日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代

明治のラストサムライ・乃木希典 大帝に殉死す

更新日:

武士や軍人というと強靭な精神力の人しかいないように思いがちなもの。

しかし、繊細な心の持ち主も意外なほど多くいました。
今回はその中でも最も有名かもしれない人のお話です。(東京の地下鉄駅「乃木坂」の由来でもあります)

大正元年(明治四十五年・1912年)9月13日、元軍人で学習院院長だった乃木希典とその妻が明治天皇に殉死しました。

この日は明治天皇の大喪の礼(お葬式)が執り行われた日でもあります。
江戸時代(1849年)生まれとはいえ、既に世の中が変わって久しいこの時期に、何故殉死を選んだのでしょうか。

司馬遼太郎の『坂の上の雲』では愚将の筆頭格に描かれましたが、国民的な小説家にDISられたショックから、ではありません。

乃木希典/wikipediaより引用

 

森鴎外よ、ドイツ人少女と遊んでる暇なんてあったら!

大きな原因は、日露戦争での様々な出来事にあるといわれています。
この戦いで、乃木は二人の息子を亡くしました。
本心がどうだったかはわかりませんが、少なくともこのときは当時の軍人らしく「これで世間に申し訳が立つ」と言っていたようです。

戦争は多くの人の息子や旦那さん、父親が死ぬもの。
それは軍を率いている将軍だって例外ではありません。

しかし、このとき亡くなったのは当然ながら、乃木の息子達だけではありませんでした。特に次男が戦死した旅順要塞(現在の中国大連市)の戦いの犠牲は凄まじく、総兵力13万に対し死傷者は6万といわれています。

戦いで死んだなら(よくはないけど)まだしも、さらに、脚気が原因とされる病死者も多く出てしまいました。
脚気はビタミンB1の欠乏で起こる病気ですが、特に乃木が率いていた陸軍ではその被害が大きかったのです。

逆に海軍では陸軍ほど脚気で死者を出すことはありませんでした。
同じ国の軍隊でなぜ差が出たのかというと、当時の医学の受け取り方に違いがあります。

当時の医学は大きく分けて二つの系統がありました。
「事実があってナンボ」のイギリス式医学と、「理論が第一」のドイツ式医学です。
海軍は前者、陸軍は後者の医学を取り入れていました。
そのため海軍ではさまざまな食事や階級を比較し、どんな層に脚気が多いのかを調べた結果「原因よくわからないけど、麦飯がいいんじゃね?」という結論に至り、実践したところ数十名程度の患者で済んだのです。

これに対し、「脚気の原因は細菌に決まってる!!」と信じ込んでいた森鴎外(「舞姫」を書いた人・本職は医師)の進言を受け入れていた陸軍ではそうした改善をしませんでした。
その結果、脚気により亡くなった兵士の数はなんと約2万7千人にものぼりました。

しかし森鴎外は死ぬまで自説を曲げませんでしたし、陸軍も彼を罰することはありませんでした。

でも、乃木ほどの立場の人間が陸軍と海軍の脚気による死者数や食事の違いについて全く知らなかったという可能性は低いでしょう。

元々、激戦が予想されていた旅順ですから、戦死はある意味でやむなしと受け取ることもできます。

ですが、脚気による病死は防ごうと思えば防げたともいえるのです。
完全に乃木の責任とはいいきれませんが、自分の判断が間違っていたばかりに2万以上の兵を死なせたとしたら……一般人の感覚ではその恐ろしさを推し量ることすら困難というもの。

 

スポンサーリンク

切腹を明治天皇から止められる

これら多くの犠牲を出してしまったことについては、攻略後の旅順で鎮魂祭を行い、帰国後明治天皇にお詫びを言上しているほどですからかなり気にしていたとみていいでしょう。
当たり前といえば当たり前ですが、このときの復命書(帰還したときの報告書)を読んでみると、乃木が心の底から戦死者・病死者へ申し訳ないと思っていたことが伝わってきます。

「好機を獲ざりしは臣が終生の遺憾にして、恐懼おく能わざる所なり」
(意訳:攻める絶好のチャンスを逃したのは、私の一生における最大のミスです)

「戦死病没者にこの光栄を分つ能はざるを傷む」
(意訳:戦死者と病死者に、陛下から戴いたこの栄誉を分けてやれないのが申し訳ない)

この復命書を読み上げながら、乃木は天皇の前で泣き崩れたといいます。
さらに「これほど多くの犠牲を出してしまったお詫びは、切腹する他ありません」とまで言っていました。
しかし明治天皇は「お前の気持ちはわかるが、今は許さない。もしどうしても切腹するというなら、私が死んだ後にせよ」と引き止めます。
乃木のほうが(3歳だけですが)年上でしたから、自分が先に死ぬとは思っていなかったのかもしれません。
その後も学習院の院長を任せたりして、変わらぬ信頼を示します。

しかし6年後の7月、明治天皇は長く患っていた糖尿病が悪化して崩御してしまいました。
そして乃木は言いつけを守り、妻とともに自殺したのです。

最後の最後まで明治天皇に従った乃木は、まさに明治に生きた侍でした。

明治天皇のエピソードと功績をスッキリ解説! 現代皇室の礎を築いたお人柄とは

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:乃木希典/Wikipedia 今日は何の日?徒然日記

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日のあらすじ感想レビューは……

-その日、歴史が動いた, 明治・大正・昭和時代
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.