日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた

ヘレン・ケラーとアン・サリヴァン 実は”奇跡の人”はサリバン先生のことだった!【その日、歴史が動いた】

更新日:

のっけから私見で失礼しますが、障害を持っている方に対し「○○の不自由な方」というのはものすごく失礼な表現ではないかと思うことがあります。

電車で毎日聞くようなありふれたフレーズですけれど、生まれつきにしろ何らかの病気・事故が原因にしろ、誰も好きで不自由な状態になったわけではないのに、殊更それを強調する必要はないんじゃないかと。
それに、例えどこかが普通の人と違っていても、素晴らしい頭脳や運動神経、人格をお持ちの方はたくさんいます。
パラリンピックの選手達は皆さん練習を重ねて世界の舞台に立っているわけですし、他の分野だって障害を乗り越えて功績を残した人はいますよね。
ときに「奇跡的にナントカカントカした」と言われますけれど、それまでの過程にはご本人の努力と周囲の協力が欠かせません。奇跡は偶然起きるものではなく、努力が実を結んだ瞬間を形容する言葉なのですから。
今日はその一例、おそらく世界で最も有名なあの人についてお話したいと思います。

ヘレン・ケラーはどう教育されたか―サリバン先生の記録

 

サリバン先生自身も障害を抱えていた 

1866年のあす4月13日、ヘレン・ケラーの恩師であるアン・サリヴァンことジョアンナ・マンズフィールド・サリヴァン・メイシーが誕生しました。
日本では慶応四年にあたります。幕末ごろの人というとちょっと妙な感じがしますね。

225px-AnneSullivanMacy

お弟子さんが目・耳・声の三重障害を持っていたため隠れがちですが、サリヴァン自身も障害を抱えていました。
幼い頃にかかった眼病のため、目が見えなくなってしまったのです。
母親を亡くした上、さらに弟の死と失明の時期が重なったため、一時は食事を拒むほどの絶望の中にいたこともありました。
しかし入院先の看護婦に励まされ、少しずつ希望を取り戻していったのだそうです。
後に手術を受けてある程度の視力は回復したものの、通常の明るさでも眩しいと感じてしまうため、常にサングラスを使っていたとか。
彼女の写真が何枚か現存しているのですが、撮影時はかなり辛かったのではないでしょうか。

奇跡の人 ヘレン・ケラー自伝 (新潮文庫)

積極性を取り戻した彼女は勉学に励み、さらに友人を得て大きく成長していきます。
この友人はローラ・ブリッジマンという女性で、視覚と聴覚の二つに障害を抱えており、それを克服したこれまたスゴイ人でした。
ローラとの交流、そして自身の障害が後々ヘレンの指導に役立ったといわれています。

スポンサーリンク

ヘレンの家庭教師に

卒業生総代を務めるほどの優秀な成績で卒業した後、アンは電話の発明者であるアレクサンダー・グレアム・ベルの紹介により、ヘレンの家庭教師になりました。
水を手に注ぎながら指文字を示し、「water!」と認識させた話が有名ですね。
二人の話をする上で必ず語られるエピソードですが、これはアンが来てから一ヶ月程度しか経っていなかった時期のことだそうです。
相性の良さやアンの有能さ、ヘレンが本当は優れた感性を持っていたことなど、いろいろ要因が重なった上での「奇跡」といえるでしょう。
この逸話を中心とした戯曲の邦題も”奇跡の人”ですよね。
おそらく9割以上の日本人が「あんなに障害を持っていたヘレンはスゴイ。奇跡の人というに相応しい!」と思っているでしょうけれども、実は原題からするとちょっと語弊があります。

スポンサーリンク

奇跡の人の主役はアン先生!

原題はどんな感じかといいますと、”The Miracle Worker”なのです。
この時点で働いていたのは誰か?と考えると、自然とどの人を指しているかはわかりますよね。
奇跡が起きた対象はヘレンですが、そのきっかけを作ったのは間違いなくアンなのですから。
その後へレンも世界中の人々のために活動しているので、全く違うかというとそうとは言い切れませんけれども。

スポンサーリンク

アンは50年近くヘレンに教え励まし続けたため、生涯をたどるとほぼヘレンの一生と重なってしまいます。
そのためか、各所の記述でも彼女自身のことは概要程度のあっさりしたものしかありません。
最も側にいたヘレンがアンの伝記を書いているので、それ以上の資料が存在しないと見ることもできますかね。
後世の人間としてはアン自身がどう思っていたかを知りたいものですが、本人が日記を焼き捨ててしまったそうなので仕方ないといえば仕方ないのかなあという気もします。
ところで、アンは教員資格を持ってはいませんでした。
しかしヘレンが生涯を通じて「先生」と呼び親しんだのは彼女ただ一人でもあります。
世間一般で言われる高等教育や資格よりも、アンへの敬意や感謝がそうさせたのでしょう。
やれ資格資格と騒がしい世の中ですが、敬われる人には資格よりも「心の視覚」が備わっているのかもしれませんね。
長月 七紀・記
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/アン・サリバン
   http://www.geocities.jp/torikai007/bio/sullivan.html





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-その日、歴史が動いた
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.