日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた イタリア 明治・大正・昭和時代

喫茶店の歴史 日本初は神戸の茶商・放香堂 世界で最初はイタリアだった

更新日:

 

毎年4月13日は喫茶店の日だそうです。

明治二十一年(1888年)に日本初の喫茶店・「可否茶館」が東京で営業を開始したことによるものだとか。ということで、本日は喫茶店やカフェの歴史についてお話したいと思います。

メイド喫茶や猫カフェ、もしくはイヤンアハンな単語がつく喫茶もありますが、その辺を挙げるとキリがない&このコーナーは全年齢対象ですので差し控えさせていただきます。ご興味のある方は各自ググる先生にお尋ねください。

photo by Takuma-Kimura@flicker

photo by Takuma-Kimura@flicker

 

17世紀のイタリアで発祥 当初はくつろぐ場ではなかった

喫茶店の発祥は、17世紀のイタリアだと言われています。
このときはあくまで「コーヒーを販売する」ことが目的で、現在イメージするくつろぎの場としてではなかった様子。現在のイタリアで喫茶店のことを”バール”といいますが、そうしたお店の多くが立ち飲み形式なのもこの辺が理由なのかもしれませんね。

ちなみに最近流行り?の”バル”はスペインの酒場・バーのことを指しますので、微妙に違います。まあ元々イタリア語とスペイン語自体が似てますからねえ。

ほぼ同時期に、イギリスでは喫茶店&クラブのような”コーヒー・ハウス”というお店が生まれました。
まだコーヒーが貴重品だった時代ですので、こういったお店に通えるのはそれなりの資産や社会的地位のある人だけ。……となると、話題に上るのも政治や経済などハイソサエティなことになるのは何となく想像がつきますよね。
そしていつしか、コーヒー・ハウスは社交場としての面が強まっていきました。

いわば”紳士の社交場”なわけですが、現在日本でこの単語を検索すると全く違う意味で出てくるのでご注意ください。

 

スポンサーリンク

現喫茶店の原型「カフェ・プロコップ」がフランスで誕生 

コーヒー・ハウスからめぐりめぐって、一山どころじゃなくブチ当てて大企業になった会社もあります。イギリスの保険会社として名高いロイズです。
エドワード・ロイドという人が作ったコーヒー・ハウスで船舶や海の情報が書かれた新聞を出しており、これを目当てに資産家や船舶の持ち主が集まりました。そしてエドワードの死後、彼らが経営を引き継いで店を続け、いつしか喫茶店よりも船舶保険の話をしていくようになったのがきっかけだそうです。

ちなみにコーヒー・ハウスはタバコを嗜む人も多かったので、家具やカーペットなどににおいがうつってしまってえらいことになっていたとか。

まあ、この辺の時代のイギリスは産業革命その他のおかげで貧富の差やら衛生概念やら児童労働やら食事の質やら、知れば知るほどイメージが悪くなることばかりなので、タバコのにおいくらい屁の河童ですけども。

それから30年ほど経って、今度はフランス・パリで現在の喫茶店に近い「カフェ・プロコップ」ができます。
このお店の場合は、フランス革命期にロベスピエールらの集会所になっていたこともあります。

他の店も同じように社交場としての面を持ちましたが、フランスの喫茶店は主に文化人が集まる場所になりました。
作曲家のエリック・サティや画家のパブロ・ピカソなどが通っていた「シャ・ノワール」(黒猫)というお店が有名でしょうか。日本でもこのお店の名を取った会社がありますね。

カフェ・プロコップ/wikipediaより引用

カフェ・プロコップ/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

日本で最初は明治時代 大正に入ってブームを迎える 

ところ変わって日本では、江戸時代の享保二十年(1735年)にお茶を飲ませるお店ができていたそうです。
場所は京都東山だったといいますから、各寺社への参拝客を目当てにしたものだったのかもしれませんね。今でも銀閣寺付近や哲学の道には、八橋のお店やお茶を点ててくれるお店がありますし。

コーヒーが広まったのはやはり明治時代でした。
神戸の茶商・放香堂(ほうこうどう)がコーヒー豆の販売を始めたとき、店内で試飲できるようになったのが日本の喫茶店の始まりだといわれています。
イギリスなどでは生水が飲用に向かないため、コーヒー・紅茶など飲み物(※ただし粗悪品含む)を売る屋台があったのですが、日本ではその辺の水が飲めますから、こういった商売があまり発展しなかったのかもしれませんね。

その後大正時代に入って喫茶店ブームが起き、次々とお店が増えていきます。
現代の貨幣価値にすると、コーヒー1杯がだいたい250円くらいだったそうです。(当時の1円=現在の2500円で計算しています)。
ほぼほぼ適正価格というところでしょうかね。でないと広まりませんし。

photo by Takuma-Kimura@flicker

photo by Takuma-Kimura@flicker

 

終戦後は色んな種類の喫茶店がポコポコ誕生 

終戦を迎えて1950年代に入ると、ジャズを鑑賞するための「ジャズ喫茶」、同様にクラシックを楽しむ「名曲喫茶」はたまたお客さんが皆一緒に歌う「歌声喫茶」といった新しいお店もできました。
今は随分減ってしまいましたが、ジャズ喫茶は今でもたまに見かけますね。

もう少し経って1970年代には、インベーダーゲームが喫茶店に置かれるようになり、中高生がたくさん通い始めます。が、あまりに熱中して勉強をしなくなる生徒も多々見られたため、校則で「喫茶店出入り禁止」とする学校も多くなりました。読者の方々にも、ご記憶の方がいらっしゃるかもしれませんね。

watertowerUC

photo by watertowerUC@flicker

 

名古屋で喫茶が流行っているのは商売の事情から?

ちなみに日本で喫茶店が多い場所というと名古屋ですが、これは「商談をするときに気軽に入れるお店だから」というのが主な理由のようです。
営業時間が長いですし、食事もできますし、それでいて比較的お金がかからないですからね。また、レストラン等と比べて飲み物や食べ物がささっと出てくるところも、商売で忙しい人々にピッタリだったようです。

名古屋以外の地域では「名古屋の喫茶店といえば安くて多いモーニングでしょ!」というイメージが強いですが、それだけでなくコーヒーやフードの質にこだわっている名店が多いのも、厳しい競争社会を生き抜いてきたからなのでしょうね。
そのため、大手チェーンが進出しようとしても根付かず、二年で撤退したこともあるとか。逆に、名古屋から全国に進出した喫茶店は各地で成功を収めていますよね。名古屋すげえ。

全国的・世界的に見ると大手チェーンやファーストフードなどに入る人のほうが多いかもしれませんが、たまには個人経営や小規模チェーンの喫茶店に入ってみるのもいいかもしれませんね。

ワタクシも京都でご飯を食べに入った際、お茶を点ててくださったお店のことは忘れられません。

生活圏内だとちょっと入りづらいかもしれませんが、旅先で勇気を出してみるのもまた良い思い出になると思いますよ。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:喫茶店/wikipedia カフェ・プロコップ/wikipedia コーヒー・ハウス/wikipedia

 

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日のあらすじ感想レビューは……

-その日、歴史が動いた, イタリア, 明治・大正・昭和時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.