日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

ローマ その日、歴史が動いた

偶然に助けられ偶然に殺された ローマ皇帝・ユリアヌス

更新日:

 

偶然の力って恐ろしいものですよね。
フラグが立ったり回収されたり、宝くじが当たったり、すんでのところで命が助かったり、その逆だったり……神を信じなくても、偶然を信じる人は結構多いのではないでしょうか。
歴史上に名を残した人の多くも「偶然に助けられた」ということはよくありますが、中には「偶然に殺された」といっても過言ではない人もいます。
本日はその一人と思われる、大昔の皇帝のお話です。

363年の6月26日は、ローマ皇帝フラウィウス・クラウディウス・ユリアヌスが亡くなった日です。

この人の一生を一言で表すとすれば、「偶然に助けられ、偶然で死んだ皇帝」といえましょう。
「運がいいのか悪いのかどっちなんだよw」というツッコミが飛んできそうですが、多分この人の一生を見てみると納得いただけるかと思います。
めんどくさ……長いので、以下彼の名前は「ユリアヌス」で統一しますね。

異教徒皇帝と呼ばれたユリアヌス/wikipediaより引用

 

兄以外の家族は皆殺し 自身はトルコ北方へ

ユリアヌスは、コンスタンティヌス1世(コンスタンティノープル=現イスタンブールを作った人)の甥っ子として生まれました。
要するにおエライ家系なわけですが、この時代は生まれ持った身分が高くてもロクなことはありません。「いつか皇帝の座を脅かすかもしれない」という理由で、親族をMINAGOROSHIにすることも珍しくなかったからです。

ユリアヌスの家族も、兄のガルスを除いて政敵に殺されています。二人は「まだ幼いから」という理由で見逃してもらえたのですが、故郷からビテュニア(現在のトルコ北方)に送られ、そこで育ちました。
この時代には既にキリスト教が認められていたのですが、まだギリシア及びローマ神話も伝えられており、ユリアヌスもそれらを学んでいます。

しかし、しばらくするとガルスとユリアヌスは皇帝の直轄領に移され、奴隷同然の生活を送るようになります。普通の奴隷と違うのは、読書に関しては自由を認められていたことです。
そのため、ユリアヌスはありとあらゆる本を読み、知識を蓄え続けることができました。その中には神話に加え、プラトンなどの哲学も含まれており、これが後々彼の政治や信条に大きく影響していきます。

コンスタンティヌス1世の頭像。むっちゃ迫力ありますな/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

兄が処刑されて大ピンチ! そこで現れたのが……

6年ほどそうした生活を強いられ、やがて許された二人はコンスタンティノープルに戻ります。兄ガルスは副帝(帝国の副社長みたいなもの)になって忙しくなり、ユリアヌスとは分かれて暮らすようになりました。
比較的自由になったユリアヌスは、引き続き勉強に励みます。そして「伯父さんたちはキリスト教がいいっていうけど、僕はそうは思わないなあ」(意訳)と考え始めました。

このタイミングで、あろうことかガルスが処刑されてしまいます。政治上の失敗をしたからだといわれていますが、何か「用済みになったから始末した」感じに見えますね。
そしてごく当然のようにユリアヌスにも「お前、兄貴の悪さに一枚噛んでるんだろ」とばかりに疑いがかかります。

と、ここで偶然が起きます。ときの皇帝・コンスタンティウス2世の奥さんであるエウセビアという女性が、なぜかユリアヌスに味方してくれたのです。よほど奥さんが怖かったのか、それともベタ惚れだったのか、エウセビアの言を容れた皇帝は、半年後にユリアヌスを許しました。
どんだけスゴいんだよ、このおっかさんは。

ユリアヌスは「これ以上政治に関われるような場所にいるとマズイ」と感じたようで、すぐにギリシアへ向かいます。学者たちに混じって勉強することで、政治から離れようとしたのでしょう。
が、今度は皇帝から「ちょっと手が足りないから、お前副帝やって」と言われ、(多分)不本意ながらに兄の後任を務めることになりました。

 

スポンサーリンク

ガリアの反乱を抑えるために出兵し、各都市を見事に救援

実は、副帝任命にも、おっかさんことエウセビアの意見が大きく影響しているようなのですが、これだけひいきするからには二人の関係についてアレコレ想像をしてしまいますね。映画や小説の絶好のネタだと思うんですが、どなたかやってないでしょうか。

副帝となったユリアヌスは、ガリア(現在のフランスあたり)の反乱を抑えるために出兵します。この時期には、いわゆる「ゲルマン民族の大移動」やペルシア(現在のアラビア半島あたりにあった国)によって、ローマ帝国の領土が脅かされていたのです。前者については本格化するのはもう少し後ですけども、このときユリアヌスが戦ってた相手はゲルマン系の一部族・フランク人なので、大体あってるということにしといてくださいてへぺろ。

ユリアヌスの指揮能力はなかなかのもので、ガリアに駐屯していた現地軍と協力し、各地の都市を見事救援してみせました。
当初はコンスタンティウスと一緒でしたが、一年ほどで「こっちはお前がいれば大丈夫そうだから、俺ペルシアの相手しに帰るわ」ということで皇帝が先にガリアを離れているので、この間にかつての疑いはすっかり晴れたようです。百聞は一見にしかずってことですね。

 

無理難題を吹っかけられてもその場をしのぎ

ユリアヌスはそのままガリアの情勢を安定させていきましたが、ここでまたしても事件が起こります。
コンスタンティウスが「ペルシアが手強いから、こっちに半分くらい兵をよこせ」と言ってきたのです。当時の情勢を考えれば無茶ぶりと言い切れないところではありましたが、ユリアヌスは部下にこの命令を伝えるのを渋りました。
なぜかというと、「よこせ」と言われた隊の兵士はほとんどがガリアの出身だったからです。彼らの日頃の言動から、故郷を離れたがらないことを十分していたユリアヌスは、「アルプス山脈より先に行けとは言わないから」と約束していたので、これを破るような命令ができなかったのです。

これまでも偶然によって命拾いしてきた彼ですが、そのたびに「今どのように振る舞えば命が助かるか」ということも考えてきたことは間違いありません。
まして地元でもなく、上記のような約束をした後でそれを反故にするようなことをすれば、あっという間に反乱を起こされてブッコロされてしまうことは簡単に予測できたでしょう。

そこでユリアヌスは、とりあえず命令に従うフリをして、ルテティア(現在のパリ)に兵士を集めました。
詳しい記録はありませんが、ここでおそらく「私は諸君らを遠い異国へ送るつもりはない!」といったような演説を行ったと思われます。この後兵士たちによって、「あなたこそ皇帝にふさわしい!」と担ぎ上げられているからです。

しかし、ユリアヌスは即座に天狗になることはありませんでした。コンスタンティウスに逆らう意志がないことを示すため、あくまで手紙の中では「副帝」という言葉を使い続けたのです。
皇帝も皇帝で「今はペルシア相手で忙しいから見逃してやるけど、調子に乗ったらどうなるかわかってるよな?」とイヤミをいう程度にとどめたので、二人が正面切ってぶつかり合うことはありませんでした。

 

やべぇ!と思ったその瞬間、皇帝の座が転がり込んできた

ところが、です。少しずつユリアヌスが皇帝同然のふるまいをすることが目立ってきます。
そしてコンスタンティウスは「そろそろあいつシメるか」とガリアへ向かうのですが、ここで偶然にも、いきなり亡くなってしまいました。臨終間際に「俺の後はユリアヌスを皇帝にしろ」と言い残したらしいので、暗殺などによる即死ではなかったと思われるのですが……何ででしょうね。
この遺言自体が創作の可能性もありますけども。

何はともあれ、こうして名実ともに正式な皇帝となったユリアヌスは、コンスタンティノープルに戻ってきました。真っ先にコンスタンティウスの葬儀を行っているあたり、彼の抜け目なさが伺えます。
戦国武将に無理矢理あてはめるとしたら、より頭脳派の秀吉というところでしょうか。

その後は先帝時代に不正を行った人物を裁判にかけたり、宮廷のぜいたくを戒めたりと、おおむね「善政」と呼ばれるような仕事をしていました。
が、一つだけ当時から「けしからん」といわれていたのは、ギリシア文化(ヘレニズム)を重んじ、キリスト教への優遇をやめたことです。キリスト教にとってはギリシア文化なんて「異教」そのものですから、ユリアヌスは別に極悪人でもないのに「背教者」と呼ばれるようになってしまいます。原語だと”Apostata”です。
どうでもいいですが、何でこういう単語って日本語にすると厨二くさくなるんでしょうね。

 

敵の投げ槍が刺さるってマジすか!?

ともかく、ユリアヌスの政策を歓迎する人もいましたが、キリスト教が浸透し始めていたローマ帝国では、反感を覚える人のほうが多数派でした。
しかも同時期に起きた干ばつと、その対策が甘かったことで市民から反感を買い、少しずつ権威が落ちていきます。

そんな中、再びペルシアの驚異が迫り、ユリアヌスは自ら兵を率いて東へ向かいました。
大国同士の戦いですから、今回もそう簡単に決着が付くはずはありません。一時はティグリス川まで進んだものの、やや押されていると感じたユリアヌスは、川に沿って少しずつ兵を引いていきました。

が、6月26日に敵襲を受け、陣頭指揮を取っているときに偶然敵の投げた槍が刺さり、陣中で亡くなったのです。
「投げ槍で死ぬとかwww」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、当時は立派な戦闘技術の一つでした。
現在でも陸上競技として残っていますし、まれに死傷者が出ていますよね。槍の規格や投げる人の能力にもよりますけれども、現代の最高記録が98メートルなので、多分当時でも数十メートル投げられる人はいたでしょうし。

ユリアヌスがやられたときにどのくらいの密度で槍が投げられていたのかはわかりませんが、現代戦の感覚でいえば、夜襲でRPG(対戦車用の爆弾発射機。いわゆるグレネードランチャー。ゲームのほうではない)を使われたくらいの感じだったでしょうか。

こうして偶然に助けられた皇帝は、偶然によって命を落としました。

ユリアヌスが好んでいたギリシア神話にはモイライという運命の三女神がいるのですけども、なんとも皮肉な話ですね。

亡くなる直前には洗礼を受けていたという/wikipediaより引用

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:フラウィウス・クラウディウス・ユリアヌス/wikipediaより引用

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-ローマ, その日、歴史が動いた

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.