嫉妬でドロドロ藤原道綱母は★1つ 行き過ぎたツンデレが我が身を呪う『蜻蛉日記』

 

今回は、読者様からのタレコミで藤原道綱母(ふじわらのみちつなのはは)をピックアップ!

彼女は平安中期の歌人で『蜻蛉日記』の作者です。同日記は日本で初めて女性が書いた本格的な作品であり、夫は摂政にまで登りつめた藤原兼家。道綱母も藤原氏の出身ですが、父は位の低い国司であり、兼家とは身分違いのセレブ婚でした。

ただ、彼女も「日本三大美人の一人」ともされる美しさを誇っており、さらには和歌も百人一首に選ばれるほどの優れた歌人です。

美人とボンボンのカップル。

どんだけリア充なんだ! 日記もさぞかしドコぞの奥様Facebookの如くきらびやかな内容で「いいね!」の連発なんだろ!……と思ったらさにあらず。

この日記がドロドロの嫉妬でどうしようもないのです。

百人一首の藤原道綱母/wikipediaより引用

 

時姫が妬ましい、あぁ、妬ましい、オンナは全員許せない

道綱母は、ダンナ兼家のことをめちゃくちゃ好きです。心から愛してます。しかし、プライドが邪魔して素直になれない。

そうこうするうちに夫は別の女性にハマり、たとえば他の妻である藤原時姫は後に頂点を極める藤原道長などの立派な息子や娘に恵まれます。一方、道綱母の子供は道綱だけ……しかも一人息子はちょっと草食系……時姫が妬ましい、あぁ、妬ましい、私以外のオンナは全員許せない!!!

ってなわけで『蜻蛉日記』の怖い内容を確認して参りましょう。まずはジャブから。

・他の女(町の小路の女)の元に通うようになった夫が明け方自分の屋敷に来た際、門を開けなかった

門が開かないので夫の兼定はさっさと他の女のところへ行ってしまうわけですが、その後、

・夫への嫌味を込めた歌を詠み、しなびた菊花を添えて送る

実は、この歌が百人一首にも入っておりまして。

「なげきつつひとり寝る夜のあくるまはいかに久しきものとかは知る」

(訳)あなたが来なくて嘆きながら1人寝る夜の明けるまではどんなに長いかわかりますか?(門が開くまで待てないあんたにゃ分かるまい。)

 

夫へのイライラを愛する息子にぶつける不条理

さらに日記からの「ジェラシー抽出」を続けましょう。

・小路と子を作った夫だったが、出産後は足が遠のいているようだ。私と同じ目にあって苦しめばよい!

・更に出産祝いで馬鹿騒ぎした息子が死んだってさ。超スッキリ!

「30日あったら30夜うちに来て欲しい!」ぐらい夫が好きなのにツンデレを貫く道綱母。そのうちツンツンになり、せっかく兼家がじゃれてきても「ここで折れたら負けだ!」と石木のように動きません。

そりゃ夫も嫌になりますよね。しかも毒親で夫が来ないイライラを息子道綱にぶつけるんですからたまったもんじゃありません。

・「あーあ。もう夫婦生活が嫌になっちゃったから尼になろうかなー」→思春期の息子ギャン泣き。僕も出家する宣言→「あら、あら。出家したら大事な鷹が飼えないけど良いの?」→息子、鷹を放つ

ちなみに八つ当たりしているムチュコたんのことも大好きです。こんな母だから息子の道綱くんは草食系になってしまいましたが、異母弟の道長とは仲良しで正二位まで出世しちゃいます。

悪人というよりは某掲示板の怖い主婦みたいな人ですが、人の悪口と子供に当たってはいけませんよ……てなわけで今回は★1つ。

ちなみに、このツンデレ日記は『源氏物語』にも大きな影響を与えたそうですから、歴史ってホント面白いですね。

 

悪人度  ★☆☆☆☆
影響力(権力)★☆☆☆☆
嫉妬力 ★★★★★

藤原道綱母

イラスト・文/馬渕まり(忍者とメガネをこよなく愛する歴女医)
本人のamebloはコチラ♪

 

【編集部より】

アマゾンの戦国本ランキングで1位を獲得した、まり先生の初書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』が発売中です!

yahoo楽天でも定価1,728円(1,600円+税)発売しておりますので、皆さまご愛顧よろしくお願いしますm(_ _)m

 

【参考】藤原道綱母/wikipedia


やっぱり天才!?
織田信長【入門編】
桶狭間から本能寺までの49年を最新解説!





関連記事

コメント

    • 馬渕まり
    • 2016年 8月 29日

    @ささめ
    40になっても自分の名前以外の漢字は読めないとライバルに書かれているので賢くはなかったのかなと思います。ま、でも右大臣まで出世してるので才はなくても世渡りはまずまずだったのではと思います。

    • ささめ
    • 2016年 8月 12日

    道綱は自分の名前が読めない位、アホの子だった…と、聞いたことがあります。
    その時「お母さん、なにやってんの!!焼きもちばっか焼いてないで、息子さんをちゃんと教育しようよ!!あなた、当時のトップクラスの才媛でしょ!」と、強く思いました。
    (おかげで道綱は道長に警戒されたり、争わずに済んだのかもしれませんが。)
    振り回されて大切な鷹を放つはめになったり、八つ当たりされたりと、彼女の一番の被害者は、夫や他の愛人などではなく道綱なのかもしれません。

    • 馬渕まり
    • 2016年 7月 15日

    @匿名
    蜻蛉日記面白かったです。
    主人公(道綱母)の母が何気に良い人なのがまた。他の女の着物を作ってくれと夫にたのまれ、主人公はキーーッ!となってるのにお母さまは「あら、着物もご用意できない生活ってお気の毒よね。」と嫌味でなく同情してるし。
    養女の件は兼家の対応が喜んでいたので気にしませんでしたが、確かにやり捨てた女の娘ですね!怖っ。
    時姫の方が先に結婚しており、夫を道綱母に取られた感を感じただろうに兼家が他の女にはまると同志と言わんばかりに「あなたの家にも寄り付かない兼家さまはいったいどこに居るのでしょうね?」と文を書く図々しさ(笑
    時姫と道綱母は生家の格はそう変わらず、うまく立ち回れば正妻的なポジションにも行けたかもなのに残念な方です。

    とは言え、若干共感できる部分もあったりで私も結構良い性格してるな〜と思いました。

    またタレコミお待ちしております!

    • 匿名
    • 2016年 7月 14日

    早速取り上げていただき、ありがとうございます!
    嫉妬度MAXという評価に、思わず拍手してしまいました。
    この人、他にもニセの遺書を書く、家出(しかも二回も)、時姫に色々と嫌がらせする(悪意なし)、夫がヤリ捨てた女の娘を養女にして、わざわざ父娘対面させる…何て事もしてて、初めて蜻蛉日記を読んだ時『そこまでするか!?』と、ビックリした記憶があります。
    嫉妬が女の悪徳なら、北条政子よりも道綱母の方が遥かに上だと思うのですが、悪く言われるのは政子ばかり…。
    浮気相手の女に即!実力行使!!して、目立ってしまった政子と、自宅でツンデレ日記を書き続け、文学好きにしか認知されなかった道綱母の違いでしょうか。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本史受験の参考書!

「日本史オモシロ参考書vol.1」
著:長月七紀

井伊直弼って本当は悪い人じゃない!?
織田信長の前にも幾度か攻め込まれている、暴れん坊の比叡山延暦寺。

などなど日本史受験と関係のある人物・事柄のトホホな話を一冊の参考書としてマトメてみました!

価格250円※Kindle読み放題対応

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る