日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代 WWⅡ

本日はクリスマス・イブ…ではなく戦後の「学校給食」再開日 チキンじゃなくて牛乳飲もう

更新日:

子供の頃は嫌だったものでも、大きくなってから懐かしくなるものってありますよね。
そろそろ懐かしい物のことを「昭和の香り」なんて言葉で表しきれない感じの時代になってきましたが、この感覚はどの世代でも共通なのではないでしょうか。
本日はそんなネタの一つについてお話していきましょう。

昭和二十一年(1946年)12月24日は、学校給食が再開された日です。

現在ではこの頃になるともう冬休みに入ってしまう学校も多いので、意外ですね。ということで、本日は学校給食の歴史をお話していきましょう。

tomorroweye49

【TOP画像】日本の学校給食/wikipediaより引用

 

始まりは1889年の山形県だった

給食の元になったのは、1889年に山形県のとある小学校で、無料で食事を配ったことだといわれています。当時はおにぎりと漬物だけのごく簡素なものでした。
この学校のねらいが何だったのかははっきりしませんが、その後、欠食児童対策として、パンなどを配る学校が少しずつ増えていったそうです。

時代が下り、1930年代には法律で給食の実施が始まります。
しかし、戦況や経済の悪化により食料の供給が追いつかなくなると、給食は一時中断されました。
どっちかというと、学校や役所で計画的に料理を作って配給したほうがムダが減る気がしますが……まあ、戦時中だから仕方がない。
そして学校給食が再開されたのが、1946年の年末間際というわけです。

戦後は全国的に給食が実施されるようになり、給食は欠食児童対策よりも教育の一環として役割を変えました。
また、アメリカで余剰に生産された小麦を消費する方法の一つとして、給食でパンが出るようになります。次第に、パンに合うような乳製品なども使われるようになりました。
このおかげで摂取カロリーやタンパク源が豊富になり、日本人の体格が良くなったというメリットもありましたが、食の欧米化により、肥満その他健康上の問題が起き始めたのも事実だということは皆さんご存知の通りです。
バランスって難しい。

米国ジョージア州の給食風景/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

全国学校給食甲子園ってなんだ!?

最近は食物アレルギーへの配慮、地元の名物や郷土料理へ親しむこと、欧米以外の料理で異文化交流など、給食にはまた新たに多くの役割が生まれてきました。

大きな(?)動きだと、米粉を使った料理やパンを採用している学校もありますね。
メニューが多様化した結果、給食の全国大会ともいえる「全国学校給食甲子園」が開催されたり、自治体によってはレシピの公開を行ったりするようになりました。

「給食のアレ、好きだったなあ」というものがある方は、調べてみても良さそうですね。夕飯の献立にお悩みの方にもいいかもしれません。
元々「子供の栄養状態を良くする」という目的でメニューが組まれていますから、「野菜を食べたいけど、どんな料理なら子供が食べてくれるのかよくわからない」なんてときにも役立ちそうです。

 

スポンサーリンク

食事のために学校へ行こう!

個人的には、給食のパンをもう一度食べたいなぁと思います。かぼちゃを練り込んだパンとか、意外と普通のパン屋さんであまり見かけないものが多かったので。
アレ、シチューにつけて食べると格別なんですよねぇ。
外国では昼食時に一端家に帰る場合もあるため、必ずしも学校で給食制度が用いられているわけではありません。

給食とはちょっと違いますが、意外に(?)中国の大学の食堂がなかなかいいらしいです。イスラム教徒の方も人口の数パーセントいるため、戒律にのっとった食事ができる食堂が併設されているとか。
この辺は日本にも導入してほしいところです。

発展途上国の場合は、子供たちの栄養改善のため、給食が導入されていることもあるとか。経済的に学校へ通わせられない家庭も多いですが、「食事のためにも学校へ行こう」という試みも行われているようです。そうすれば識字率が上がり、健康状態も良くなり、良い職につけるようになって一石三鳥ですし。

ユネスコの世界寺子屋運動とともに、広まってほしいものですね。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:日本の学校給食/wikipedia 給食/wikipedia 全国学校給食会連合会 全国学校給食甲子園 千葉県学校給食会

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 明治・大正・昭和時代, WWⅡ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.