これが吉岡彌生の医学道! なぜ彼女は東京女子医科大学を創立したのか

「精神論」は古い考えではあります。

が、ときには人間の気持ちが何かを大きく動かすことも事実。精神論が「他者から強制されて嫌々やる」のに対し、自発的に何とかしようとしたことは良いほうへ向かっていく気がします。
本日はまさにそういった強い意志でもって、現代の日本にも影響を与えた、とある女性のお話です。

明治四年(1871年)4月29日は、東京女子医科大学の元となった東京女医学校・東京女子医学専門学校の創設者である、吉岡彌生(やよい)が誕生した日です。
彌生=弥生=旧暦3月ですが、旧暦だと4月29日は3月10日になるので、そこから名づけられたものと思われます。風流ですよね、こういうの。

明治初頭の女子教育、しかも医学関連というとなかなかに大変そうですが、一体どういった経緯で学校を創設するまでになったのでしょうか。

吉岡 彌生/Wikipediaより引用

 

済生学舎では野口英世の先輩にあたる

彌生は旧姓を鷲山といい、現在の静岡県掛川市に生まれました。
鷲山家は掛川の名家で、思想家や医師、蔵元などさまざまな分野に秀でた人が出ている家です。
彌生の実家は鷲山家の分家筋ではありましたが、父親が漢方医だったとのことなので、やはり全体的に優れた頭脳を持った血筋なんでしょうね。うらやましい話です。

当時は女子の高等教育や就業について少しずつ理解が進みはじめた頃で、彌生も18歳のときに上京し、済生学舎(現・日本医科大学)に入っています。
このとき「済生学舎に女子が入学できた理由」が、後々彌生を奮起させる理由になるのですが、それはまた後ほど。

済生学舎には後々野口英世も通っていましたので、彌生は野口の先輩ということになります。所属していた年は重なっていないため、お互いに知っていたかどうかはビミョーなところですが。

昭和初期の日本医科大学(旧・済生学舎)/Wikipediaより引用

 

ドイツ語を習うための私塾で吉岡荒太と出会う

地道に学び、21歳のときめでたく試験に合格して医師免許を取得した彌生は、一度地元に帰って父とともに仕事をしていました。
これは私見ですが、おそらく彌生の父・養斎は、「これからは西洋医学も重視せねばならん。そのほうが患者のためになる」といったようなことを考えて、娘の知識や技術を取り入れようとしたのではないでしょうか。

三年ほど地元で診察をした後、彌生は再び上京しました。
別にお父さんと仲違いしたわけではなく、ドイツへ留学するためにドイツ語を学ぼうと考えたのです。

東京で開業し、昼間は診察をしてお金を稼ぎながら、ドイツ語を教える私塾で勉強。同時期に女学校にも通っています。彼女は旧制小学校から直接済生学舎に進んだため、女子教育の現場を知らなかったからだと思われます。もしかしたら、このあたりから将来は女子教育に携わりたいと考えていたのかもしれません。

さらに、二回目の上京と同じ年の秋に、ドイツ語を習いに行っていた私塾の院長である吉岡荒太(あらた)と結婚しています。
院長先生というと何となくお年寄りを想像しますけれども、荒太は彌生より4歳年上。彼もまた医学の道を志して、地元の佐賀から上京していたのですが、学問のため後からやって来た弟二人と自分の生活を切り盛りすべく、医師を諦めて私塾を開いていたのだとか。

「縁は異なもの味なもの」といいますが、もしどれかひとつでも違っていたら、彼らが夫婦にならなかったばかりでなく、彌生が大学を作ることはできず、女性の医師が増えるのももっと遅くなっていたのかもしれませんね。

「女子がいるせいで学内の風紀が乱れたから」

その後、都内で開業し、公私共に順風満帆に見えましたが、29歳のときに彌生は信じられないニュースを耳にします。
母校である済生学舎が、女子の入学を拒否したというのです。

理由は、「他の学校と同じく入学試験ができたこと」「女子がいるせいで学内の風紀が乱れたから」という、現代であれば人権団体が激おこになるようなものでした。
実は、彌生が済生学舎にいた当時は入学試験がなく、だからこそ女子も入学できるということになったのです。

しかし、卒業して立派に医師として働いていた彌生からすれば「風紀が乱れるのは自律心の欠如であり、女子だけの責任ではない!」と言いたくなるのも当たり前の話。
おそらく他の女性医師の中にも同じことを考えた人はいたと思いますが、彌生がスゴイのは、そこで「女子のための医学校を作ろう!」と思い立ち、その年のうちに本当に学校を作ってしまったことです。行動力すげえ。

これが東京女医学校です。

設立から12年で東京女子医学専門学校という名前で昇格し、20年目には文部省指定校となって、卒業=医師資格取得の権利を得ました。

東京女子医科大学病院1号棟(1930年竣工)/Wikipediaより引用

 

女性だけの医学校にこだわった理由

残念ながら、夫・荒太とはその後すぐに死に別れてしまいましたが、彌生は女性医師や産婆(現在は助産師)・看護婦育成のため、ますます奮起していきます。
文部省の委員になったり、教育厚労省を受賞したり……。公の機関にも働きを認められ、日本の代表として欧米の医学・母子保護事業の視察に行ったこともありました。

戦時中もいろいろな役に就き、そのために戦後一時期教職・公職追放されています。
しかし、その間も大学設置の認可が出たりしているのでよくわかりません(´・ω・`) 日本の事情も複雑怪奇です。

彌生は1871年生まれですので、戦後になる頃には立派な(?)老婦人になっていました。しかし、写真を見ると眼光や背筋の伸びた姿は若い頃のまま、という印象を受けます。
そしてそれは、外見だけではありませんでした。

戦後は「女子だけの教育環境というのはいかがなものか」という、以前とは真逆のよくわからん理屈で非難されたこともありました。

しかし、「女性の経済力を上げるためには、女性だけの教育環境が欠かせない」「医師は女性に適した職業である」と考えていた彌生は、あくまで女性だけの医学校にこだわりました。
この考えがあるため、東京女子医科大学は今も国内唯一の女子医科大学となっています。

 

叙勲を機に危篤状態から立ち上がり完全復活!

もう一つ、彼女の気迫が伝わってきそうなエピソードがあります。

彌生は85歳のときに勲四等を受けているのですが、そのとき体調を崩して危篤状態でした。
が、叙勲の知らせを聞くや奮起し、体を治してしまったというのです。しかも叙勲までギリギリ持ちこたえたというのではなく、その後3年ほど生きています。

「病は気から」とはいいますが、寿命まで気迫でなんとかなるもんなんでしょうか。これこそ東京女子医科大学なり、他の医大なりで研究していただきたいものです。

亡くなったのは88歳、米寿を迎えた後のことです。
遺言によって遺体は解剖され、後の医学のために活かされました。

徹頭徹尾「女性と医学」のために生きた、とてもカッコいい生き様ですね。

長月 七紀・記

参考:吉岡彌生/Wikipedia 一般社団法人至誠会/Wikipedia 唐津探訪

 


やっぱり天才!?
織田信長【入門編】
桶狭間から本能寺までの49年を最新解説!





関連記事

コメント

    • 匿名
    • 2016年 5月 01日

    カッコ良い女性ですね。
    「あさがきた」のように、いつか朝ドラになって欲しいと思いました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本史受験の参考書!

「日本史オモシロ参考書vol.1」
著:長月七紀

井伊直弼って本当は悪い人じゃない!?
織田信長の前にも幾度か攻め込まれている、暴れん坊の比叡山延暦寺。

などなど日本史受験と関係のある人物・事柄のトホホな話を一冊の参考書としてマトメてみました!

価格250円※Kindle読み放題対応

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る