日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 中南米

ご存知ですか、もう一つの「太平洋戦争」 チリvsペルー&ボリビアは陸続きなのになぜ海戦がメインとなったか

更新日:

 

「ハリネズミのジレンマ」というお伽話をご存じでしょうか。
「オスとメスのハリネズミが仲良くなったものの、くっつくとお互いの針が刺さって痛い。そうして何度も怪我をして、やっと二匹は針が刺さらない距離を掴むことができました。めでたしめでたし」(意訳)というもので、著者はドイツの哲学者・ショーペンハウエルです。

つまり、「何でもさらけ出すのがいい」とか「親しければぴったりくっつくのが当たり前」ではなくて、「お互いにとってちょうど良い距離があるもんだよ」という話ですね。その切ない雰囲気からか、某汎用人型決戦兵器のアニメや某歌ロイドの曲でも使われたので、結構有名になった気がします。

個人同士でも「近づき過ぎるとうまくいかない」のであれば、その集合体である国同士でも似たようなことがいえるわけで……今回はそんな感じのお話です。

1879年(日本では明治十二年)4月5日は、チリがペルーとボリビアに宣戦布告し、「太平洋戦争」が始まった日です。
第二次大戦中の日米戦争と同じ名前になっていてややこしい事この上ないですが、そもそもこっちが先なので、わざとかぶせたんじゃないかという気もします。

当時日本では対米戦争のことを別の名前で読んでいたのですが、戦後GHQから「太平洋戦争と呼べ!!」ってお触れが出たために、その通りにせざるを得なくなってしまったんですよね……。
まあ、確かに日米戦争も太平洋での戦いですから、間違ってはいないんですけれども。何となく恣意的なものも感じるような……。
前置きが長くなりましたが、そろそろ本題に入りましょう。

イキケの海戦/wikipediaより引用

 

マチュピチュのペルー、チェ・ゲバラ死地のボリビア、コピアポ鉱山のチリ

舞台は南米大陸の西側です。北からだいたいペルー・ボリビア・チリの順に並んでいます。
構図としては、「北のペルー・ボリビアvs南のチリ」となります。

それぞれ国の特徴を、近年(?)の有名な話題で並べてみると、こんな感じです。

・ナスカの地上絵やマチュ・ピチュで有名なのがペルー
・ウユニ塩湖とチェ・ゲバラで(ry)がボリビア
・33人が取り残されながらも、全員救出されたコピアポ鉱山落盤事故で(ry)がチリ

一部時代が大幅に違いますが、こまけえこたあいいんだよ。

この戦争に関わるチリ・ペルー・ボリビアの三ヶ国は、だいたい同時期にヨーロッパの植民地から独立国になりました。1818年にチリ、1822年にペルー、1825年にボリビアの順です。
アントニオ・ホセ・デ・スクレやシモン・ボリバルといった優秀な指導者を得たことも大きかったでしょうけれども、この地域の人々自身が頑張ったからこそですよね。
人間でいえば「DVしまくる義理の親に耐え忍んできた兄弟が、良い先生に出会って独り立ちを成功させた」みたいな感じでしょうか。

個人を描いたドラマであれば、「そしてそれぞれの道を歩みました」みたいに綺麗なままで終わるのでしょうが、国家の場合はそうもいきません。
ほぼ同じ時期に隣り合う国同士が独立したために、「どの国がこの南米大陸西武の主導権を握るか」という雰囲気ができてしまったのです。
そして、その空気は様々な面でトラブルを産みました。

 

スポンサーリンク

「なんだよ、チリだけいい感じになってんじゃねーよ!」

ボリビアの大統領がペルーを征服してポシャったり、スペインが再びこの地域を植民地化しようとしてきたり、ボリビアの別の大統領がアホすぎてせいで経済が混乱するなど、あっちこっちでトラブルが勃発。
特にボリビアの件については深刻で、紙幣をむやみに刷ったためにインフレが起きてしまい、それを補うために硝石(火薬などの材料になる鉱石)の鉱山をチリに売るなど、どんどん泥沼化していました。
さらに、アホな大統領に反対する人々を虐殺してしまったため、国内が安定するまでにかなりの時間を要しています。

こんな感じでペルーとボリビアでは混乱が続いていましたが、チリだけはマシな状態でした。
チリは先住民との戦争に勝って硝石や鉄の鉱山を開発し、イギリス資本でできたチリ企業が少しずつ近代化・経済の発展を進めています。

こんなにも近いところで国内事情に差が出ていたら、ペルーやボリビアが「なんだよ、チリだけいい感じになりやがって」と思うのは仕方ない話です。

そこで、この二ヶ国は密かに同盟を組み、チリ企業に対して関税をかけました。チリからすれば「今まで普通に商売してきたのに、いきなり何なんだよ!」と思いますよね。
当然チリは抗議しましたが、これこそ同盟側の思うツボ。

 

スポンサーリンク

企業を接収されたチリがブチ切れ! ボリビアへ軍を派遣する

ボリビアはチリから硝石輸入を禁止し、チリの企業を接収します。平たく言えば人質です。
これまた当たり前ながら、自国民を保護するためにチリはボリビア南部の港町・アントファガスタへ兵を出し、占領しました。
ここはボリビアとチリの輸出入を担う町だったので、どちらにとっても要所だったからです。

チリがここまですると思っていなかったのか、ボリビアは慌ててペルーに援軍を要請します。
しかし、このタイミングでそんなことをすれば「俺たちグルでーす!」といっているようなもの。同盟を組んでいなければ、援軍なんて頼めないですからね。

そしてチリは「ブルータスよお前もか」とばかりに、ペルーとボリビア両方に宣戦布告をしたのです。

この戦いが「太平洋戦争」と呼ばれたのは、主な戦闘が海戦だったことによります。なぜ陸続きの国同士なのに海での戦いになったのか。理由は以下の二つです。

一つは、チリがイギリスとの付き合いの延長線上、海軍の整備を進めていたことです。皆さんご存知の通り、チリは南北に細長い国ですので、諸々の面で海に関することを整えておかないと、何もできませんしね。
もう一つは、ボリビアやペルーが陸軍に力を入れていたことです。特にボリビアは海に面していた部分が少なかったので、ほとんど海軍に手を入れていない状態でした。

アンガモスの海戦/wikipediaより引用

 

2対1でイジめるつもりが逆にボコられ国土を奪われ

つまり、「陸ではボリビア・ペルー、海ではチリに分があった」「海でなら、チリはペルー一国だけを相手にすればいい状態だった」ということですね。
となれば、宣戦布告をしたチリが、自分たちの有利になる海戦を選ぶのはごくごく自然な話ですよね。
チリは早々に制海権(自由に航行できる海域を確保すること)を取り、ペルーはゲリラ戦しかできなくなりました。

すると陸でもチリ軍は優勢になり、ペルー南部の都市を幾つか占領した後、開戦から2年足らずで首都リマに侵攻。ペルー政府は往生際の悪い事に、山へ逃げて抵抗を続けましたが、新しいペルー大統領が降伏を選んだことで、単独講和を選びます。
ペルー側の死傷者は3万5000人ほど、そして南部のトラパチャ地方をチリに割譲するという手痛い代償でした。

それから半年ほど後にボリビアも「リトラル県(アントファガスタなどがある沿岸部)などをチリに割譲する」という条件で休戦条約を結び、ここにもう一つの太平洋戦争は終結をみました。
ペルーやからすれば「2対1でチリをイジめてやるつもりが、逆に何もかもぶん取られていた。な、何を言っているのか(ry」という感じだったでしょうね。

ちなみに、ボリビアとチリが条約を結んだのは1884年4月4日なので、ぴったり5年間戦争をしていたことになります。
この日付が取り沙汰されたり、テストに出ることはないかと思いますが、「ぴったり5年間で終わった戦争がある」という点だけ覚えておくと、話の種になるかもしれませんね。某ムダ知識の泉番組みたいな感じで。

さらに余談ですが、上記のコピアポ鉱山落盤事故の際、一人だけボリビアの人がいたそうです。そのため、普段はこの戦争の経緯上険悪な両国ながら、ボリビア大統領が現場に駆けつけたとか。

まだ完全な友好関係にはなっていないようですが、そのきっかけのひとつになったらいいですね。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:太平洋戦争_(1879年-1884年)/wikipediaより引用

 

 





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 最上義光 名将の証明


4位 ホントは熱い!徳川家康


5位 意外と優しい!? 織田信長さん


6位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


7位 毛利元就の中国制覇物語


8位 伊達政宗さんは史実も最高!


9位 最期は切ない豊臣秀吉


10位 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正
伊達家 伊達政宗 伊達成実
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
前田家
黒田家
北条家
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
浅井・朝倉家
立花&高橋家 立花宗茂
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い


-その日、歴史が動いた, 中南米

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.