日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 諸家

津軽と南部は東北一の犬猿の仲! だから相馬大作事件は勃発した

更新日:

何か問題が起きたときには、できるだけ速やかに解決したい――。
いろいろな人に相談しているうちに話がこんがらがってきたり、おせっかいな人がやたらと手や口を出してきて問題が大きくなったり、長引けば長引くほどロクなことになりませんから。

しかし、歴史においてはむしろこじれた件のほうが記録に残っていたりします。戦争なんてその最たる例ですしね。
本日はその中から、江戸時代のとある物騒な事件のお話です。

文政五年(1842年)8月29日、津軽(弘前)藩主暗殺未遂により、相馬大作という人物が斬首刑に処されました。
幕末も近いこの時期に物騒なことですが、実はこの事件の発端は大昔にさかのぼるのです。

現秋田県大館市、国道7号線付近の岩抜山で事件は起きた(というより未遂ですが詳細は本文へ)/Wikipediaより引用

 

戦国時代から続く不倶戴天の敵がお隣さん

弘前藩主・津軽家と盛岡藩主・南部家は、戦国時代からいろいろと確執のある仲でした。
そもそも、津軽家の初代(津軽為信)は南部家の一族に養子に来た人だったからです。その初代が同じ南部家の人に戦を仕掛けて領地をぶんどったので、戦国時代のこととはいえ火種が残ることになってしまったのでした。
また津軽家は、秀吉が小田原征伐をした際、南部家よりも先に小田原へ着いていたため、秀吉からも気に入られて正式に大名となっています。
そんなこんなの諸々が絡まりあって、戦国の世が終わって江戸時代になっても、両家の間には穏やかならぬ空気が漂い続けていたのです。

津軽藩初代の津軽為信。元は南部氏の家臣だったが後に独立し、犬猿の仲が始まった……/Wikipediaより引用

 

「執念深いなあ」と思われるでしょうか? しかし、目の前にケンカした相手がいたら、いつまでたっても不愉快なのが人の自然な感情ではないでしょうか。
現代の一般人でさえ、親戚や近所で揉め事が起きると「アイツのことは一生許さない!!」と思うことがあるのですから、手元に武力がある武士の世界となれば、なおさらきな臭くなってもおかしくはありません。

津軽家と南部家の場合、江戸時代の半ばにも一度トラブルが起きています。

トラブルとは、領地の境界線にある山について、どちらに帰属するのか?という問題でした。

津軽家では記録文書などをきっちり幕府に提出する一方、南部家ではそうした書類仕事が得意な人がいなかったのか、うまく対応できず……。
そうこうしているうちに幕府が「じゃあ津軽んちのモンでいいよ」と決めてしまったため、やっぱりスッキリしない結果に終わりました。

 

スポンサーリンク

首謀者の相馬大作は盛岡藩士の次男に生まれたが……

そんな感じで両家の間に不穏な空気が漂うこと約250年間。それがついに爆発したのが今回お話する「相馬大作事件」でした。
事件自体は、首謀者の名前を取ってこう呼ばれています。本名ではないのですが、めんど……混乱しそうなので最初からこの名前で統一しますね。

相馬大作は、盛岡藩(南部家)に仕える藩士の次男として生まれたものの、生来あまのじゃくというか気性が荒いというか、あまり勤めに向かない性質の人でした。
それが兄が病弱だったため家督を継がされそうになり、反発して江戸に来たといわれています。後で帰ってきているので、どちらかというと「年長者が家を継ぐべきだから、次男の俺がしゃしゃり出るのはおかしい」と思っていたのでしょうかね。

しかし武士としての誇りはあったのか、とある旗本に弟子入りして武術や兵法を学び、師範代を務めるほどの技術と見識を身につけました。
また、父が病気になったという知らせが届くと、地元に戻り私塾を開いて腰を落ち着けました。ここでの評判は上々だったようで、200人もの弟子がいたそうです。
質実剛健を地でいく方針だったため、冬には寒さと雪に耐え忍ばねばならない東北の人々の気質に合ったのかもしれません。
弟子を取るようになってきかん気も落ち着いたのか、幕末に向かう世の中の空気を感じ取ったのか、ロシアに対する海防などの話もしていたとか。

ただし、同時に不穏な影も忍び寄っていきます……。

 

スポンサーリンク

大作の藩主が死んだ それもこれも津軽のせいだ!?

私塾の会計担当がコレラで亡くなったり、浜松に作る予定だった私塾の分校が台風で流されてしまったり。
地元に戻ってからの相馬大作には、何かと不幸が続きました。

もし大作がもう少し信心深い人だったら、この時点で「何か悪いことが起きるのかもしれない。自重しなくては」と思ったかも知れませんが、そうはなりません。
この頃、ときの盛岡藩主・南部利敬(としたか)が39歳の若さで突如亡くなったことで、大作はトンデモナイ方向へ発想を飛躍させてしまうのです。

「藩主様はまだお若いのに亡くなるなんて……これはきっと、津軽のヤツらへ怒りを積み重ねてのことに違いない!」

藩内の不幸を津軽への恨みに変換し、なんと当時の弘前藩主・津軽寧親(やすちか)に脅迫状を送ってしまうのです。

それは「今すぐ隠居しないと、どうなるかわかんないよー^^」(超訳)というテロの予告にも等しいものでしたが、受け取った寧親はこれを無視し、通常通り仕事を続けました。そりゃ、そうですよね。

しかし、大作は諦めません。参勤交代の途中で寧親を襲う計画を立て、張り込みを開始。大砲や鉄砲まで持ち出していたというのですから、その本気ぶりがうかがえますね。

そして……。

 

江戸に逃亡するものの、私塾を開いてアッサリ御用

いつまでたっても寧親一行は現れませんでした。実は、大作の父の元に出入りしていた刀鍛冶が偶然この計画を知り、津軽家へ密告していたのです。
脅迫状はハッタリ扱いしていたであろう津軽家でも、具体的な計画があるとわかればむざむざ飛び込んで行く気にはなれなかったのでしょう。津軽の一行は、途中で道を変えたため難を逃れることができたのでした。

一方、失敗を悟った大作は、盛岡藩に累が及ばないように、再び江戸へ向かいました。そして、生計のためなのか、事もあろうにまた道場を開いてしまいます。隠れる気あんのかーい!

と、ツッコミたくなりますように、彼はアッサリ見つかり、弟子の一人とともに処刑されています。

享年34とのことなので、もしこんなことをせずに生きながらえていたら、戊辰戦争で盛岡藩の一員として活躍していたかもしれません。腕も学もあった人なのは確かでしょうし。
そう考えるともったいない話です。

他の藩や外国でも「数百年越しの恨み」というのはままある話ですが、やはり双方が「解決しよう」という意思を早めに持つことが大事なんでしょうね。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:相馬大作事件/Wikipedia

 

 





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 最上義光 名将の証明


4位 ホントは熱い!徳川家康


5位 意外と優しい!? 織田信長さん


6位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


7位 毛利元就の中国制覇物語


8位 伊達政宗さんは史実も最高!


9位 最期は切ない豊臣秀吉


10位 史実の井伊直虎とは?

 

-その日、歴史が動いた, 諸家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.