日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

ローマ その日、歴史が動いた

「賽を投げる」前は何していたの? ローマ・カエサルのガリア戦争7年間 【その日、歴史が動いた】

更新日:

 

日本はずっと”日本”なのでしっくりきませんが、他の国では国名が変わるというのは珍しい話ではありません。

わかりやすいのは中国で、王朝が変わるたびに名前が変わっていますよね。「中国○千年の歴史」といった場合は”中国大陸の”という意味ですし。漢字圏であれば「ああ、中国周辺の話かな」なんて見当もつきますけども、他の地域だと全く違う国名になることもよくあります。

本日はその一つ、誰もが知っているあの国の昔々のお話です。

 

アレシアの戦いを含めた7年間のガリア戦争 カエサル自身が記録を残す

紀元前52年、ユリウス・カエサル率いるローマ軍がアレシアの戦いでガリア軍を破り、傘下に加えました。この”ガリア”がどこのことかすぐわかった方は、多分ローマ帝国ファンかよほどこの国がお好きな方でしょうね。
2004年のアテネオリンピックの開会式を見ていた方も、もしかしたらわかるかもしれません。もう10年前なので厳しいでしょうか。

いきなり正解を出すとつまらんのでもう少しヒントを出しますと、”ファッションの国”です。……そろそろ「じれったいわ!」というツッコミが聞こえてきそうですので、話を進めましょうか。

正解はフランスです。

より正確にいうと、北はオランダの一部・東はドイツの一部を含むかなり広い地域なのですが、ローマの一州としての地域は概ね現在のフランスにあたります。

今でこそイタリア語もフランス語もラテン語をベースにしていたり、料理がおいしい・観光名所が多い等々共通点も多い国同士ですが、この時代のフランスにはガリア人という別の民族が住んでいたため、戦争になったのでした。
むしろこの戦いでローマが勝ったので、ラテン民族の移住や文化の浸透が進み、現代のような共通点が増えたというべきでしょうか。
アレシアの戦いを含めた一連の戦争を”ガリア戦争”といいまして、カエサル自身が”ガリア戦記”として記録を残しています。わかりやすくてありがたいですね。

800px-Siege-alesia-vercingetorix-jules-cesar

カエサル(右・赤のトーガ)に降伏したウェルキンゲトリクス(左・馬上)/Wikipediaより引用

しかしさすがのカエサルも、このときは「来た、見た、勝った」とはいきませんでした。総計7年ほどかけてやっと最終的な勝利を収めています。ケンカを売ったのはカエサルのほうからだったので、途中で引くわけにもいきませんでしたしね。

ついでにガリア人だけでなく、後々ローマ帝国の大きな障害となるゲルマン人やらガリア人に協力していた古代ブリトン人(現在のイングランドに住んでた人たち)との戦いもあったので、話がめんどくさくややこしく長くなっていきます。ここでは全部ひっくるめて”○○人”としていますが、実際にはもっと細かい部族に分かれているからです。

んでもってその部族ごとに帰順したり反乱したり鎮圧したりを繰り返していたため、こんなに時間がかかったのでした。詳細にご興味のある向きはウィキペディア先生やググる先生にお尋ねください。

 

スポンサーリンク

リーダーを処刑され統制の効かなくなったガリア人が…

そうしたすったもんだの末、紀元前53年に大きな動きが起こります。
ガリア人のリーダーであったアッコ(ちゃんではない)という人物がカエサルに敗れ、処刑されたのです。この人は精神的な柱でもあったらしく、彼の処刑後ガリア人たちは一枚岩とはいえない状態になりました。

そして一部のガリア人がケナブム(現在のオルレアン。ジャンヌ・ダルクが百年戦争で奇跡を起こした町)でローマ人をブッコロしまくってしまったため、ローマ軍の怒りを爆発させてしまいます。
なんでこういうときって後先考えない人ほど行動的なんですかね。いつもか。

このときカエサルは政治上の理由でローマに一時帰国していたのですが、対処すべく急いでガリアへ戻ってきます。

これに対し、ガリア側は「やっべーアイツ戻って来たよどうするよ!?」「構わん何もかも燃やしちまえ! 汚物は消毒だー!」(※イメージです)というこれまた後々のことを全く考えない行動に出ます。もうちょっと軍事的な単語にすると、焦土作戦を実行しました。
焦土作戦ってロシア帝国のイメージが強いですけど、紀元前からあったんですねえ。

 

 

しかしその程度でローマ軍は引っ込みません。
それどころか、包囲戦に至ったアウァリクムという舌を噛みそうな名前の町で、軍民合わせた4万のガリア人に対し9.5割をブッコロすという大殺戮までやってのけました。これ、別に焼き討ちしたわけじゃないんですよ……NOBUさんもびっくりだわ。

ここは大きく豊かな街だったので焦土作戦を免れていたのですが、そのためローマ軍が攻略に手間取った&何としても落とさなくてはならなかったという戦略上の理由もありましたし、上記の事情も絡んでいたでしょうね。

そうしてアウァリクムという大きな足がかりを得たローマ軍は、ガリア軍と勝負を決するべくアレシアの戦いに臨みました。そんな重要な場所の割に、フランスのどこだったかがはっきりしていないという奇妙なことになっているのですけども、古代史だから仕方ない。

ちなみにアウァリクムは現在ブールジュというフランス中央部の都市になっています。上記のような目に遭った割にはその後も発展していて、そのうちカトリックのお偉いさんが着任するところ(司教座)とされたため、世界遺産になるほどの立派な大聖堂が建っています。
どこの国でも立派な都市には血生臭い逸話があるもんなんですね。

 

 

話を戻しまして、アレシアの戦いです。
こちらも要害として作られた都市だったので、カエサルは力づくで攻めても無駄と考え、包囲戦でじりじり削っていくことにしました。紀元前52年の8月だったといわれています。

土塁を築いたり壕を何重にも掘って底に罠を仕掛けたり、実にえぐい方法をカエサル自ら記録していて、もうね、エグい。そうした仕掛けは「墓標」とか「刺」と呼ばれていたそうなのですが、落とし穴の底に串刺しになるように仕掛けたものを「百合」と名付けたのはいったいどうしてなんだってばよ。
皆さんご存知の通りカエサルは文人としても有名ですが、この辺のセンスだけはチンプンカンプンですわあ。

ちとキツい絵でしたかね・・・/Wikipediaより引用

ちとキツい絵でしたかね・・・/Wikipediaより引用

そうして下準備を整えながら、ローマ軍は自分達用の食料を運び込み、事態が動くのを待っていました。
6万人×一か月分用意したそうですので、多分アレシアの町からもその様子が伺えたことでしょう。なんて精神攻撃だ。

一方、町の内部では仲間割れがおき、元々アレシアに住んでいた部族が追い出されるという「な、なにを言っているのか(ry」な状態に。彼らはローマ軍に「奴隷になってもいいですから、命だけはお助けを!」と懇願しましたが、カエサルはカエサルで6万人のうちできるだけ生かしてローマに帰したいわけですから、これは無理な頼みというものでした。
その後追い出された人々がどうなったかの記録はないようですので、本当に一瞥した程度で全く相手にしなかったのでしょう。

 

スポンサーリンク

敵の援軍も難なく退けガリアを平定

そのうちアレシア側に救いの神が訪れます。26万ほどの援軍が来たのです。
飢えに苦しむ内部とは違い、あらゆる意味でやる気満々の彼らはさっそくローマ軍へ攻撃を仕掛けました。

が、そんなことはお見通しのカエサル以下ローマ軍は、これを難なく退けます。
一時は戦線を崩されそうになりましたが、カエサル自ら緋色のマントを身につけて後詰に出てくると、それに釣られたガリア軍は即座に進行方向を変えました。

しかしそれこそカエサルの思う壺。他のローマの将軍たちが横から後ろからガリア軍を突き崩し、案の定蜘蛛の子を散らすよりも酷い状況に陥ります。

ガリア軍のトップだった人物は捕虜となり、無事だった部隊もそれを知って撤退。こうしてガリアはカエサルのものとなり、一層の権力を握る代わりに元老院と愉快な仲間達から警戒されていくことになりました。

 

そしてその後、「賽は投げられた」に始まるローマ内戦が起こり、カエサルが勝ち、ローマは共和制から帝政へ変化していくというわけです。

つまり、ルビコン川を渡る前のカエサルは現在のフランスでいろいろやっていたんですね。もしローマ内戦が長引いていたら、カエサルはローマの独裁官(実質的にはほぼ皇帝)ではなくガリアの皇帝にでもなっていたのかもしれません。

そうしたら今頃「フランス皇帝」はナポレオンではなく、カエサルのことをさしていたんですかねえ。ちなみにフランス語だと”セザール”になるそうです。何か弱そうですね。

カエサルのままでよかったよかった。

 

 

スポンサーリンク

長月 七紀・記
参考:アレシアの戦い/Wikipedia ガリア/Wikipedia





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-ローマ, その日、歴史が動いた

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.