日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

意外と優しい!? 織田信長さん

その日、歴史が動いた 立花・高橋家

戦国最強 立花宗茂の妻・立花誾千代 「女大名にワタシはなる!」

更新日:

 

教育やしつけは幼いうちからしておくのがいいといいますが、これがよくない方向で性格に影響してしまうこともままあります。
融通がきかなかったり、反発して親子の不和を招いたり……。さらに立場や性別による対立が起きてしまうと、仲介しようにも出来なくなったりして。
本日はそんなとある夫婦のお話です。

永禄十二年(1569年)8月13日は、戦国の雷親父こと立花道雪の娘・立花誾千代が誕生した日です。最近は戦国系のゲームで登場する頻度が高くなっていますので、ご存知の方も多いでしょうかね。

本多忠勝とならび西の無双と評された立花宗茂、その妻・誾千代/Wikipediaより引用

本多忠勝とならび西の無双と評された立花宗茂。誾千代はその妻/Wikipediaより引用

【TOP画像】戦国大戦 EX013 EX立花誾千代 fromアマゾン

 

道雪は思った「娘を男らしく育てりゃ(・∀・)イイ!!」

誾千代の父である立花道雪は、戦場や主君・大友宗麟への態度では無双振りを発揮していましたが、一つだけうまくいかないことがありました。妻とは仲睦まじいながら、跡継ぎとなるべき男の子に恵まれなかったのです。

しかし思考回路も根っからの戦国武将だった彼は、嘆くばかりではなく気持ちをすっぱり切り替えました。

「息子が生まれないなら、娘を男らしく育てればいいじゃないか!」

オス○ルのパパかアンタは。時代、逆ですけど。

そんなわけで誾千代は将来の立花家を背負って立つべく、実に男前な性格に育っていきます。道雪も道雪で、誾千代が7歳の時には普通に跡継ぎの手続きを済ませてしまいました。「あらあら、うふふ」で片付けられない親馬鹿っぷり、もとい用意周到さです。
カーチャンにしてみれば『この子のところにお婿に来てくれる人なんているのかしら……』と気が気でなかったでしょう。

 

スポンサーリンク

高橋紹運の跡継ぎ・宗茂を強引に婿入りさせて

駄菓子菓子! そこを何とかするのが道雪です。

同じく大友家へ仕えていた、高橋紹運の息子に目をつけました。ここまではめでたく婿候補が見つかったということでいいのですが、よりにもよってその子は高橋家の跡継ぎ。
当然のことながら紹運も「え、この子うちの嫡男なんですけど。弟もいるんで婿にするならそっちにしてほしいんですけど」(※イメージです)とやんわり断ります。

が、道雪は一度断られたくらいで退くような人ではありません。
再三にわたる「息子さんを(娘に)ください!!」というお願いに、結局、紹運は折れるしかなく、嫡男を他家へ婿入りさせることになりました。
このお婿さんがあの立花宗茂です。

そこで最大の問題となるのは、誾千代と宗茂の相性でしょう。

跡継ぎらしく育った娘と、跡継ぎにふさわしいような気質の婿が一家族に居合わせてしまうのです。誾千代は「私こそが立花家の主!」という考えを変えませんでしたし、宗茂は宗茂で「婿に来たからには投手の役目を果たさなくては!」と、お互いの責任感が真っ向からぶつかり合うことになってしまいます。

戦国期は、女性の記録なんてほとんど残らないのが当たり前なので、この後、誾千代がどうしていたのかということは関が原あたりまではっきりしません。
秀吉の九州征伐の後、天正十五年(1587年)に宗茂が国替えを申し付けられて柳川に移った際、一緒に立花城を出たことはわかっているのですが。ついでにその後に別居したことも。

ちなみに道雪は天正十三年(1585年)に亡くなっています。娘夫婦のことを数年しか見られなかったのはある意味幸いだったかもしれません。そのくらいなら、まだ子供が生まれなくてもおかしくはないですしね。

こちらは戦国最強の頑固親父・立花道雪さんです/Wikipediaより引用

こちらは戦国最強の頑固親父・立花道雪さんです/Wikipediaより引用

 

清正はん、あの辺に近づいたら襲われまっせ~

さて、関が原の際、誾千代についてとある伝説が残っています。といっても戦に参加したわけではありません。それはゲームの中の話です。

本戦が終わった後、居城に戻って徹底抗戦を続ける宗茂を説得するため、東軍についていた加藤清正が柳川付近にやってきました。が、そのためには誾千代の住む宮永近辺を通らなくてはなりません。

しかし、土地に詳しい者によると「あの辺は近づかないほうがいいですよ」とのこと。不思議に思った清正が詳細を尋ねると、「この辺の住民は立花家を慕っていますから、もし奥方であり立花家の血を直接引いている誾千代様の身に危険が迫ると思えば、皆反攻してくるでしょう」という話でした。

「何それ怖い」(無駄な戦をするのは趣味じゃない)と判断した清正は、宮永付近の住民を警戒させないよう、かなり遠回りをして柳川へ向かったとか。
自ら武装して加藤軍と戦う素振りを見せたともいわれていますが、どっちもありえそうな話なのが何とも判断に困るところです(´・ω・`)

ちなみに清正は見事宗茂を説得し、柳川城は降伏・開城しました。もし宮永で住民と争いを起こしていたらどうなっていたでしょうねえ。いくら夫婦仲が悪いからといって、正室を傷つけられたら宗茂も怒るでしょうし。

加藤清正もさぞかし驚かれたことでしょう/wikipediaより引用

加藤清正もさぞかし驚かれたことでしょう/wikipediaより引用

 

夫の再起を祈って毎日お参りに出かけていたという説も!?

その後、宗茂が改易されたことから誾千代も宮永を離れることになりました。が、夫婦は一緒に暮らそうとはしませんでした。
宗茂は浪人となって清正の食客になったり、家臣と共に京都へ向かったりする一方で、誾千代は現在の熊本県玉名郡で一人住まいを続けていたようです。
そしてそのまま夫婦の溝は埋まることなく、関が原の2年後、慶長七年(1602年)に誾千代は34歳で世を去ってしまいます。

死因についてははっきりわかっていないようです。
マラリアや赤痢らしき記録があるので、お腹を悪くして亡くなったことは間違いなさそうなのですが……どちらも伝染病ですから、それなら「誾千代の周りの人が一気に病気になった」というようなことも残っていて良さそうなものですよね。調べきれてないだけだったらスイマセン。
婦人病にもお腹を下すものがありますし、そっちの可能性もなくはなさそうですね。

誾千代の死因やその経緯についてはちょっと悲惨な伝説がいくつかあるので、あまり勘繰るのも可哀相な気がします。
「夫の再起を祈って毎日お参りに出かけていた」という説もありますし、デレがなくてツンツンツンな人だったんですかね。

現在は夫婦揃って柳川城内の神社に祀られているので、もうちょっと素直に話が出来ているといいのですが。

長月 七紀・記



スポンサーリンク

スポンサーリンク

参考:立花誾千代/Wikipedia

 

 

お好きな大河ドラマ作品を選べる!





意外と優しい!? 織田信長さん


毛利元就はナゼ一代で中国地方の覇者となれた?


井伊直虎の生涯46年をスッキリ解説!



武将ジャパン・TOPページへ戻る



スポンサーリンク

-その日、歴史が動いた, 立花・高橋家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.