二・二六事件と五・一五事件の違いをまとめてみました

 

歴史上の事件を見ていると、現代人からは「は?」としか思えないことってよくありますよね。
現代社会も完全なものというわけではありませんが、日本史でも世界史でも「何がどうしてそうなった?」な事件は珍しくありません。

主に「フットワークは軽いのに盛大な勘違いをした人がとんでもないことをやらかす」というパターンが多い気がしますが、教科書で必ず習うあの事件もこの一つでした。

昭和十一年(1936年)の2月26日に発生した二・二六事件です。

このあたりの物騒な出来事は大体起きた日付から「○(月)・××(日)事件」という呼び方になっているため、覚えにくくややこしいこと極まりないですよね。最初に言い出したの誰なんでしょうか。
同様に軍人が関わっている五・一五事件とごっちゃになっている方も多いかと思いますので、何がどう違うのかというお話から始めましょう。

古い五・一五事件と兄弟と思ったら共通点は少ない

実は二・二六と五・一五の二つの事件は、共通点のほうが少ないのです。
「軍人が起こした」ことと、「世界恐慌による庶民の生活改善が目的」だという二つだけが共通で、実行犯達が所属していたところから当日の流れ、処罰までが全く違います。ここを最初に頭に入れておくとわかりやすいかもしれません。

共通の背景としては、当時の日本がとんでもない不況だったことがまずあげられます。
どのくらいだったかというと、金融恐慌・関東大震災の上にアメリカ発の世界恐慌まで食らってしまい、にっちもさっちも行かないほどのデフレに陥っていました。

さらに冷害による凶作と昭和三陸地震をくらってしまった東北地方の農村部では、生活のためやむをえず娘を人買いに売り、それでも食料が足りず欠食児童が多発するなど、江戸四大飢饉に匹敵する事態だったといいます。
もちろん政府も黙って見過ごしたわけではなく、輸出等により一度経済は持ち直したのですが、今度は欧米諸国からやっかみを買って市場から追い出されてしまいます。一抜けが気に食わなかったんでしょうね。

そこで仕方なく台湾や満州国など、当時の”身内”内で貿易を始めたのですが、すぐに経済が完全回復するはずもなく、効果はこれから出る……という状況でした。
当時の軍は志願制でしたから、多くの将兵が実家を想って心配も憤慨もしていたでしょう。

第一次世界大戦おわって軍隊イラネで五・一五事件

さらに軍にとっては面白くないことに、軍事費が削られることになります。
これはヨーロッパ諸国が第一次大戦の反省から「皆で軍隊を減らせば、あんな戦争はもう起こらないよね?」という情勢になったためでした。

日英同盟により戦勝国側に乗っかっていた日本も応じざるをえず、まず海軍の軍縮について国際会議が開かれます。

そして条約が結ばれることになったのですが、この交渉に当たった日本政府の担当者と海軍の間に意思の疎通がしっかりできておらず、海軍から反感をくらってしまいました。

その流れで「今の政府はけしからん」と怒りを燃やしていた海軍の青年将校と陸軍の士官候補生たちは、当時の総理大臣・若槻禮次郎(れいじろう)を襲撃する計画を立てます。

が、若槻は条約締結後の選挙で大負けして退陣。普通ならここで諦めるか、それでも恨みは恨みということで若槻を襲うかどちらかになるのでしょうが、なぜか将校達は新しく組閣した犬養毅首相を襲撃、殺害してしまいました。何がどうして(ry

「話せばわかる」 犬養毅(ウィキペディアより)

これが昭和七年(1932年)に起きた五・一五事件です。
ただしこのときはごくわずかな海軍将校が中心だったので、クーデターというよりはテロに近いものでした。事の経緯に世論が同調、助命嘆願運動が起きたこともあり、五・一五事件の実行犯達は誰も死刑になっていません。しかも恩赦ですぐ釈放されています。

犬養本人は撃たれても説得を試みるような善人でしたが、そのくらい世間が政府を恨んでいた状態だったんですね。前任者のせいで殺されるとかないわー。

当時の報道(Wikipediaより)

そして2・26 こちらも勘違いで、天皇陛下激怒

そして4年の時が流れ、昭和十一年(1936年)。
この頃は陸軍内で派閥争いが起きていました。
原因は上記の恐慌に始まる不況の解決がまだ成っていなかったことと、政治家との関係です。
上層部は政府とのやり取りもあり、方針をわかっている人もいたのでしょうが、末端に近くなればそうはいきません。

その一部が「いつまでたっても市民の生活が良くならないのは、政治家と金持ちが自分のことしか考えていないからだ!きっと陛下のお側にワルモノがいて、陛下のお慈悲が下々に伝わっていないに違いない!!」と思い込んでしまい、”ワルモノ”と決め付けた相手をブッコロす計画を立て、実行してしまったのが二・二六事件です。

蜂起直後の兵たち(Wikipediaより)

さらに悪いことに、中心になった陸軍の青年将校たちは兵を率いてあちこちを占拠してしまったため、「公の兵を私情で使った」ことにもなってしまいました。兵卒のほうは大規模な訓練だと思って従っていたそうですが、なぜ誰も気付かなかった。

しかも、彼らの計画には決定的な勘違いがありました。天皇の側で働く人ほど、天皇の信頼を受けているはずだという単純なことを失念していたのです。

本当にどうしようもないヤツだったら天皇が「アイツやめさせろ」と言うでしょうし、政治家だって見過ごさないですよね。
それを彼らは「陛下が”○○はダメだ”と仰っていたそうだ」という噂から「○○を殺せば陛下がお喜びになるに違いない!」と思い込み、哀れ○○に当てはまった人物は次々に襲撃対象になってしまったのです。

当然、信頼する人々を殺された昭和天皇は大激怒。襲撃犯の意図が”世直し”であることから同情を寄せた近臣もいたのですが、それを退ける勢いで「朕(ちん。天子の一人称)が股肱の老臣を殺戮する者に許しは必要ない!朕自ら近衛師団を率いて鎮圧に当たる!!」(口語訳)とまで仰っていたそうです。

ころされた高橋是清(Wikipediaより)

それまで立憲君主の大原則「君臨すれども統治せず(=政治に口出ししない)」を貫いていた昭和天皇が、初めて自らの考えをはっきり表した発言でした。
これにより昭和天皇の意向を理解した陸軍や警察は、襲撃犯一派を反乱軍として扱い、戒厳令を布いた上で鎮圧に当たりました。

とはいえ問答無用でぬっころすわけにもいかず、各上官が説得に当たったりラジオで投降を呼びかけたりと、剛柔両面からの解決を図っています。

1週間後に鎮圧も 海軍と陸軍の軋轢決定的に

二・二六事件が解決したのは発生から一週間後後、3月4日のことでした。
首謀者たちは拳銃自殺した者、逮捕され裁かれた者とそれぞれ違った結末をたどっています。
兵卒の多くは元いた部隊に戻りましたが、参加しなかった上官からしぼられた人も多かったとか。

事件としては一応終わったものの、二・二六事件は実行犯達も予測していなかったであろう悪影響を残します。
襲撃対象に海軍関係者が多かったため、海軍の陸軍に対する印象を決定的に悪くしてしまったのです。
国や天皇のためと思い込んだ盛大な勘違いが、失敗するだけでなく軍同士の決定的な対立を招き、その後日本に降りかかる苦難の元になろうとは誰も思っていなかったでしょうね……。

ちなみにちょっと前「首相公邸に幽霊が出る」(「軍靴の足音を聞いた」とか)噂がありましたが、その幽霊は五・一五事件や二・二六事件の折首相公邸で亡くなった方のものだといわれています。
でも、この二つの事件の際首相公邸で亡くなったのは軍人ではありませんから、何だかちょっとズレているような気もします。
目的が果たせなかったのを恨む気持ちもわかりますが、それだったら世界恐慌の大本である海の向こうの国に化けて出たほうが理に適うんじゃないですかね。アレがなければ第二次大戦は起きなかったかもしれないんですし。

若者を応援する二・二六事件の首謀者?

また、逆に二・二六事件の首謀者達?が若者を応援してくれるという噂もあります。
東京都渋谷区宇田川町に彼らの慰霊碑があるのですが、ここで告白すると青年将校たちの霊が恋を実らせてくれるというのです。何が(ry
もしかしたら同じ渋谷区道玄坂にあった「恋文横丁」とごっちゃになっているのかもしれませんね。場所的にもかなり近いですし。
でも、当初の目的から考えれば、平和になった時代の若者を応援してくれるのはありえない話でもない……かも?
勇気のある方は、ホワイトデーのお返しを渡すときの候補地にしてみてはいかがでしょうか。

長月七紀・記

写真はWikipedia

参考:http://matome.naver.jp/odai/2136937578328381801
http://ookuni.info/13_tokyo/036.php


【当サイトの人気記事】
桶狭間の戦いの最新研究も含めた織田信長の生涯!




関連記事

コメント

    • 匿名
    • 2016年 10月 12日

    空母の件、なるほどと思いますが、そうしなかた反論も聴きたいが・・・だれか居ないかな。

    • 匿名
    • 2016年 8月 30日

    なんだろう。上っ面をなぞって自分の感想を殴り書きしただけで
    本質的なものにさっぱり触れていない気がする。

    • 匿名
    • 2016年 3月 24日

    昔の答えと今の答えってのは違うと感じたなって、言うより 昔の人は楽な答えを選んで成り行きから乱暴に出てるって感じだね 現代の考えってのは謙虚さがあって洗練されているね 

    • カノープス
    • 2016年 2月 26日

    兵士は途中で決起であることを知らされておりますし、安藤中隊では下士官兵まで強い団結を示しており、最後まで中隊長たる安藤輝三に従おうとしております。

    ですから、大規模な軍事訓練だと思っており誰も気付かなかったというのは、少し語弊があると思います。

    • 匿名
    • 2016年 2月 20日

    天皇の側近ほど天皇の信頼をえているはずと何故想像しなかったのか、その側近を虐殺すれば自分たちが敵になることは世の中の常識である。その常識がない若者が暴れる国になっていたことが日本国の不幸である。この事件以後は一気に世界大戦にのめりこむ。司令官もこの若者たちにおとらず馬鹿ものばかりであった。山本五十六はハワイを爆撃しても空母を逃がし空母を襲撃できないならハワイ襲撃の意味はない。

    • 匿名
    • 2015年 8月 24日

    当時の軍が志願制?徴兵制でしょ

  1. 歴史は苦手なので助かりました。頑張ってください

    •  
    • 2015年 5月 16日

    何が言いたいのか分からなかった

    • ようこ
    • 2015年 5月 02日

    どの読み物も楽しいです 歴史は事実ですが 埋められない事は推理や推察で考えてもいいと思います  検証できないから 歴史のロマンとか歴史はロマンとか言うのですから 検証出来る嘘や嘘話は困るけど どの話も楽しく拝見しています ちなみに専攻は日本近現代史です(笑)

    • 匿名
    • 2015年 4月 12日

    本読んで勉強してください

    • 匿名
    • 2015年 1月 08日

    読んでいて、ただ上辺だけのことを並べただけで、「事件」まで至る背景や「事件」で殺された輩の人となりなどが

    まったく判ってない状況で書かれているのがよくわかります。

    明らかに戦後教育の平和ボケした人がのたまってるだけのもので残念でなりません。

    • 2014年 10月 27日

    軍縮の時の統帥権の侵犯は浜口さんではなく若槻さんなのですか?

    • 匿名
    • 2014年 10月 25日

    二二六事件の首謀者たちの精神を理解してから記事にした方がいいと思います。

    二二六事件の前身は神風連の乱の首謀者たちです。

    是非、三島由紀夫の文化防衛論をお読みになってみてください。

    • 匿名
    • 2014年 9月 10日

    >犬養が善人

    統帥権干犯問題を煽った政局屋が善人……?

    • 長月 七紀
    • 2014年 2月 26日

    >匿名様
    コメントありがとうございます、長月です。
    仰る通り、「五・一五の処分が甘かったので、二・二六の首謀者達は楽観視していた」という説も根強いですね。
    tmgmさんは政界に入るより、考えを理解してくれる政治家を探したほうが良い気がします。
    いろいろな面で。

    • 匿名
    • 2014年 2月 26日

    五・一五の処分甘すぎ
    二・二六の引き金になりえたんじゃね
    文民統制は大事だわ~ たもがm

  1. この記事へのトラックバックはありません。

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る