日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた

明治天皇に献上されて 4月4日はあんぱん記念日 【その日、歴史が動いた】

更新日:

明治時代には、それまで日本には馴染みのなかったものが多く広まりました。

政治に関することは元より、洋服やざんぎり頭など服飾面や、牛鍋などの肉食文化・日本独自のアレンジや新しく生み出された洋食など、枚挙に暇がありません。
本日はその一つ、今はすっかりお馴染みのあの食べ物のお話です。

明治八年(1875)のあす4月4日は、銀座のパン屋さん木村屋が明治天皇にあんぱんを献上した日です。このため、4月4日は「あんぱんの日」に定められています。

といってもさほど身分の高くない当時の木村屋主人・木村安兵衛が直接明治天皇へご覧に入れたわけではなく、その間にはさまざまな紆余曲折がありました。

明治維新で特権を失った武士が

木村安兵衛は士族の出身でしたが、明治維新の際特権を失って商売の道に入っていました。
最初のお店は火事で亡くなってしまったのですが、銀座に移り心機一転、屋号もそれまでの「文英堂」から「木村屋」に改めます。
このとき既にパンの販売を開始しており、「脚気に効く」という噂や海軍兵学校の御用達になったおかげでそこそこ繁盛していたようです。

が、再び火事に遭ってまたもお店を失ってしまいます。
一度遠のいてしまった客足を呼び戻すため、安兵衛は「もっと日本人の好みに合ったパンを作ろう」と思い立ちました。
そして息子の英三郎と共に試行錯誤をこらしていきます。

スポンサーリンク

パンを和菓子化してみたところ

最終的に行き着いたのは、パンや日本料理ではなく和菓子でした。
パンを焼くときは酵母を使いますが、これを酒饅頭に使われる酒種に置き換えてみたのです。いかにも酒臭くなりそうですが、焼いてみたところ問題なし。
そして和菓子といえばいわずもがな、あんこは欠かせません。「酒饅頭で合うんだから、同じ酵母を使ってるこのパンに合わないわけはない」と考え、この新しいパン生地であんこを包みました。
今も木村屋で売られている「酒種桜あんぱん」の誕生です。

これを売り出してみたところ、それまで「パンってなんぞ」だった層にも大ヒット。
安兵衛と旧知の仲で、この頃明治天皇の侍従(お付きの人)を勤めていた山岡鉄舟も気に入り「これなら陛下もお気に召すだろうから、今度の花見で献上してみたらどうだ?」と持ちかけました。
ちなみにこの方、味付け海苔の発祥にも関わっていたりします。食べ物と縁が深いんですかね。

スポンサーリンク

最初は花見の肴だった

花見をするにしても明治天皇という貴い身分のお方ですから、下々のように公園で一杯やるというわけには行きません。現在の東京都墨田区向島にあった、旧水戸藩の下屋敷への行幸という形でした。
そこへ鉄舟が木村屋から預かったあんぱんをお持ちしたというわけです。このとき「お花見だし、献上するなら華が欲しい」ということで桜の花の塩漬けが乗せられたのだとか。

結果、明治天皇も昭憲皇太后(当時は皇后)もいたく気に入り、晴れて木村屋のあんぱんは皇室御用達の味となりました。特に皇后のお口にはよほど合ったそうで、毎年献上することが決まります。
高貴な女性というといかにもお好みが激しそうですが、やはりあんこが良かったんでしょうか。

これによりさらにあんぱんの評判は高まり、多いときは一日10万個以上売れたそうです。この時代によく生産が追いついたものですね。

ちなみに「酒種桜あんぱん」はこしあんなのですが、当時はつぶあん派vsこしあん派の対立はなかったんですかね。今は木村屋でも小倉あんのものがありますので、論争になることはおそらくないと思われますが。

そして他のパン屋さんもあんぱんを作るようになり、今ではスーパーやコンビニのお馴染み商品になったのでした。
今では木村屋のあんぱんもバリエーションが増え、5種類になっています。
先日たまたま5種類食べる機会があったのですが、どれも甲乙つけがたく美味しかったです。さすが、皇室御用達の名は伊達ではありません。
「あんバターホイップ」など変り種もときどき出しており、今も初代の熱心さが引き継がれていることが窺えます。
さっきから木村屋さんをアゲまくってますが、袖の下をいただいているわけではありませんので悪しからず。

ここまで日本におけるパンの地位を向上させたのは、やはりあんこの力も大きいでしょう。
国内最古の例では、なんと紀元前4000年前の遺跡からあずきを栽培していた痕跡が見つかっています。もっとも砂糖がなかったので、甘いあんこが作られるようになったのはずっと後の戦国時代あたりですけども。

新しいものにドンドン挑戦する明治天皇の気質もすごかった

江戸時代に入ってからは身分の高い人の間で甘いお菓子が広まったため、庶民からすればあんこ=憧れの味だったことは想像に難くありません。
あんぱんを買いに来た人の中には「パンって何だかよくわからないけど、中にあんこが入ってるんだろ!?なら買う!!」という人も多かったんじゃないでしょうか。

これまたどうでもいい話ですが、断髪といいヒゲといいあんぱんといい、新しいものを次々にやらされたり持ってこられて明治天皇も大変だったでしょうね。ご本人は「良いものは新旧問わず受け入れる」という主義だったようですので、あまりストレスにはならなかったのかもしれませんけども。
その順応性、プライスレス(古い)

長月七紀・記

スポンサーリンク

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/あんパン
   http://www.kimuraya-sohonten.co.jp/





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.