日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた アジア・中東

8,848m世界最高峰のエベレストがエベレストと呼ばれる理由 知っとるけ?

更新日:

 

人は総じて「丸っこいもの」を可愛がるという心理が働くようにできているそうです。
もちろん例外な方もいるでしょうけど、その一方で「極端に突出した存在」に対する畏怖や畏敬の念を抱くのも人類共通の感覚ではないでしょうか。
本日はその代表例である、世界で最も◯◯なもののお話です。

1790年(日本では江戸時代・寛政二年)7月4日、世界最高峰・エベレストの語源となった、ジョージ・エベレストという人物が誕生しました。
ややこしい話ですが、自ら名付けたわけではないのでこういう言い方しか思いつきませんでしたスイマセン。

エベレストの名づけ元、ジョージ・エベレスト/Wikipediaより引用

 

アジアで測量調査に勤しんでいたイギリス人

ジョージ・エベレストは元々、インドやインドネシアの測量調査員をやっていた人でした。
合理主義で生まれつき頭が良かった上、ケチで短気だったのでものすごくとっつきにくいと思われていたようです。よくそんな評価で測量というチームワーク重視な仕事を選んだものですが、たぶん自覚がなかったんでしょうね。
しかし、その能力は認められており、ナイトの称号も得て「サー」と呼ばれるようになりました。

面白いのは、エベレストが見つかった1852年当時、ジョージは既に引退していたということです。
当時ネパールと中国は外国人の立ち入りを認めていなかったため、代わりにインド測量局の前長官だったエベレストの名をつけたのでした。
ジョージ本人は地元名を尊重する方針だったので、嫌がったようですが、後任の人物が「サー・ジョージの功績を称えたいのです!!」(※イメージです)と押し切ってしまったのだとか。
ということは、とっつきにくいとはいえ、能力だけでなく人間的な魅力もあったんでしょうね。たぶん。

K2(世界で二番目に高い山)みたいに、現地語の名称がわかるまで記号にしとけばよかったのにという気がしないでもないですが、台無しになりそうなので喉元で止めておきましょう。

その高さは8,848mで世界一のエベレスト/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

1907年に構想してから初登頂まで約50年もかかっている

現地ではチベット語でチョモランマ(大地の母神)。サンスクリット語でデヴギリ(神聖な山)またはデヴァドゥルガと呼ばれております。
国立公園の名前にもなっている「サガルマータ」は、1955年~1972年に王様だったマヘンドラ王の時代に、ネパールの学者さんがつけたもの。「世界の頭」という意味です。

どれも地形にふさわしく、また現地の人々が厳しい自然に対して神の存在を感じてきたことがよくわかります。
今でこそエベレストの中腹までは観光客が入れるくらいに整備されましたが、周辺のK2やアンナプルナなど、登山家でも死亡率数十パーセントの山は珍しくありませんしね。

ついでに、エベレストの登山史も軽く見てみましょう。
世界で初めて同山へ登頂したのは、登山家のエドモンド・ヒラリーと、シェルパのテンジン・ノルゲイを含むイギリスの登山隊でした。1953年のことです。
では、イギリスで最初にエベレスト踏破を目指す計画が立てられたのはいつかと申しますと、1907年ですから構想から50年ほどの月日を要しているワケです。途中、二度の世界大戦があるとはいえ、山の恐ろしさがわかるというものでしょう。

 

スポンサーリンク

もちろんその半世紀の間、イギリスのチームだけでも複数回の登頂が試みられています。
ここで特筆すべきは、ただ単に失敗したとか途中で亡くなったというのではなく、適宜撤退したり、その場の判断で酸素ボンベの使用・不使用などを判断したりと、少しずつ後進のための足がかりをつけていることでしょう。
この辺は用意周到というか理性的というか、こういう計画性があったからこそ「大英帝国」になったんだろうなあという感じがしますね。

……途中で立ち入り禁止のエリアに入ったり、チベット人の風習が間違って記録されていたり、やらかしていないわけじゃないんです。当然のことながら先代のダライ・ラマ(13世)が激おこになり、9年もエベレスト付近への立ち入りが禁止されたそうです。アホか。
江戸時代に富士山へ拳銃ぶち込んでくれた某公使とどっこいどっこいですね(過去記事:知らないってすげえ…幕末に外国人初の富士山登頂を果たしたイギリス公使のDQNぶり【その日、歴史が動いた】)。

ホテル・エベレスト・ビュー---ヒマラヤ観光開発株式会社

世界で最もエベレストに近いホテル……だそうです/マウンテントラベル公式HPより引用

 

上記の通り、エベレスト周辺の一部分は準備さえすれば小学生でも入れるくらいに整備され、エベレストを正面に見られるようなホテルもいくつかあります。
日本の会社が運営しているところもあり、スタッフの接客には定評があるとか。ただし、やはり場所が場所ですので、都市圏のホテルほどの設備はないようですね。

日本からのツアーだと、登山をしなくてもヨーロッパに行くのと同じくらいの金額になってしまうようですが、間違いなくそれだけの価値がある眺めでしょうね。
いつか行ってみたいような、写真だけでいいような……。

※ちなみに、5300m以上の高さに行く場合はさらに数百万かかるそうです。ヒエー!

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:ジョージ・エベレスト/Wikipedia マウンテントラベル

 





わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, アジア・中東

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.