いた上で江戸から追放するだけで済ませたとか。

やられる方としてはそれでもいろいろな意味で痛いですが、ここから少し後の時代のフランス革命で
「貴族だから」
「金持ってたから」
「何か気に食わないから」
というだけでギロチンが大活躍していたことを思えば、かなり軽い処罰ですよね。

まあこれはモラルとか血の気とかの問題ではなく、「むやみやたらと暴れて怪我人や死人を出すと、お上は庶民の窮状ではなく処罰しか考えなくなる。それじゃ意味ないじゃん」という理由で、殺生や放火をしないのが当たり前になっていたからでもありますけども。

それでもヨーロッパの絶対王政のような政治状況であれば、「庶民のくせに生意気な! 全員死刑!!」みたいになってたかもしれませんしね。

なにはともあれ、こうした動きに対し意次は有効な手を打つことができず失脚。
代わって幕閣のトップに立ったのが松平定信ですが、その後の天保の改革で大した効果があがってないのも現実の難しいところです。

定信が掲げた倹約という方針も悪くはないのですが、いかんせんものには加減というものがありますからねえ。
まぁ、これも後世から見ているからこそツッコめることなんですけどね。

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長月 七紀・記

【参考】
国史大辞典
天明の打ちこわし/wikipedia

 



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