日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

まんが戦国ブギウギ

関が原の戦後処理は粛々と進むよ、真田までも【戦国boogie-woogie150】

更新日:

関が原の戦いは、買っても負けても悲喜交交(ひきこもごも)。
石田三成や大谷吉継、小西行長のように戦中戦後に命を落とした者もいれば、勝っても素直に喜べない徳川秀忠のようなジェネラル2世もいた。
その中でも象徴的であったのは、やはり真田親子だろう。
他ならぬ秀忠の名声を地に落とした昌幸&信繁に対し、本多忠勝の娘・稲を貰った信之は徳川外様の中でも有力な家にのし上がり、やはり悲しみと喜びが交差している……と、思われるが案外そうでもなかったりして?
関が原の戦後処理は、粛々と進むよ、ドコまでも――。

【毎週・月曜日連載】 過去の連載全話を最初から読む

 

そこは外様ではなく四天王でしょっ


◆関が原の戦いに際し、東海道を進んだ徳川家康と、中山道から向かった徳川秀忠。
徳川の主力部隊一角を任された秀忠が上田の真田昌幸・信繁親子に引っかかり、関ヶ原当日に間に合わなかったのは有名な話ですが、ここから先は色々と意見が分かれるところですよね。
そもそも秀忠は家康に言われた通りに進軍していたのであり、途中で「行軍を急ぐように!」と秀忠に指示された書状の到着も遅れ、もうどうにもならなかった、と。
しかーし徳川家康は激怒!!! いったい誰が悪いの? という……。
まぁ、いずれにせよこの手の話は周囲の取り成しが大事っすよね。

 

スポンサーリンク

忠勝パワーよ! 今こそ真田親子を救いたも~れ~


◆「言うほど策士でもない」とは、ごもっともですなぁ。
謀略父ちゃん(祖父もw)のイメージが強烈過ぎて、長男にも同様の印象を持ってしまいますが、信之さんは割と真っ直ぐな生き方ですよね。
言い換えれば不器用と申しましょうか。
だからこそ、前妻の息子と稲の息子たちがトラブルを起こして、最悪なことに改易に処されてしまう、という。
せっかく生き残ったのにもったいない(´・ω・`)
【関連記事】真田丸の末裔にあるまじき暴挙&悪政 だから真田信利(沼田藩主)は改易された

 

スポンサーリンク

家康に食い込んだ曲者(?)オランダ人登場


◆江戸時代の外交政策と言えば鎖国!
昨今は「鎖国じゃなくて、一部の国との国交でしょ」という風潮もございますが、いずれにせよ、ポルトガルが主流だったアジア圏の交易に食い込んで来たのがオランダでした。
ヤン・ヨーステン。この御仁、家康さんに見事取り入ると、江戸城内に家と嫁さんまでもらってます。そしてヤン・ヨーステンが後に訛って「八重洲」となったという……。
朱印船貿易を導入した功績もありますが、その途中、座礁の海難事故に遭って亡くなられております。
【関連記事】江戸時代の鎖国は強欲なオランダ人に仕組まれた罠だった!?

 

そして昌幸&幸村は九度山へ……

◆呑気な親子であります。
おそらくや数年が経てば真田の郷へ帰れると思っていたのかもしれません。
命を助けて貰っただけでも御の字の場面であり、大谷吉継さんの娘にして真田幸村の奥さんである竹林院さんは女性だけあって現実的。
すでに「真田紐」を織っておりますね。

【関連記事】真田昌幸の最期は「うつ病」気配が濃厚だった!? 真田幸村の父にして稀代の名将を蝕んだ心の病

 

次週へ続く

漫画・アニィたかはし
【毎週・月曜日連載】 ほかの連載全話を最初から読む

スポンサーリンク

戦国ブギウギの書籍版です!





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-まんが戦国ブギウギ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.