最初に持ち込んだのはペリーで次がジョン万次郎!? マシンが訛ってミシン到来

 

身近なものほど、その発祥や逸話を知らなかったりしますよね。両親の馴れ初めとか……え、別に知りたくない? そっか(´・ω・`)
まあ与太話はいいとして、現在身の回りにあるものがどんないきさつで生まれたのかというのも、調べてみるとなかなか面白いものです。小学生だと自由研究のいいネタになるんじゃないでしょうか。
本日はそんな感じになりそうな、とある身近な機械のお話です。

1851年(日本は幕末・嘉永四年)8月12日は、アメリカ人のアイザック・メリット・シンガーがミシンの特許を取得した日です。

ここで重要なのは、シンガーはミシンの発明者ではなく、改良の後、最終的に特許を取った人だということです。
ということで、本日はシンガーの人生ではなく、ミシンの発明と普及の経緯をお話していきますね。

アイザック・メリット・シンガー/wikipediaより引用

【TOP画像】photo by Chris Hsia @flicker

 

原型は16世紀のイギリス その名の通り「編み機」と呼ばれた

ミシンの原型となったのは、16世紀のイギリスで作られた編み機という機械です。
編み機というのはその名の通り、編み物ができる機械のこと。
今では簡略化されたものがありますが、昔はもっとメカメカしいものでしたので、ミシンの原型といえば何となくわかる気もします。
つまり、「機械で手芸用品を作る」という概念自体は、16世紀にあったということですね。

そして時代が下がり、18世紀から19世紀にかけ、縫い物をするための機械改良が進みました。
中でも有名なのは、フランスのバーシレミー・シモニアという人が軍服を縫うために作ったミシン……ではなく、それに関する事件でした。
この人、町の仕立て屋さんたちに襲われてミシンを壊されてしまったのです。

「こんな機械があったら俺たちの仕事がなくなるだろ!」

というもっともな理由でしたが、使えるようになればいいのでは……?

確かに機械化されれば必要な人数は減りますけども、この頃はナポレオン直後の時代でしたので、ヨーロッパのあっちこっちで戦争が起きていた頃です。ヨーロッパで戦争が起きてない時期なんてないだろとか言わない言わない。

ともかく、あっちこっちで軍服の需要があったわけですし、上流階級の女性向けドレスやらなんやらで仕事は山のようにあったはずですよね。フランスにこだわらなければ、他の国へ稼ぎに行っても良かったわけですし。
「自分で工夫するのはイヤだ!! 俺に都合を合わせろ!!」というのでは、いつの時代のどこの国でも通用しませんよねえ。

 

日本へ最初に持ち込んだは、あのペリーだった!?

また、シモニアと同じ時期に、アメリカでもミシンが作られています。
が、最初に発明したウォルター・ハントが特許を取らず、別の人が特許を取ったためにいろいろとめんどくさいことになったようです。現在でも特許は早い者勝ちなところがありますが、当時は特許という概念がある人も多くはなかったでしょうから、仕方ないのかもしれません。
ハントが作ったものも現在のミシンとほぼ同じ構造だったといわれていますが、最終的に特許を取ったのは上記の通りシンガーでした。

最初に日本にミシンを持ち込んだのは、ペリーだったといわれています。

たぶん珍しい機械として手土産にくれたんでしょう。その後、ジョン万次郎(通訳の人)がアメリカ土産として持ってきたこともあったとか。
日本人で初めてミシンを扱ったのは天璋院こと篤姫だったという説が有力ですが、どっちから彼女の元に渡ったのかははっきりしないようです。立場的にどちらもありえそうですしね。

また、ソーイング・マシンという名前で入ってきたようなのですが、「マシン」がなまって日本語では「ミシン」になったんだそうです。
こういうの他にもありますよね。「アメリカ」が「メリケン」とか。

リッカーミシンphotobypika1935

リッカーミシン/photo by pika1935 @flicker

 

大正時代に量産がスタート 麦わら帽子専用まで!?

現在のミシンはかなり小型化されていますが、この時期はまだ人力ミシン(足踏み式ミシン)という大型の機械でした。本格的に入ってきたのが明治時代だったからいいものの、もし江戸時代だったら皆和服なので、使いにくかったでしょう。いいタイミングで伝わったものです。
今でも熟練者の場合は、足踏み式のほうが電動ミシンより使いやすいらしいそうですが……そこまでいくともう職人の域ですね。

かくして国産ミシンは、明治時代のうちに作られ始めたようです。最初に携わったのが大砲職人だったらしいのですが、なぜその人選にしたし。金物といえば金物ですけれども。

お偉いさんがやらせたのか、自主的にやったのかはっきりしないところがまた謎に拍車をかけます。提灯職人に蒸気船作らせた伊達宗城(過去記事:独眼竜の子孫にして幕末の名君と名高い伊達宗城 心中を測れぬ傑物だった!?【その日、歴史が動いた】)といい、どっちにしろ日本人の発想柔軟すぎやろ。

まあそれはともかく、大正時代には日本でもミシンの量産が始まりました。

当然のことながらまだまだ輸入品には性能が追いついていません。しかし、現代の家電同様、日本製のほうが壊れにくく品質が安定していたため、少しずつシェアが逆転。麦わら帽子用のミシンというのも大正時代に生まれたのだそうで、日本は、この頃からガラパゴスだったんですねえ。ちょっと違うか。

シンガー製ミシンphotobyKeisukeMutoh

シンガー製ミシン/photo by Keisuke Mutoh @flicker

 

少子化対策で一家に一台いかがでしょう……

戦時中は皆さんご存知の通り、そもそも産業に余裕がなかったので、家庭用ミシンの製造は禁じられ、作られたのは軍事用(軍服用?)ミシンだけ。

戦後は、いくつかの理由で工業用・家庭用共にミシンの製造が飛躍的に増えていきます。

日本の主要輸出品として既製服が入ったこと。当時は「女性は結婚したら家にいるのが当たりまえ」だったので、家にミシンがあれば内職をして収入を得ることができる。それが主な理由だったようです。外で働くにしても、女性を受け入れる職場が今よりずっと少なかったですし。

これはワタクシ個人の想像ですが、この辺からお母さんが子供に手提げバッグなどを作るのが当たり前になったのかもしれませんね。

今では一時期ほどの需要はなくなっているように思いますけれども、使いこなせるとカッコイイものの一つといったところでしょうか。
うまい人はルームウェアなどもご自分で作りますしね。好みの柄や素材の布で服を作れるというのはなかなかスゴイ技能だと思います。

世の男性陣には「ミシンなんて役に立たないじゃん」という意見の方も一定数いますが、奥様が欲しいといったときには買ってもいいんじゃないですかね。そもそも使えないと欲しがりませんし、そういうところから夫婦円満って生まれる気がしますし。

当コーナーは夫婦円満による少子化解決を推奨しております。

長月 七紀・記

参考:アイザック・メリット・シンガー/wikipedia ミシン/wikipedia KNITLABO

 

 


やっぱり天才!?
織田信長【入門編】
桶狭間から本能寺までの49年を最新解説!





関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本史受験の参考書!

「日本史オモシロ参考書vol.1」
著:長月七紀

井伊直弼って本当は悪い人じゃない!?
織田信長の前にも幾度か攻め込まれている、暴れん坊の比叡山延暦寺。

などなど日本史受験と関係のある人物・事柄のトホホな話を一冊の参考書としてマトメてみました!

価格250円※Kindle読み放題対応

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る