織田信成は織田信長の子孫なのか?

(左)織田信成氏の書籍『フィギュアほど泣けるスポーツはない!』(右)織田信長イラスト 画・富永商太

織田家

織田信成さんは本当に信長の子孫?ホンモノの直系子孫は「知らない」

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
織田信成さんは本当に信長の子孫なのか?
をクリックお願いします。

 

お好きな項目に飛べる目次

「もっと愚かしい」人たちもいる

大事な五輪の出陣式であれば、もっと相応しい場所がある。

どうしても「信長に関連させたい」なら、たとえば【桶狭間の戦い】直前に祈願した

・熱田神宮

が相応しいのではないか。

ここならば織田家とも縁が深いし、戦勝祈願という意味でも縁起がよい――というわけだが、同時に

「もっとも熱田神宮がそんなイベントを許可するとも思えないが」

とキッチリ釘を刺すのも忘れない。

伝統ある熱田神宮が、出自アヤフヤな信長の末裔を取り上げたりはしない、ということだろう。

確かに「織田家の末裔だ」と言われたからといって、一々マトモに取り上げていたら、世の中ニセモノだらけになるかもしれない。

なんせ現実社会には皇室詐欺(皇族詐欺)という行為まであるのだから、出自についてはかなり慎重に取り扱うはずだ。

◆皇室詐欺/wikipedia

 

そして本コラムで、ダメ押しが最後の一行。

「しかし本能寺では、もっと愚かしいイベントをやらかした人たちがいる。その話は次回に書きたい」

「もっと愚かしい」という言葉の意味するところは、以前の何かと比較しているということだが、この記事に本能寺でイベントをやった人は信成さん以外にいない。

つまりこのセリフは信成さんの「本能寺出陣」を「愚かしい」と断定していることに他ならない。

信成さんは優れた才能をお持ちなだけでなく人柄も良さそうなだけに、信孝さんも人格否定などはしておらず、イベントそのものに言及し、ひいては『子孫を名乗らずともよいのでは?』と提案しているかのようにも見える。

現・織田家当主の信孝さん。

上品さを失わないギリギリの妙技は、さすが“ホンモノ”子孫の為せる技と言ったところか。

あわせて読みたい関連記事

織田信長
史実の織田信長はどんな人物?麒麟がくる・どうする家康との違いは?

続きを見る

本能寺の変
なぜ光秀は信長を裏切ったか「本能寺の変」諸説検証で浮かぶ有力説は

続きを見る

織田信雄
織田信雄(信長次男)は本当に愚将だったのか?どうする家康浜野謙太

続きを見る

織田信孝
信長の三男・織田信孝が迎えた壮絶な最期~秀吉に敗れて十字腹とは?

続きを見る

今川義元
なぜ今川義元は海道一の弓取りと呼ばれる?42歳で散った生涯とは

続きを見る

桶狭間の戦い
桶狭間の戦い 信長の勝利は必然か『信長公記』にはどう書かれてる?

続きを見る

明智光秀
史実の明智光秀は本当にドラマのような生涯を駆け抜けたのか?

続きを見る

文:編集部

【参考】
『週刊朝日』(→amazon

 

TOPページへ

 



-織田家

×