日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

その後、大活躍するアレクサンドロス大王(イッソスの戦いの図、Wikipediaより)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 世界史データベース

アレキサンダー大王のデビュー戦で光る偉大な父王の戦術

更新日:

古今東西「英雄」と称される人物はたくさんいます。言葉のイメージ上いかにも最初から完璧な人物であったかのように思われがちですが、彼らにももちろん少年時代があり、そして初陣がありました。

紀元前338年の8月2日に行われた”カイロネイアの戦い”も、世界的に有名な英雄の初陣として今に伝えられています。
ローマ帝国やモンゴル帝国に匹敵する世界史上の大帝国、アレクサンドロス帝国を一代で築き上げた、アレクサンドロス大王です。英語読みだと「アレキサンダー」ですが、現地読みのほうがいいかなと思うのでこちらで。

大王は有名でも国は無名?なマケドニア

「そもそもマケドニアってどこのどんな国よ?」という声が聞こえてきそうですので、まずはどの辺の国なのかというところから話を始めましょうか。
現在の地図でいえばギリシャの北・大雑把にいえばイタリアと海を挟んで東側にある国です。歴史上ではあまり登場することない地名ですが、アレクサンドロスの功績により古代史では一定の地位を保っています。

マケドニア(Wikipediaより)

ギリシャと近いのでその影響も強かったのですが、古くから都市国家ではなくある程度広範囲を領土にしていたり、共通の王を掲げていたりと少し異なる発展の仕方をしました。最初の王朝・アルゲアス朝の最後のほうの王様がアレクサンドロスです。

スポンサーリンク

アリストテレスが先生のお坊ちゃま

そういう由緒正しい王様のところに生まれたので、アレクサンドロスの先生はあの高名な哲学者・アリストテレスだったりします。某ムダ知識の泉な番組のオープニングで流れていた「すべての人間は生まれつき知ることを欲する」でご記憶の方も多いでしょうかね。
哲学者なのでやっぱり理論が小難しいのですが、「世間の必要性とあなたの才能が交わるところに天職がある」など「なるほど!」と思えるような発言も多々残っている人ですので、アレクサンドロスとその学友たちもそんな感じで学んでいたことでしょう。

英雄譚には「若い頃は乱暴者だったが、よき手本となる人に出会って変わった」という話がつき物ですが、アレクサンドロスはアリストテレスの教育のおかげでそんなこともなく、また一生文物のやり取りをしたりとよき師弟だったとか。
そして学友たちもまた、アレクサンドロスを支える部下となりました。

スポンサーリンク

18歳で父王とともにギリシアのアテネなどと激突

こうして心身ともに立派な王子として成長したアレクサンドロスは、18歳のとき父王・ピリッポス2世(英語読みだとフィリッポス)に従ってカイロネイアの闘いに挑みます。
ここは現代では”ヘロニア”と呼ばれている場所で、当時はマケドニアとギリシャの勢力がせめぎ会う場所でした。
なので、戦う相手は当然のことながらギリシャの都市国家・アテネとテーバイの連合軍。マケドニアとは近いだけに、お互いの勢力に対して危惧を抱いていたのです。

カイロネイア

この戦いでカギとなるのが、”ファランクス”と呼ばれるこの地域独特の陣形・戦法です。
これはカンタンに言えば「楯や槍で重装備を固めた兵士が、陣形を保ったまま進軍する」というもので、正面方向への攻撃力は絶大でした。前の者が倒れれば後方から別の兵が出てくるといった具合のまさに「俺の屍を越えていけ」状態で、兵士たちの勇敢さがうかがえます。
しかしその一方で、側面や後方はほぼ無防備&方向転換が効かないという難点も持ち合わせていました。真っ直ぐすぎると融通が効かないというのは人間も戦術も同じということですかね。

改良版ファランクス戦法

マケドニア式ファランクス(Wikiより)

 

ピリッポス2世はかつてテーバイに人質として行っていたことがあり、ファランクス戦法の利点も欠点も知っていました。
そこで欠点を補うべく、兵装を工夫したり、複数の兵種を組み合わせることにより改良版ファランクスとでもいうべき陣形を生み出します。
具体的には、より長い槍を使って負傷する確率を下げ、小型の楯を胸に着けることによって致命傷を負うことも防ぎました。
また、従来のファランクスが歩兵中心だったのに対し、右翼や左翼(※思想の話ではありません)に騎兵・前衛に弓兵を置いて、片翼が苦戦してももう一方が奮戦しやすい&側面からの攻撃にも強いという「攻撃と防御が備わり最強に見える」的な戦法となりました。

歩兵が敵をひきつけ、その間に騎兵が背後に回るという「鉄床(かなとこ)戦術」もこの陣形により可能となったもので、これは後々アレクサンドロスが大帝国を築く途中の戦いでも多用され、連勝を呼んでいます。

もちろんトーチャンのピリッポス2世も使っており、そのおかげでカイロネイアの戦いはマケドニアの勝利となりました。
中でもギリシャ最強と言われていた”神聖隊”という歩兵隊は300人中254人が戦死したといわれており、マケドニア式ファランクスの威力が伺えます。少人数の隊とはいえ、戦死率約85%ってどういうことなの……。

古代史にありがちな「百万の大軍を100人で倒しました!」な話ではなく、信憑性のある数字だけに血が凍りそうですgkbr。怪談よりタチ悪いわ!
以前ご紹介したイタリア戦争・ノヴァーラの戦い(過去記事:イタリアという1国はなかった 神聖同盟という中2な名称にしびれる【その日、歴史が動いた】)でスイス軍がやってのけた「3分で700人のフランス兵をブッコロしました」とどっちがえげつないですかねえ。比べるモンでもないですが。

2年後に暗殺されたとーちゃんのあとを20歳でついたアレクサンドロス大王

こうしてカイロネイアの戦いはマケドニアの圧勝に終わり、ほとんどのギリシャ都市国家(ポリス)はマケドニアの傘下に入ります。
「よーしトーチャンもっと頑張っちゃうぞー」ということでピリッポス2世はペルシア方面(現在の中東方面)へも攻め込むべく準備をしていましたが、二年後に暗殺されてしまいました。(´・ω・`)

そしてアレクサンドロスが若干20歳でマケドニア王になり、周辺からはナメられて戦を吹っかけられましたが、見事返り討ちにしてペルシア遠征をし、国土を拡大していきます。
偉大な大王の業績は、トーチャンの意思を継いだものだったんですね。

その後、大活躍するアレクサンドロス大王(イッソスの戦いの図、Wikipediaより)

その後、大活躍するアレクサンドロス大王(イッソスの戦いの図、Wikipediaより)

アレクサンドロス大王の話は壮大すぎてなかなか小説やドラマになっていませんが、英雄にしては人間味溢れる人ですので、追いかけてみると面白いですよ。
個人的には阿刀田高先生の「獅子王アレクサンドロス」をオススメします。読書感想文よりむしろ読書の秋に1シーズンかけて読むほうが向きそうな分厚さですが、ぜひ。

 

長月 七紀・記

 

スポンサーリンク

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/カイロネイアの戦い
http://iyashitour.com/archives/26681/3

 

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 世界史データベース
-, , ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.