日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

廃墟化した円明園

スポンサーリンク

イギリス フランス その日、歴史が動いた 中国

アロー戦争中に英仏連合軍がやりたい放題の悲劇! 中国の宝だった「円明園」も略奪三昧

更新日:

 

現在では大分改善してきていますが、人種差別は長らく人類共通の問題です。

肌の色だけでなく、極めて近い民族同士であってもちょっとした違いや経緯でお互い憎みあうということも歴史上では珍しくありません。頭に血の上った状態となれば尚更です。
いわずもがな、戦争中であればそれはさらにエスカレートします。

1856年(日本では江戸時代・安政三年)10月8日、アロー戦争中にイギリス・フランス連合軍が中国の名庭園・円明園を略奪及び破壊したこともそうした事件の一つでしょう。
これだけだと「なにそれひどい」としか言いようがないと思いますので、アロー戦争が何かという話から始めましょうかね。

 

不穏すぎる空気 猟奇的な殺人事件まで起き

アロー戦争とは第二次アヘン戦争とも呼ばれ、書いて字のごとく1840年に起きたアヘン戦争と似たような経緯で起きた戦争です。大雑把に言うと「アヘン戦争の戦後処理に不満を抱いていたイギリス・清国双方が再度モメて起きた戦争」という感じでしょうか。

アヘン戦争の後、両国は外交や商売に関する条約をいろいろ結んでいたのですが、十年以上経っていろいろ不都合が起き始めていました。そこで条約を改正しようという方向にはなったものの、なかなかうまくいかずだんだんきな臭い雰囲気になっていきます。

となると当然市民の間でも互いに「アイツらムカつく」という感情が強くなっていくわけで、特に清の人からイギリス人やアメリカ人に対する暴力事件が頻発し始めました。猟奇的な殺人事件まで起きていますから、誰もが「このままで済むはずがない」と思っていたことでしょう。

”アロー”というのはこうした揉め事の最たる例となってしまった船の名前です。
イギリスに籍を置いていたアロー号に対し、清の役人が取り調べを行い、うち三人を逮捕した上でイギリス国旗を引き摺り下ろしたという、外から見れば「これアカンやつや」としかコメントできない事件が起きたのです。

 

スポンサーリンク

そんなくだらん理由で戦争できねーっつの

以前こちらの記事(過去記事:風雲告げる国際情勢 だからこそ粗末にしてはいけない…国旗 ユニオンジャック制定)で書かせていただいた通り、国旗は国の顔同然のもの。国旗に無礼を働くことは、相手国そのものを侮辱したも同然でした。

当然プッツン来た清駐在中のイギリスのお偉いさんは、同じく滞在中のイギリス海軍を動かして抗議(物理)を始めます。そんなフットワークは軽くなくていい。
とはいえイギリス本国議会はそこまでアh……瞬間湯沸かし器ではありませんから、現地から「かくかくしかじかなんで増援お願いします!」という連絡が来ても「いやいやいやそんなくだらん理由で軍送れないわい」と突っぱねました。

が、当時の首相は戦争賛成派だったので「そんなら選挙で国民に聞こうじゃないか!」と解散及び総選挙を行い、見事国民の支持を取り付けて本国軍の派遣を決定します。
ついでにいろいろやりとりのあったフランス皇帝・ナポレオン3世に話を持ちかけて援軍を引き出しました。この辺は外交上手というか「きたないなさすが海賊きたない」って感じですね。

 

スポンサーリンク

殴っては話し合い 話し合っては殴り合い

戦争をおっぱじめた後は当然英仏軍の完全勝利……かと思いきや、アヘン戦争の後モンゴル人の将軍を採用したり一応改革を試みていた清軍は頑強に抵抗します。
殴っては話し合い、話し合っては殴り合いの繰り返しがしばらく続きました。こう書くとヤ○ザより質悪いな。

当然英仏軍はイライラします。
兵を増やしたりデカい船を持ってきてもなかなかうまく行かず、交渉使節の一部が拷問された上で殺害されるという最悪の事件が起こり、ついにプッツン来てしまいました。

そしてそんな彼らの目に映ったのが、当時清国きっての名園として有名だった円明園。
庭だけでなく、十二支の像など中国文化の粋を集めたところで、文化財の保管庫などもあったそうです。また、西洋建築を取り入れた部分もあり、それはそれは美しいところだったとか。

近代に入ってからはヨーロッパにもその美しさを紹介され、”レ・ミゼラブル”(ああ無常)の作者・ヴィクトル・ユゴーなどが大絶賛していました。英語では”Old Summer Palace”といった雅称もついていたそうですから、新聞や学術誌で紹介されていたのでしょうね。
いかに清がボロクソにやられていたとはいえ、文明発祥の地の一つとして歴史と文化を伺わせる気品もあったことでしょう。

 

財宝を先に奪われた腹いせに建築物を軒並み破壊

しかし、アジア=後進国=野蛮人という認識が強かった当時のヨーロッパ人が、この状況でそんな美しいところに踏み入ったら、「有色人種のクセに生意気な!!」としか思えなかったであろうことは想像に難くありません。
ついでに上記のように散々手こずらされていますから、全軍丸ごと”おれの怒りが有頂天”状態。その衝動が円明園に向かって炸裂します。

まずフランス軍が金目のものをあらかた略奪。後からやってきたイギリス軍は上記の経緯に加え、フランス軍に財宝を全て奪われた後だということに余計腹を立て、残された建築物を軒並み破壊してしまいました。
その結果、かつての名園は見るも無残な廃墟と化してしまったのです。

ちなみに英仏軍、ここに至って仲間割れまでやらかします。

「イギリス人はなんて野蛮なんだ!」

「これだからフランス人はpgr」(※イメージです)

とお互いを罵りあっていたそうです。

当コーナーではイギリスのことを散々海賊紳士だの腹黒紳士だの言ってますが、こうしてみるとフランスも五十歩百歩ですね。それとも”どんぐりの背比べ”をわかりやすく実演してくれたんですかね。本当にありがとうございました。

 

アロー号でキッチリ対応していれば法的に勝ってたのに・・・

その後連合軍は首都北京を占領し、さらに無茶難題がいろいろと含まれた条約を清に押し付けます。こうして清の半植民地化がますます加速していったのです。文化財も領地も失うとか涙目ってレベルじゃねーぞ!

……ちなみに、事の発端となったアロー号は、当時イギリス船籍を名乗れる期限を過ぎていて、清側の対応は完全に合法的なものだったそうです。つまり清がその辺をきっちり調べて「これが目に入らぬか! ウチが正義!!」と主張していれば、イギリスとしてはこの件を発端とした戦争を起こすことはできなかった可能性が高くなります。

まあ、当時の世界情勢的にいずれ何かしらのイチャモンをつけて戦争をおっぱじめていただろうとは思いますけども。

帝国主義ってやーねー。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:アロー戦争/wikipedia 円明園/wikipediaより引用

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日のあらすじ感想レビューは……

-イギリス, フランス, その日、歴史が動いた, 中国

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.