日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

南樺太と北樺太が分かれていて、南樺太と北海道にも赤い線がある。独立国か?!

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた ロシア

日露戦争の最終戦「樺太の戦い」 樺太(サハリン)の地図が南北にすっぱり切れている理由

更新日:

 

どこの国でもお隣さんとのお付き合いは難しいものです。
特に領土については、一旦どちらかのものになってしまうとはっきり帰属を決めるまでにとんでもない手間がかかります。正式に領土だって言ってるのにゴネるところもありますしゲフンゴホン。
日本の場合、この手の問題で一番有名なのは北方領土や「せ」とか「た」のつく島ですが、実はもう一ヶ所その舞台となっている場所があったりして……。

こういう地図みたことないですか?サハリン(樺太)が南北にわかれているもの。(下の図は帝国書院HPの「世界の白地図」から=無料でダウンロードできます)

南樺太と北樺太が分かれていて、南樺太と北海道にも赤い線がある。独立国か?!

南樺太と北樺太が分かれていて、南樺太と北海道にも赤い線がある。独立国か?!

日本海海戦で大勝利も講和は難航

明治三十八年(1905年)の7月31日、日露戦争最後の戦闘にあたる樺太の戦いが終結しました。
同年5月27日には日本海海戦で日本側が決定的な勝利を治めていましたが、講和交渉がうまくいかず、戦争自体は続いていたのです。

日本海海戦ではバルチック艦隊を粉砕したものの(Wikipediaより)

元々樺太(サハリン)は北海道からも大陸からも近く、江戸時代以前から帰属がはっきりしていませんでした。現在では石油や天然ガスの存在が確認されていますが、昔はそんなものわかりませんからね。
そんなわけで、さまざまな民族が来ていた割にどこも積極的に支配しようとしていなかったのです。

飛鳥時代に阿倍比羅夫が秋田や渡島(北海道)に船で遠征したときに戦った粛慎(しゅくしん)という民族と戦った場所が樺太なのではなんて説もありますが、その後モンゴル帝国や日本の僧侶など、多少の出入りがあっただけで移り住んだ人がほとんどいなかったようです。
もともと現地で生まれ育った人はいたでしょうけども。

スポンサーリンク

交易中継地としてだんだん栄えると外国に付け狙われる

しかし、江戸時代に入って幕府が北海道(蝦夷地)との交易その他を始めると、「蝦夷地の先にも島があるらしい。漁業なり何なりやろう」ということになり、それまでよりは積極的に手を出していきました。

同時期に清王朝の皇帝なども樺太の存在を認識し、商売上のトラブルやら勢い余った略奪やらが起きて物騒になっていきます。
人が増えると治安が悪くなるのは古今東西同じなんですねえ。イヤな話だ。
そして幕末にはロシアン紳士・プチャーチンと幕府側の担当・川路聖謨(としあきら)の間で「今まで通りにしときましょう」と平和的な解決がされましたが、その後”樺太・千島交換条約”という条約で「日本は千島列島(いわゆる北方領土とその北方に連なる群島)、ロシアは樺太を貰ってめでたしめでたしにしましょう」ということになりました。
その後も樺太には日本人の漁民などが住んでおり、現地では日露住民双方とも悪くない関係を築いていたようです。それは日露戦争時も同じでした。

スポンサーリンク

島ではロシア人も日本人も仲良くやっていたのですが

それを知ってか、日本軍のほうでも「樺太を無理に取らなくてもいいじゃないか。もうウチボロボロだし」ということになっていたのですが、一部のはねっかえりな人が「この前ウチが勝ったんだから、アイツらビビってるに決まってますって!ついでに取り返しちまいましょうぜ!!」と言い出し、お偉いさんの中でも「ちょっとでも講和交渉が有利になるかもしれませんから、いいんじゃないですか」ということになって樺太の戦いが始まってしまったのでした。
現地住民大迷惑です。いつの戦争でもそうですけど。

樺太に上陸する日本軍(Wikipediaより)

ちなみに現地の日本人はロシア軍に「すいません、ウチら政府と関係ないので保護か引き上げを許可してもらえませんか」と頼み込んで、無事戦場になりそうなところからは脱出しています。よかったよかった。
高官の中には個人的に食料をくれた人もおり、涙の別れになったとか。ええ話や……。

樺太に南北きれいに

戦闘のほうはというと、ロシア側が小勢なのを逆手にとってゲリラ戦を展開したため、倍近い兵力差がありながら日本側は苦戦します。あーあ。
最終的にはロシアの長官が降伏して7月31日に戦闘終了、そしてポーツマス条約で「樺太はロシアと日本で南北半分こね」ということになるので、無駄ではなかったのですけどね。

かつてあった樺太の国境線(Wikipediaより)

実は南樺太の領有権は宙に浮いていると言えば浮いている

 

つまり一度樺太問題にはケリがついているのですが、今日本で売られている世界地図で樺太が空白地帯になっているのはまた別の理由があります。
第二次大戦の際、ソ連と日本が最後に戦ったのがここで、さらにややこしい点が二つあるのです。
一つはサンフランシスコ講和条約。この時点で日本は樺太の領有を放棄しているのですが、この条約にはソ連が調印していませんでした。

もう一つは、ソ連の後継国家であるロシアがこの路線を引き継いでいること。
つまり、「日本とソ連及びロシアの間で樺太をどうするか」ということが明確に決まっていないのです。

現在はロシアが実効支配しているので、南側だけでなく樺太全体がロシア領扱いになっているのですけども、スッキリしねーよ!と考える人もわずかにいます。日本政府的にも「北方領土問題に樺太は含めない」というスタンスのため、樺太について問題視されることはほとんどありません。
多分、樺太が日本領になっても排他的経済水域その他うまみがあんまりないからでしょうね。資源はありますけども。

っていうかロシアは本土にも資源がわんさかあるんですから、北方領土そろそろ戻してくれてもいいと思うんですけど。そうカンタンな話じゃないのはわかってますが。
もう一度”樺太・千島交換条約”を結ぶのはダメなんですかねえ。北のプーさんお願いしますよ。

 

長月 七紀・記

 

スポンサーリンク

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/樺太の戦い(1905)
http://ja.wikipedia.org/wiki/樺太





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, ロシア
-, , ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.