日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

イギリス その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代

ノルマントン号事件で起きたあまりに理不尽な結末 わずか三ヶ月の禁固で済んだ船長の責任

更新日:

 

海は”母”や”恵み”という言葉と結び付けられるように、世界各国で海はポジティブな存在として認識されていることが多いですよね。
特に内陸国や海岸線の少ない国では憧れの存在として称えられているケースも少なくありませんが、日本のようにそのど真ん中に位置していると、いただくものは良いものばかりとは限りません。
船の難破や座礁はもちろん、台風が洋上で生まれることを考えると、広い意味では海の一部と見ることもできますよね。広すぎか。
そしてその二つが同時に起きると、人間にとっては大きな悲劇を生み出すことになります。

明治十九年(1886年)10月24日、イギリスの貨物船・ノルマントン号が和歌山沖で沈没しました。
それだけならよくある(良くはないけど)事故ですが、教科書でも出てくる通り、当時の西洋人がいかに非道な視点を持っていたかがわかる紛争事件のきっかけでもあります。
学校で習ったときは「イギリス人が日本人を見捨てた」というような感じで聞いた方が多いと思うのですけども、実は若干の差異がありますので、今回はその辺を詳しく見ていきたいと思います。

 

イギリスVS日本ではなく加害者も被害者も多国籍

今回の要点は大きく分けて二つ。
一つは、助かった船員はイギリス人だけでなくドイツ人など他の西洋人もいたこと。
そして、助からなかったのもまた日本人だけではなく、中国人やインド人がいたといいます。

日本人は利用客、中印両国人はスタッフという立場の違いはありましたが、こうなると「日本人だから助けなかった」のではなく、「有色人種を全部ひっくるめて見殺しにした」のは火を見るより明らかですよね。黄禍論も真っ青の人種差別です。
当時の欧米人は(も?)「アジア(笑)」みたいな価値観がまかり通っていましたけれど、文明人を名乗るなら原始的な差別意識の改革から始めるべきじゃないですかねー。

生存した船員の言い分では「アジア人たちにもボートに乗るように言ったが、言葉が通じなかった」としていますが、これはおかしな話です。
外国人の船であることはわかっていたのですから、全員は無理でも一人か二人くらいは会話ができる通訳的な位置づけの人がいないと、そもそも船を利用できないですよね。
まあ、その人が先に溺れてしまったというのであれば話はわからなくもないですし、「言葉が通じなかったために悲劇を招いた」というのはままあることなのですけども。以前取り上げたカナダのハリファックス大爆発なんかがそうですね(過去記事:20世紀以前に爆発するのは中国ではなく欧米!樽が爆発でロンドンがビールまみれ)。

こっちはノルマントン号より後の話ではありますが、このとき「爆発が起きそうだ」と予感した船員達は必死に呼びかけました。ですがフランス語だったため大多数の人に通じず、消防隊や見物人が何百人も犠牲になってしまったといわれています。こっちもただの言い逃れかもしれませんけど(ボソッ)

ハリファックスのほうも、裁判にはなったものの具体的な処罰はされていません。
事故のきっかけとなった船について調べられた結果、「皆同じくらい責任があるよね」ということで、なあなあのまま終わってしまったのです。
船長や船の持ち主が収監されたとか賠償金を払ったとか、遺族に謝罪した形跡も見られません。被害の規模が大きすぎたために、「皆責任がある」ということにして手を打ったのかもしれませんが。

 

スポンサーリンク

不平等すぎる船長はたったの禁錮3か月

でも、ノルマントン号については具体的な責任の所在がはっきりしているのですから、真摯な姿勢であれば謝罪や賠償を願い出るくらいのことはしてもいいはずですよね。
それをしなかったということは、やはり後ろめたいからなのでしょう。罪を認めるのが嫌なのか、有色人種を侮っていたからなのか……両方ですかね。

この辺については世論も大ブーイングをしていて、当時の新聞や本でもツッコまれまくっています。
当時の外務大臣・井上馨(かおる)も「ソレおかしくね?」と不審に思い、即座に現地調査を命じました。そりゃそうだ。
言葉が通じなくても状況的にボートにしがみつこうとするくらいの行動はあったでしょうし、それでいて「アジア人」というくくりにしてもほとんど助からなかったというのは無理がありすぎます。
しかし、当時は不平等条約の改正がまだ成されておらず、殺人未遂(仮)にしては異常なほどの微罪で終わりました。船長が三ヶ月の禁固に処されただけだったのです。

国家の大事とはいえ、よくこの状況で日英同盟が結べたものですね。犠牲者の遺族達はさぞ胸の悪い思いをしたことでしょう。
あんまりgdgd言い続けると逆ギレされそうだったからでしょうか。
ところでこの件、その後日英両国の間で公的に話題になった形跡が全くないんですけども、まさか今に至るまで後始末がされていないんですかね。それはそれで最悪やな。
どこかの誰かみたいに「千年恨む」とまでは言いませんけども、紳士的な態度くらいは見せてくれませんかねー。
調べ切れてないだけだったらスミマセン。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/ノルマントン号事件
http://shibayan1954.blog101.fc2.com/blog-entry-304.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/ハリファックス大爆発





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-イギリス, その日、歴史が動いた, 明治・大正・昭和時代
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.