加賀百万石まつり

金沢城五十間長屋

前田家

前田家は加賀百万石じゃない?越中の石高が想像以上に頑張っている件

豊臣秀吉と、織田家時代の家臣仲間・前田利家と言えば、こんな会話がありがち。

秀吉「又佐よ、おさななじみのおみゃーに加賀百万石をやる」

前田利家「ありがたき!」

戦国ファンの皆様なら、ドラマや漫画で一度は見たことあるように思えるが、実はこんなセリフは成立しなかった。

一体どういうことか?

本日6月2日から6月4日にかけて【加賀百万石まつり(→link)】が行われるので、ちょっと考察してみよう。

 

利家は能登八十万石の大名?

本郷和人・東大史料編纂所教授(日本中世史)が週刊新潮で連載していた「戦国時代のROE」で、2週にわたってこんな謎解きをしていた。

テーマは前田家の石高について。

秀吉からもらったのは「加賀(の半分)」と「能登」&「越中」の3か国なので、そもそも「加賀」全部でない。

これをカウントしてみると、

「加賀半国」20万石

「能登」20万石

「越中」40万石

と、合わせて80万石しかないのである。

しかも、このうち40万石は嫡男・前田利長のものなので、利家本人の領国は40万石しかなかった。

一族全てを合わせても、前田利家は最大で80万石の大名だったのだ。

前田利家
前田利家~槍の又左62年の生涯~信長に追放されてもド派手に復活!

続きを見る

戦国好きならば、おそらくこう仰られるかもしれない。

「前田家は関ヶ原の論功で加賀の残りを追加されて100万石になったんじゃん!」

しかし、本郷教授の分析を読んでいくと、関ヶ原後に追加されたのは大聖寺領と小松領で、その石高はそれぞれ6万石と12万石。

つまり合計は98万石で100万石に届かず。

いやいや、四捨五入で100万石か。

まぁ、よい! これでエエやろ!

否。

話はこれで終わらない。

 

検地したら軽く100万石を突破じゃん

その後、前田家が検地を実施したところ、思いも寄らない答えになった。

加賀44万石(15.7%増量)

能登21万石(5%増)

越中53万石(32.5%増)

全部を足すといくらになるか?

答えは118万石である。加賀百万石どころか、そこそこ超えてるやないかーい!

それにしても驚きなのは【越中のポテンシャル】である。

地元の方には申し訳ないが、越前と加賀に興味が向き、どうしても地味なイメージがあって、割と豊かな土地だとは気付かなかった。

まさか加賀百万石の中心だったなんて、日頃から石高チェックでもしていない限り気づかないだろう。

話はここでも終わらず、前田家の巧みな操作で「加賀百万石」へと調整される。

富山藩10万石と大聖寺藩7万石が息子たちに分配されたことで、3国118万石から17万石引かれて……加賀101万石になった!

おお! ほぼぴったり!

見事なり「加賀百万石」。

というわけで、歴史的な考察や詳細を知りたい方は『戦国武将の明暗 (新潮新書)』(→amazon)をご覧あれ。

戦国好きなら納得の考察が、非常に読みやすく記されていて、以下は本書の目次である。

1章 戦いは、なぜ起きたのか――関ヶ原考①
2章 直江状に、家康は怒ったか――関ヶ原考②
3章 天下統一とは何か――関ヶ原考③
4章 官兵衛は軍師だったのか
5章 女城主と日本無双の勇将
6章 前田はなぜ100万石なのか
7章 信長・秀吉・家康の夫人くらべ
8章 城と命運をともに――女たちの戦国①
9章 危機一髪の逃避行――女たちの戦国②
10章 厚遇と冷遇の境界線――論功行賞
11章 鳥居対井伊――譜代の争い

あわせて読みたい関連記事

前田利家
前田利家~槍の又左62年の生涯~信長に追放されてもド派手に復活!

続きを見る

芳春院まつ(利家の妻)は戦国一の女房か 加賀百万石を補佐した功績

続きを見る

大河ドラマ『利家とまつ』
大河ドラマ『利家とまつ』昭和平成の良妻賢母は現代にどう映る?

続きを見る

豪姫
利家の娘で秀吉の養女・豪姫~宇喜多秀家とドラマのような生涯を送る

続きを見る

森辺の戦い(森部の戦い)で「首取り足立」を討ち取り利家復活!信長公記39話

続きを見る

末森城の戦い
末森城の戦いは前田家にとっての桶狭間~猛将・成政から守り抜け!

続きを見る

前田慶次郎
戦国傾奇者・前田慶次は二人いた!?初代が文化系で二代目が体育会系

続きを見る

文:川和二十六

【参考】
本郷和人『戦国武将の明暗 (新潮新書)』(→amazon

TOPページへ

 



-前田家

×