日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク



その日、歴史が動いた 幕末・維新 明治・大正・昭和時代

日米修好通商条約の署名はワシントンで! 万延元年遣米使節が送られた裏の理由

更新日:

 

交渉って難しいですよね。
営業に関するお仕事をされている方は特によくご存知だと思いますが、譲歩できることと要求したいことのバランスや、日頃の心象など数値化できない部分での駆け引きは大きいものです。
現代の日本人同士でもそうなのですから、いわんや昔の対外交渉をや。本日はそんなお話です。

万延元年(1860年)9月27日は、万延元年遣米使節(まんえんがんねんけんべいしせつ)がアメリカから帰国した日です。

なんだか早口言葉のようですが、この使節団は極めて重要な仕事のために渡海しています。

tomorroweye7

【TOP画像】万延元年遣米使節/Wikipediaより引用

 

批准書の交換はワシントンで行われていたんかーい

彼らの主な目的は3つありました。

まず一つは、日米修好通商条約の批准書を交換すること。批准書の交換はワシントンで行うことになっていたため、日本からお使いを送る必要があったのです。

二つめは、欧米の軍艦について探りを入れること。

そして最後は、通貨の交換比率について、アメリカと交渉して日本の損を減らすことでした。

この辺は経済と数字が絡む話なのでややこしいのですけれども、簡単にまとめると「通貨に対する認識が日本と西洋で異なっていたので、是正しようとした」という感じです。
日本で通貨といえば金が基本だったので、江戸幕府はアメリカと通商を始めるにあたって、銀を使う場合でも金を基準として量を定めようとしていました。しかし、アメリカは金だけを基準にするのではなく、金なら金同士、銀なら銀同士で交換すべきだと主張しており、日本での交渉中には結論が出ませんでした。

これを白黒はっきりさせるべく、使節団の小栗忠順という人物に交渉が命じられていたのです。

 

スポンサーリンク

福沢諭吉が初のオシゴトします

しかし、表向きの目的はあくまで批准書の交換と各種施設の見学でした。現代の感覚でいえば遠路はるばる値切りにいくようなものですから、そりゃ相手からしたら気分のいいものではありませんしね。

使節団には幕府のお偉いさんの他、通訳としてジョン万次郎、そしてお偉いさんのお供として福沢諭吉が参加しています。
余談ですが、福沢が公的な仕事を始めたのはこのときです。それまではその……以前の記事をご覧ください……→過去記事:この人もしかしてヒッピー?慶應義塾創始者・福沢諭吉の無法地帯ぶり【その日、歴史が動いた】

慶應のイメージからかなりお堅い人物に思われますが……/Wikipediaより引用

 

渡海のための船は、米国海軍のポーハタン号でした。これはペリーが来航したときの「黒船」の一隻です。吉田松陰が密航しようとした船でもあり、幕末に来航した船の中では割とよく見かける名前ですね。
また、護衛として日本の船・咸臨丸(かんりんまる)も同行することになりました。

 

ハワイでカメハメハ4世と謁見してからサンフランシスコへ

ポーハタン号は1月に品川を出港し、一度横浜に停泊した後、ハワイを経由してサンフランシスコへ向かいました。
当時はまだハワイ王国が存在していたので、使節団はときの国王・カメハメハ4世へも謁見しています。ちなみにこの王様めっちゃイケメンです。
2週間ほどハワイで補給などを行い、再び太平洋へ出た一行がサンフランシスコに着いたのは、3月のことでした。

咸臨丸の護衛任務はサンフランシスコまでだったのですが、途中嵐に遭ったためすぐ日本には帰れず、修理のためにしばらく留まることになりました。
福沢らが英語→中国語の辞典を買っていたりします。いずれ英和辞典を作るための資料として買ったようです。何のついでか、写真館に出かけてアメリカ人の少女(15歳)と写真を撮ってもらっているのですが……これはどういうねらいだったんですかね?(´・ω・`)
写真を撮るだけなら自分ひとりでいいわけですし、そもそも15歳の少女とどこで知り合ったのか小一時間(ry

まあそれはいいとして、使節団はサンフランシスコからパナマへ向かい、そこからさらに船に乗ってワシントンを目指しました。当時はパナマ運河がなかったので、延々アメリカの領土を横断するよりは、多少遠回りになっても海路を有効活用することになったようです。
途中で鉄道も使っているのですが、もちろん誰も乗ったことがないので、随分面食らったようです。速さよりも蒸気と車輪の騒音に面食らったかのような記述なのですが、のんきなのか肝が太いのか^^;

 

小栗はアメリカで高く評価されるも日本でなぜか斬首刑

そんなこんなの末、一行は3月末に無事ワシントンへ到着し、批准書を無事交換することができました。

ここでは1ヶ月ほど滞在し、国会議事堂や海軍の造船所、スミソニアン博物館や天文台などを見学していたそうです。どこも一つの建物ではなく、複数の施設の総称なので、1ヶ月でも相当の過密スケジュールだったでしょうね。
この中で有名どころだと、スミソニアン博物館の自然史博物館は「呪いのダイヤ」ことホープ・ダイヤモンドが展示されているところです。他にも恐竜の化石や宝石が多数あるところです。
個人的に、死ぬまでに一度は行きたい博物館の一つ。それを仕事で行ったなんてうらやましい……!

そんなわけで本来の目的は達成し、いろいろ見せてもらうこともできたわけですが、最後の目的である通貨の交換比率是正については、案の定うまく行きませんでした。
ただし、日本側の担当者であった小栗の能力粘り強い態度はアメリカ側に大きく評価され、日本人全体の印象が良くなったとか。
小栗は幕末によくわからん経緯で斬首刑になってしまっているのですが、新政府側が彼の能力を知っていたらどうなっていたやら……。いや、知っていたからこそ処刑したのかもしれませんが。

無事に批准された日米修好通商条約/Wikipediaより引用

 

その後、使節団はニューヨークから出港して、大西洋及びアフリカ最南端・喜望峰を越え、インド洋やインドネシアを渡り、香港を経由して品川へ戻ってきました。
1月に出発して9月に帰国ですから、当時の船旅かつ距離や途中の滞在期間を考えると、かなり順調な旅路だったと思われます。
成果も同様であればよかったのですが、まあこればかりは人間、しかもまだお互い慣れてない外国人同士ですから仕方ありませんね。

長月 七紀・記



スポンサーリンク

スポンサーリンク

参考:万延元年遣米使節/Wikipedia 日米修好通商条約/Wikipedia

 

 

意外と優しい!? 織田信長さん



生誕450周年!伊達政宗さんの生涯



毛利元就はナゼ一代で中国地方の覇者となれた?


井伊直虎の生涯46年をスッキリ解説!



武将ジャパン・TOPページへ戻る



スポンサーリンク

-その日、歴史が動いた, 幕末・維新, 明治・大正・昭和時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.