日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代

東北の名作詞家土井晩翠が芸術家にしては順風満帆な件

更新日:

 

全ての人がそうというわけではないですけども、大器晩成型か早熟型か極端な人っていますよね。 能力だけでなく、家庭やプライベートで幸せだったかも含めればもっと意味が広くなりますし。

昭和二十七年(1952年)の10月19日に亡くなった、作詞家・翻訳家の土井晩翠も公私によって幸不幸が分かれていた人です。

滝廉太郎の「荒城の月」や各所の校歌を作詞したとして有名な人ですね。 作家を含めた芸術家には公私共に波乱万丈な一生を送った人が多いですが、この人の場合少なくとも「公」については順風満帆だったといっていいでしょう。

仙台城跡にある晩翠像(Wikipediaより)

生まれは裕福、東大進学、ご留学…

何でかというと、作詞や翻訳、ひっくるめて言えば文学に関してつまづいたことがないのです。 彼は明治四年(1871年)に裕福な質屋の家に生まれました。当初は「文学などいらん!」という祖父の考えで高等教育を受けられませんでしたが、許可が出るととんとん拍子に帝国大学(東大の前身)へ入学します。 英語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・ギリシア語・ラテン語という六ヶ国語を学ぶ一方で、在学中から既に詩の投稿を始めて少しずつ名を知られるようになっていました。 卒業後は郁文館中学で翻訳を手がけながら個人の詩集も出し、文人として順調に活動を続けていきます。歌詞を書くようになったのもこの頃で、「荒城の月」も東京音楽学校(東京芸術大学の前身)に依頼されて作詞したものでした。 明治三十三年(1900年)には仙台の母校・第二高等学校の教授として帰郷しますが、なぜか翌年には一度退職してヨーロッパへ遊学しに行っています。なんで郁文館を辞めてすぐに行かなかったんでしょうね? 身内の不幸などもないですし、一年の間にツテができたのか、はたまた別の理由があったのか……。 この遊学は四年間に及び、ロンドン大学(イギリス)・ソルボンヌ大学(フランス)・ライプツィヒ大学(ドイツ)の三つの大学でそれぞれ現地語の文学を学んでいたそうです。現代でも名作でありながら邦訳されていない本はたくさんありますし、明治時代となればさらに乏しかったでしょうから、ここは納得できますね。

スポンサーリンク

滝廉太郎と偶然の最初で最後の出会い

この間、偶然乗り合わせた船で「荒城の月」の作曲者・滝廉太郎と初めて会っています。前々から約束していたというわけではなく、同じく留学中だった滝が、病気のため帰国することになったときの船が、たまたま当時土井がいたロンドンに寄港したため、お見舞いに行ったのだとか。 特に何を話したということは伝わっていませんので、ごくごく普通のお見舞いだったのでしょうね。 残念なことに、滝は帰国後回復することなく亡くなったため、これが最初で最後の対面でした。

荒城の月の作曲家の滝廉太郎は23歳の若さで亡くなる(Wikipediaより)

帰国後は再び二高の教授となり、また作詞や翻訳を始めます。 二高には昭和九年(1934年)まで勤め、その後はやはり仙台で暮らしていました。

スポンサーリンク

しかし、昭和に入り、妻と子ども全員に先立たれる…やっぱり芸術家の宿命?

……とまあ、ここまでは実に穏やかな人生だったのですが、昭和年間に入ってからの生涯は決して明るくはありませんでした。 話が前後しますけども、昭和七年(1932年)に長女が亡くなって以降、妻と子供全員に先立たれているからです。さすがに孫世代は例外でしたが、一番共に過ごした期間が長かったであろう近しい家族の死が大きな衝撃になったことは想像に難くありません。 戦中には仙台空襲で家も蔵書も失っていますし、それでいて自身は長らえるというのはどんな気分だったのでしょうね……。 終の棲家となった仙台の家は、現在”晩翠草堂”として公開されています。 そこに植えられたヒイラギモクセイという木は、空襲から奇跡的に蘇生したものなのだとか。毎年土井の命日である19日付近に咲くそうですので、今年も咲いているんでしょうか。 もともと10月に花期を迎える木らしいのですけども、何だか胸に詰まるものがありますね。

長月 七紀・記

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/土井晩翠

スポンサーリンク

http://ja.wikipedia.org/wiki/滝廉太郎





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 明治・大正・昭和時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.